葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

飲み物の推移

2011-01-27 15:53:44 | 趣味


葬儀のときにお出しする飲み物は普通

ビール、お酒、ジュース、コーラ、ウーロン茶等です

最近はそれに

ノンアルコールのビールが良く出ます

お酒も「お燗」することはめったになく

当社の場合吟味した「冷酒」もでます

昔と比べて一番変わったのは

「おさけ」いわゆるアルコール類の

飲まれる方が減っていることです

嬉しくても悲しくても「おさけ」は

付き物だったのですが

「車×お酒」=とっつかまる(笑)

ですから

今は車の方は飲みませんし、当然勧めません



中には「運転代行」を呼ぶときもありましたが

極めて稀なケースです

もっとも

「ワインはありませんか・・・」

「紅茶が欲しい・・・」

「焼酎はありますか・・・」

などの要望はよくあります


通夜のときにいつも思うことは

「お開き」になるタイミングが

だいたい同じような時間帯になるということです

6時からの通夜ですと

7時には終わり

それから飲食を致しまして

だいたい、お開きが

夜の9時頃です

(たまに、延々と居酒屋状態の場合もありますが)

約2時間くらいが飲食に必要な時間ということでしょうか



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのちゃちゃ | トップ | 会葬礼状の今後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事