空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

餅つき

2011-12-30 21:44:38 | 雑記
AM5:00 今年も餅つきをしました 

参考:我が家の餅つきマニュアル
1臼目は120回、2臼目は古米なので160回つきましたが、100回位で急に「ぺったん、ぺったん・・・」といういい音に変わるのが面白いですね。

熱々のお餅を千切って大根おろしと絡め・・・

つきたてでしか味わえない、なんとも贅沢な食べ方です 

そして・・・

お供えとあんこ餅を作りました。 (大福みたいに柔らかです・・・)

僕は伸し餅を担当

2臼ついて、僕は仕事へ・・・

出かける前に玄関に正月飾りを飾りました。

作:友人Kiyomaroの父上

3臼目はXR'92mamaとばあばでつきました。(明日は筋肉痛?)
あ~息子達は誰一人手伝わず・・・・・・・父は悲しい


今日はうれしいことが・・・

・埼玉在住の幼馴染YYが家族で帰省、久しぶりに会えてうれしかったです。
まだまだ子育てを楽しめていいなぁ~ それから、体には十分気をつけようぜ・・・ 
(ちょくちょくブログをチェックしてくれるようだけど、たまにはコメントくれよな。)

・友人Wくんから牡蠣(三ケ日産?)の差し入れがありました。 (ご馳走様~)

フライパンで焼いて・・・

プリップリッで美味しそう~


明日、カキフライにしていただきま~す。

・諦めていたそば粉を磐田の知人が送ってくれました。
今年も姪っ子から頼まれていた年越し蕎麦を打つことが出来そうです。

今年もあと1日、無事に年を越したいものです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな餅つき。 (市川海老之助)
2011-12-31 21:44:41
XR’92さん家は木の臼ですか?
ぼくの実家では石の臼で餅つきをしていました。
電動餅つき機が世に出て以来、臼での餅つきをしなくなりました。
実に残念です。
復活させようと思っているのですが、走ってばかりのオヤジには…(笑)
返信する
海老之助さん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2011-12-31 23:24:44
我が家も石臼を使っています。

準備から片付けまでを考えればとても面倒で採算は合いませんが、こうして続けられることに幸せを感じます。

やったことがある人なら分かりますよね?
ランニングと同じかも・・・

返信する

コメントを投稿