空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

パジェロ 再び入院

2013-04-23 23:46:53 | 古い物好き ~道具・音楽~
雨の高速道路を走行中、ワイパーの動きが遅くなり…

ついに、STOP
さすがにワイパーの動かない高速走行は怖く、最寄りのICで降りて故障箇所をチェックしました。

助手席側のアームを立てれば、運転席側のワイパーは動きます。
とりあえず、その状態で帰宅することにしました。

幸い、間もなく雨が上がったので、ドライブは続けられました。

そして、修理工場へ入院

ワイパーリンクの不良が一番疑わしいので交換してみることに…

※写真は修理を任せている整備士Tくんにお願いしました。
しかし、こんなことを頼むユーザーは珍しいようです。


取り外し


リンク部分が

お年寄りの関節?

シンプルなパジェロのワイパー構造


本日、退院

これで不具合が出るようならワイパーモーター(左下)を交換することになります。
(モーターへの過負荷があったのかヒューズが切れ掛かっていたので交換)

1月の噴射ポンプ同様、突然の故障に驚かされます。こいつと付き合うには本当に覚悟が必要です。


今日のトレーニング:
・AM5:36 30km さすがに浜名湖岸、数台の朝練自転車と遭遇しました。

コメントを投稿