グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

首相の「新々々3本の矢」に思う

2020年06月03日 | 政治
首相が経団連総会に宛ててビデオメッセージを寄せた。
その中で「世界最大の財政政策、前例なき金融政策、コロナ時代の成長戦略、という3本の矢を放ち経済を再生させる」と述べている。
うーん、かって何度か聞いたことがあるような・・・。(笑)
財政政策と言うと経済界には心地よい言葉かもしれないが財政健全化からはますます遠ざかることになりはしないか?
子孫にツケを回している現実を忘れてはならない。
そのうえで何をどうするか、なのだ。
前例なき金融政策について言えば我が国は既にマイナス金利という異常な世界にあって出口すら見いだせない状況にある。
さらに日銀が株高を支えるという構造も気にかかる。
さらなる金融政策って一体何?という感じである。
さて三番目の成長戦略なのだがこれがなかなかの難物だ。
首相は長期間にわたり1強時代を謳歌したのだがそれでも大した成長戦略などモノにできなかった。
今レームダックの状態であらたな成長戦略など描けるのだろうか・・・?
いまさらDX(デジタル・トランスフォーメーション)なんていわないでよ、マイナンバー・カードすら満足に動かないのに・・・。