葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

ちいさなもの

2009-05-01 14:11:40 | 道順庵のおもてなし
ちいさな花たちは

たくさん見てもらいたくて群生するものや

たった一人で咲いているもの・・

沢山あると一つぐらいとってもいいかな・・・

一輪しかなければ

とらない

小花は

いつも

サービス旺盛だ

少しの風にも

頭を振る

歩くことが出来ないから

表情を風に任す

今日の暑さはどうかな・・

すこしうなだれている

ちいさな花は

何を言いたいのだろうか・・




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お客様をつくること

2009-05-01 13:20:31 | 道順庵の徒然草
お客様をつくる

葬儀社ですから、葬儀をなさる方を当社に導くと言うことです

いくらリピーターの頻度が高くても100%がリピートということは

難しいことでしょう、

例えば、どんなに有名なホテルや旅館でも

「そこしか行かない」方は、多分親戚の方であったりとか

知り合いがいるとか、あるいはタダみたいな金額でいけるとかで

無い限り、そんなには無いのです

何度もリピーターで来る方は

その他にも、たくさん他のところにも行っているのです、

同じ方面と言う場合や、知り合いに紹介することはあるでしょうが

100%そこだけ・・・しか行かないというのは、

それは、何らかの理由があるのです。


葬儀の場合は、地域で行われることで

何度もいろんな葬儀社や葬儀を体験する現代は

品定めの基準もかなり上がってきています

そして、たまたま行った葬儀社の対応がよかったり

すれば、なんていい葬儀社なんだ・・と思うのが普通でしょう

それで、もしものときにお願いしたら、結果よかったであれば、

その後のもしものときにも・・お願いをされる確立が高くなるのです

そして、また親戚のときにも、知り合いのときにも・・「お願いします」

とご依頼されます

私共で一番多い方は身内の葬儀で4回くらいの葬儀をされた方が

何人かおられます、信頼をされればされるほど、

それ以上に応えたいのも人情です

ところで、何度か葬儀をされた方が他社で葬儀をする場合も

もちろんございます、いろんな事情や、アチコチできた式場の

関係もあるのでしょが・・

こんなこともありました、他社で葬儀をなさった方が

後日に、やはり当社ですればよかったと後悔の弁を述べられた

ことです、

何度も当社で葬儀をした方が、「この程度は他社でもしている

普通のこと」と考えられたようです

そこで実際に葬儀をしてみて、違いが歴然としたそうです、

どこでも同じように見えてしまう葬儀は

実際に葬儀を各所で体験した方が比較が出来ることなのです

また、ある一面だけで判断すると、違う答えが出てくる場合もあるのです

対応がよかった、美味しいものが沢山あった、花祭壇が綺麗だ

こんな印象をもたれた方はもしもの場合にその葬儀社さんを頼むかも

知れません、

老婆心ながら一つだけ話させていただくことは、「担当者」に

よって印象が違うと言うこと、その他の部分は全てに費用が

どのくらいかで「内容が変わる」ということです

どの担当者でも、かわらない対応が見て取れるか

お財布の中身と葬儀の中身の相談は済んでいるのか(笑)

検証のうえ もしものときには

お考え下さい

出来れば複数の方の話を聞いたり、会葬に行かれたら

他の担当者のことも気にかけてみてください

葬儀社の方からは見えなくても

会葬者やお身内の方からは

見えないものが見えてくる場合があるのです・・・







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