空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

SPD-SL導入

2009-12-23 23:16:18 | GIANT ('09DEFY-A1)
6時20分?・・・今朝は目覚まし時計を見てビックリ(時計を握り締めたまま寝ていました。)
無意識に(5時55分に)ベルを止めたのでしょうが、記憶がありません・・トホホ。

6時30分から準備したのでは大して走ることが出来ないので、今日は朝練をサボってしまいました。
せっかくの朝練日和だったのに・・・




さて・・・

やはりロード自転車に乗るからには、一度はSPD-SLを使ってみたくて、ついに導入しました。


シマノSH-R086W

活動資金の枠もあり、例のごとく「コストパフォーマンス・・・」というキャッチに誘われ選択・・・




拇趾球の位置をマークし、クリートを付け、ペダル(105)を交換・・・・


この角度の違い重量差(300g弱軽量)が楽しみ

さあ、走ってみるぞぉ~

・・・・・しかし、ソールのエアーインテークの穴が寒そうなので、(問題ないと自己判断で)ガムテープで塞いじゃいました。



そして、2週間ほど走った感じは・・・

あれっ?SPDとあまり変わらないぞっ?

・・・・・が率直な感想です。

クリートの遊びが少なくなったのと、クリートをペダルにハメ損ねた時の「ズルッ」にビックリした(かっこ悪っ)だけで、残念ながら劇的な違いは感じられませんでした。

今のところ、足に「痛み」などの不具合はありませんが、ロングを走ってみないと本当の感覚(違い)はわからないのかなぁ・・・

でも、ロード乗りの端くれになった気分で、ちょっと満足しちゃってます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、ついに導入されましたか。 (中川のめだまおやじ)
2009-12-24 03:18:56
一番上がバックルタイプのですね。白ですかー、おっしゃれー!(^_^;)。いやあ、この位ので良いんじゃないですか?上級のカーボンソールは硬すぎて疲れるし、強化ナイロン(グラスファイバー?)のソールが私は一番好きです。

そう、あまり差を感じないんですよねぇ。私も昔はLOOKを使ってましたが、少し足入れがし易かったくらいで、一度嵌めちゃったら分かんないです。マウンテンはSPD以外の選択肢はないので、靴を2種類使い分けるのもなんだなあと思ってロードもSPDを使うようになって、現在に至ってます。重さの違いも、自転車の場合はランニングほど敏感には感じませんね。

でも、前の靴とのソールの反り具合と甲のホールド感の違いは歴然と感じませんでした?
返信する
先生、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2009-12-24 08:46:58
>前の靴とのソールの反り具合と甲のホールド感の違いは歴然と・・・

正直、う~ん?という感じです。
違いが分らないのは、しっかりとしたペダリングが出来ていないからかな?なんて思っています。

重さもランニングシューズほど顕著に分りませんでした。

ポタリング&おじいちゃん号にはSPDを使う予定です。
安心して歩けるし、戦闘的でないところがいいかな?ななんて・・・
返信する

コメントを投稿