空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

復活に向けて

2015-10-14 21:06:15 | バイクメンテ ME06&FTR
今日のME06:
・不調(エンジンが掛からない/火が飛んだり飛ばなかったり/火が弱い)の修理経過をまとめました。

1.アースの接合箇所を研磨
 ↓
【エンジン始動→再び不動】
2.メイン・キルスイッチ分解掃除/ギボシ端子で結線
 ↓
【火が飛んだり飛ばなかったり/火が弱い】
3.プラグコードを5mmカット
4.イグニッションコイル・CDIユニットのカプラー掃除
5.システムインスペクション(抵抗値測定)
 ↓
悩みながらも毎朝キック、…とある日、火が飛ばないのが「雨の日」だと気付きました。
思い返せば、最初に症状が出たのも「雨のツーリング」でした。
IGコイル等の抵抗値はあくまでも目安で、コイル、コード、端子の劣化・腐食あれば湿度等の影響が大きくなるようなので…
 ↓
6.プラグキャップ交換 発注済み
7.プラグコード(イグニッションコイルと一体)交換 発注済み
 ↓
これで直らなければ、次の【気になる箇所】を疑ってみます。
・パルスジェネレーター…抵抗が基準値オーバー
・レギュレート/レクチファイアー…カプラー(ピンク線)に焦げ跡

パーツ入荷が楽しみです

今日のトレーニング:
・AM5:45 バイク(BH)/14.4km→ラン/5km(4'44"/km)
 久しぶりのBHは思うようにペダルが回せませんが、気持ちは

AM6:00 浜名湖に昇る朝日に

コメントを投稿