朝に通る道から一瞬見える風景・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/be/a1bd67c14f9b53a542d345eaa9463e66.jpg)
南アルプスと三岳の風車群
Xactiの精一杯のズームで撮ってみました。
この季節、白くなっていく南アルプスを見るのが楽しみです。
ところで・・・・・
朝練コース沿いの「浜名湖ロイヤルホテル駐車場」には「鯨の風車」があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/49/391870d48d3a4e920c4a8b3e6b0bd198.jpg)
鯨の頭の方向から風が(矢印)・・・
いつも「風向きは?」・・・とこの風車でチェックするのですが、尖った先(鯨の頭)が風の吹く(吹いてくる)方向を向いています。しかし、僕の中での風車は、「かざぐるま」のイメージで風向に対して正対する(羽が前)のように思っていたので違和感があります。
あれっ?回転方向はどうだっけ?(しっかり見てみよ~)
以前の風力発電の日本製(三菱など)の風車は(風上からみて)反時計回り、世界のメーカー(ドイツなど)は時計回りだったようです。しかし、最近は日本製も時計回りになったとか・・・
三岳の風車はどうなんでしょうか?(多分ドイツ製?白須賀や伊良湖の風車は?)
ちなみに、昨日の浜松市西区の6時の風向は北西、風速4m/s(Yahoo天気)でした。
浜名湖大橋上(雄踏→ガーデンパーク)は向かい風&横風で怖かったです。
今朝は、北東、3m/sでしたが、鯨の風車は回っておらず、浜名湖大橋上も静かでした。(1m/sでこんなに差が?)どうやら浜名湖岸の風は西区のYahoo天気とはちょっと違うようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/be/a1bd67c14f9b53a542d345eaa9463e66.jpg)
南アルプスと三岳の風車群
Xactiの精一杯のズームで撮ってみました。
この季節、白くなっていく南アルプスを見るのが楽しみです。
ところで・・・・・
朝練コース沿いの「浜名湖ロイヤルホテル駐車場」には「鯨の風車」があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/49/391870d48d3a4e920c4a8b3e6b0bd198.jpg)
鯨の頭の方向から風が(矢印)・・・
いつも「風向きは?」・・・とこの風車でチェックするのですが、尖った先(鯨の頭)が風の吹く(吹いてくる)方向を向いています。しかし、僕の中での風車は、「かざぐるま」のイメージで風向に対して正対する(羽が前)のように思っていたので違和感があります。
あれっ?回転方向はどうだっけ?(しっかり見てみよ~)
以前の風力発電の日本製(三菱など)の風車は(風上からみて)反時計回り、世界のメーカー(ドイツなど)は時計回りだったようです。しかし、最近は日本製も時計回りになったとか・・・
三岳の風車はどうなんでしょうか?(多分ドイツ製?白須賀や伊良湖の風車は?)
ちなみに、昨日の浜松市西区の6時の風向は北西、風速4m/s(Yahoo天気)でした。
浜名湖大橋上(雄踏→ガーデンパーク)は向かい風&横風で怖かったです。
今朝は、北東、3m/sでしたが、鯨の風車は回っておらず、浜名湖大橋上も静かでした。(1m/sでこんなに差が?)どうやら浜名湖岸の風は西区のYahoo天気とはちょっと違うようです。
>竜頭山・・・
大輪から登っているんですか~さすが本格派。
僕は家族で非難小屋からで~す。
僕の思い出話・・・
冬のスーパー林道は素敵ですね。
膝ぐらいまである雪の中をラッセル(?)しながら走りました。僕は下手なのでチェーンを着けましたが、上手い人達はスゴイかったです。アイスバーンでバイクを押すことも出来ないので、皆でタイヤレバーで氷を割って進んだり、挙句は4本爪のアイゼンまで・・・。でも、水窪の山住神社まで抜けられたのは1度だけだったような・・・最後の坂はバイクを倒して滑らせて下ろしました。
また、ダートの頃は「NightRun」と称して水窪まで夜中に走り、ダムで野宿したりしました。全線舗装の今は走る気になりません。(でもロード自転車で走るのはいいかも?)
しかし、こんなことが出来たのも怖いもの知らずだったから・・・いつからかなぁ?そういうことが出来なくなってきたのは・・・なんかいかんなぁ~・・・まだまだ出来るんだ!と奮い立たなければ。
そういえば・・・風車は環境問題で頓挫?したんじゃなかったっけ?
発電用の風車は風向きによって、風車の向きを機械的に制御しているんじゃないでしょうかねぇ?
「かざぐるま」は風上にわざと向ける、息を吹きかける時に正面を向ける、というイメージがあるからじゃないでしょうか?あと、風向・風速計も後ろに垂直尾翼みたいなのがついてるので、羽根の方が風上側に向きますね。
飛行機のプロペラって正面(スピンナー側)から見て反時計回りってご存じでしょうか?三菱は戦前は零戦なども作ってたし、戦後もYS-11製造に関わったりしましたから、プロペラは反時計回りのひねり、のイメージとノウハウがあったんじゃないでしょうか?
ロイヤルホテルのプロペラのひねりも飛行機のと同じですね。ですから、風上から見たら反時計回りです。
よく登ってた頃は朝早く出かけて、大輪からそれこそ駆け上がるように登り、山頂まで1時間ちょっとで到着。昼前には余裕で帰って来れるので、トレーニングでよく行ってたのです。私は今でもそうですが、歩くのはかなり速いほうで、
自転車に乗らないオフの日は自宅の周辺7、8キロを速足でウォーキングしてます。
最近よくトレランという言葉を聞きますし、それ専用のシューズとかデイパックも出てるようですが、日本にそんなフィールドがあるのでしょうか?オフシーズンのスキー場とかゴルフ場とかでクロスカントリーRUNというところかな。普通の登山道を走るんじゃ危ないし、登山者には良い顔されないだろうし、当然登山道には良い影響ないだろうし。
冬のスーパー林道って、たしか冬期閉鎖してますよね?たしか12月15日あたりから。以前は閉鎖してなかったのですか?
風の強い日の鯨の風車を見ると、風の向きによってスムースに向きが変わっているので、何の制御もされていないと思われます。・・・ということは、鯨の頭が風上ということで納得しました。(回転方向は自分の目でも確認してみます。)
三菱の設計者が船のタービン(反時計回り)の設計エンジニアだったから・・・という説もネットに出ていました。飛行機、船のどちらにせよ、エンジニア独自の発想(こだわり)がみえるような気がしてニヤッとしてしまいます。
>日本にそんなフィールドがあるのでしょうか?
毎年近くでこんなレースがあります。
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/09_shinshirotrail/
宇連山で実際に走っている方と出遭ったことがありますが、登りよりも下りの速さにびっくりしました。もし僕があのスピードで走れたとしても、多分止まれずにクラッシュしてしまうでしょう。僕の身体能力では踏み入れてはいけない(出来ない)世界のような気がします。もちろん、環境破壊の問題もでているようですね。(登山者自体のマナーも悪くなっているようで、お互いのフィールドからの言い分もあって難しいですね。)
>冬のスーパー林道って、たしか冬期閉鎖してますよね?
ハイ・・・・でも、以前はゲートが開いている時があったんです。