空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

ツキノワグマに注意しましょう

2008-11-28 16:07:07 | オフロード&林道ツーリング
来年1月18日の新城マラソンのジョギング部門(3km)に夫婦でエントリーしました。

今回は「タイム計測なし」の気楽なイベントですが、「とても寒い」という噂なので、走った後の「お汁粉」と「本宮の湯」を楽しみにしています。(家内談)

さて、主催の新城市のWebサイトに興味深い記事を発見しました。

ツキノワグマに注意しましょう

なんと、今月の目撃場所は「ジェットコースター林道」(僕が勝手に命名)から1km位しか離れていなくて、ちょっとビックリしました。(熊の行動範囲は40Km?・・・これは危ない!)

佐久間町、春野町でも熊が目撃されたという情報や標識があり、静岡県には200頭は生息しているだろうというデータもあります。山に入る際は音で存在をアピールするなどの警戒をしないといけませんね。(人間も逃げていく音を出すバイクなら安全でしょうが、それもまた逆に危ない奴ら?)

でも、熊のようなOKADAくんと走っていれば安全か~?

コメントを投稿