空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

「勝つ」ことの価値

2014-03-30 12:47:44 | 武道
小さな拳士Sくんからネパール遠征での優勝の報告を受けました。
自信に満ちた彼の顔が男らしく見えました

満足感、自信、感謝…
負けることより勝つことで得られるものが多いことは間違いないでしょう。
やっぱり勝負には勝ちたいね
今のワクワクした気持ちを忘れないで下さい。

しかし、武道家なら「勝つことや順位だけにこだわるような人間にはならない」で欲しいです。
たとえ負けても、勝者よりも大切なことを学んだり、周りに影響(感動)を与えることがあります。
勝負の世界(世の中)では勝利と順位は追い求めるべき(求めざるをえない)ものですが、それ以外の価値に気づく大人になって欲しいですね。

「本当の強さとは?」 いつか自分の答えが見つけられるといいですね


僕自身が高いレベルで競った経験がないので、勝負にたいする認識は甘いかもしれません。
でも、常々子供達に言ってきたことは間違っていないと思っています。

「優しい人は強くなれる。」

僕は「羊の皮を被った狼」よりも「狼の力を備えた羊」が好きです



今日のトレーニング:

終日の 午前中は老父母を連れて買い物、午後からは仕事の残務整理をしました。

そして…

・PM5:15-6:15 スイム1.5km 
 4ビートをメインに、自分なりに2/4/6ビートを確認しながら泳ぎました。
 しかし、手足がバラバラでいつもより距離は短くてもキツくて
 「すぐに出来なくてもいいんですよ~」
 山本選手の優しい言葉が頭の中でこだましました。

4月からプールの管理会社が変更になります。
それに伴い水泳教室で1年お世話になったNコーチが退職されたと聞き、とても寂しいプールからの帰り道でした



コメントを投稿