葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

作法

2018-02-08 11:14:17 | 葬儀


会葬者の方から

久しぶりに質問がありました

「お焼香は何回すればいいのですか」

あまり最近はそんな質問はなかったのです

質問する方が

「解っているけど聞いてみる方」と

「知らないから教えて・・の方と」

「間を持たせるための質問の方と」あるようです

お焼香は宗派等によって1~3回があります

もちろん自分のお家の宗派でかまいませんし

間違っても「何も」ありません

作法といっても

「何故香を焚くのか」という道理よりも

「何回」かという

見かけ上に拘るのは日本人の特質でございましょう

宗教的には

焼香しない方も居ります

そんなことですから

「こころを込めれば」

一回でも、二回でも、3回でも

罰はあたらないでしょう

もし、これがきっかけで

自分のお家の宗派とか、仏教とか

お焼香の由来とか、お焼香の回数とか

マナー本の「作法集」よりは

仏教に関する本を見ていただくきっかけ

になれるといいですね

ものすごい奥の深い世界がそこにありますから

入り口としての

お葬儀に参加するのは

むしろ

良いことかも知れません

尤も、ワタシなんぞは

一頁目あたりでウロウロしておりますが・・・

作法から入る仏教の素晴らしい世界は

「左方」にあるかも

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波襲来 | トップ | 率先の振る舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

葬儀」カテゴリの最新記事