空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

FINISHの写真

2011-07-23 17:37:37 | トライアスロン
先日のトライアスロン教室の写真がWebにUPされました。


ミニレースのFinishも本大会のカテゴリーと同じでした。


小さな子供達と手をつないでフィニッシュした父子(?)の姿に笑顔が・・・
また、手をつないでフィニッシュした後、大声でプロポーズしたカップルもいました (若いっていいなぁ~)

トライアスロンのハードな面だけでなく、こんな温かいシーンにも出会えてなりました。


※「ゴールフィニッシュ」 
ゴール」とは本来サッカーやラグビーなどで得点が入る時に使われる単語だそうです。マラソンや駅伝など長時間にわたり競技を行うスポーツでは「フィニッシュ」という単語が国際的に使われています。日本でも「国際的に使われている言葉に統一しましょう。」という動きが活発となり、テレビの実況では「ゴールしました」とは言わず「フィニッシュしました」と言うようになったそうです。(箱根駅伝では2007年からフィニッシュという単語が使われているらしいです。) ホントかな? 




コメントを投稿