空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

iBook ロジックボードリペア

2012-08-02 21:50:12 | Mac Linux Win 
老兵(iBook)が突然

最近、妙に筐体が熱くなるのが気になっていましたが、ついに・・・

症状に引っかかるところがあったので調べてみたところ、「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」にヒット。

サポート期間はとっくに終了しています。
そこで対処法方をWeb上で探したところ、「1円で修理・・・」という興味深いエントリーを発見しました。
「GPUの半田付けかなにかが悪く、熱でGPUが外れて不安定な接触になるのが原因らしい。」
※GPU・・・Graphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット) 画像処理を担当する主要な部品のひとつ。

確かに、パームレストの左側(GPUがある辺り)を圧迫したり、筐体に衝撃を加えると症状に変化がみられます。

そこで、そのエントリーの対処法に従って裏面を外し、GPU裏側にアルミ箔に包んだ1円玉をビニルテープで貼り付け、「不安定な接触部分を圧迫固定(?)」してみました。 ※1円玉・・・放熱性に優れているのと厚みが丁度良い?


↑の箇所に貼り付け

結果は・・・



費用1円、作業時間15分で蘇りました。
そして今、このエントリーをUPするために、僕の膝の上で動いています


今日のトレーニング:
・AM5:15 引佐南中往復34.2km
・PM7:45 Swim1,500m 心身共に切れが悪く、Bike・Swimともに流しただけ

コメントを投稿