空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

小麦粉、最強?

2015-07-14 21:46:29 | たべもの
あっちゃんさんと西湖(山梨)で「ほうとう鍋」を食べた感想…


僕;「すいとん?」
あっちゃんさん:「あの…東京のおでんにある……何だっけ~?…ちくわぶ!」

2人:「何が違うんだろう?」

そして、帰りのSAでは「讃岐うどん」(ぶっかけ)を食べました。

そこで、調べてみると…
うどん、ほうとう、すいとん、ちくわぶ…どれも小麦粉、そしてが材料でした。

※「ほうとう」
食塩を全く加えないことによって、こしが少なくなり、汁の中で煮込むと、麺からでんぷんが溶けてとろみが付く。(うどんとの違いは塩?)

※「ちくわぶ」
小麦粉に水と塩を加えて捏ね、棒などに巻きつけ成形、その後、蒸して作る。(うどんとの違いは蒸すこと?)

※「すいとん」と「ほうとう」の違い
材料は同じ。
すいとんは団子状にして味噌汁に入れるが、ほうとうは主に麺にして煮込む。
(ほうとうの方がすいとんより小麦粉の量が少なくても出来るので経済的?)

う~ん、妙に納得

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2015-07-15 20:21:32
麺の中のグルテンの量の違いで、腰がある、ないが変わってくるということですね。僕はやっぱりモチモチで腰がある麺がいいな。
返信する
Re:あっちゃんさん (XR'92)
2015-07-16 09:16:47
コメントありがとうございます。

>腰…

僕が蕎麦を打つ時、繋ぎに中力粉を使います。練り過ぎるとグルテンの関係か、腰があると言うより強く(こわく)なりなってしまうのが難しいです。

先日、友人の母上から「子供の頃は小麦粉に塩を混ぜてよく練ってチューインガム(?)の代わりにした。」と聞きました。昔の人は凄い!
返信する

コメントを投稿