グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

米国駆逐艦による南シナ海哨戒に思う

2015年10月27日 | 日記

米国駆逐艦がいよいよ南シナ海の中国人工島に接近し哨戒活動を開始した。

先日中国の国家主席が訪米した際に米国大統領から直接要請された「人工島建設中止」を拒否した時点から予想された行動ではある。

それにしてもあの会談中に見せた中国主席の余りに居心地の悪そうな、なんとも言えない表情はなかったねぇ。(笑)

こんなシーンは事前に予想されたのだが中国主席にはそれでも訪米しなければならない理由があった。

それは米国企業の対中投資拡大取付けだ。

これほどまでに経済成長鈍化は中国にとって大きな政治課題になっている。

我が国であれば6%台成長など夢のまた夢みたいな数字だが中国にとってはとても満足できる数字ではないのだ。

軍拡も、経済成長も・・・、中国の国家主席とはは悩み多きポストである。(笑)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2015-10-28 13:53:10
本当は、中国の直近のGDPってマイナス成長かもしれないですよね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。