空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

腹立たしい

2009-01-27 08:39:42 | 雑記
先日のニュースを読んで腹立たしく、哀しく思いました。

ニュースの内容とは・・・

「景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、京都市中京区などの繁華街で行われた。学生たちがプラカードを掲げて行進し、「滞納者の『ブラックリスト化』反対」「学費を無料に」と訴えた。
 奨学金を貸与している日本学生支援機構が先月、金融機関でつくる個人信用情報機関に滞納者の情報を通報する方針を正式発表したのを受けて、京都市内の学生有志が街頭活動を呼びかけた。通報されると銀行ローンやクレジットカードの利用にも影響する可能性があるため、学生たちは「滞納者のブラックリスト化につながる」と主張。四条河原町付近を行進しながらビラを配った。
 同機構によると滞納者は年々増え、2007年度の未返還額は660億円。街頭活動を呼びかけた京都○○大4年の山田○○さん(24)は「卒業後に正社員になれればいいが、フリーターや派遣社員では返したくても返せないのが実情。そもそも日本は学費が高すぎる。若者の学ぶ機会を保障すべきだ」と話していた。」


彼らに・・・

「借りたものは返しなさい」
「奨学金を借りる前から返さないといけないことは分かっていたこと。4年もあるのに準備しなかったのか?アルバイトしたお金を遊興費に充てたりしてはいなかったか?」
「 学費が高すぎる?・・・分かっていて進学するのであって、あたかもレストランで食べてしまってから高い!とクレームつけるのは非常識ではないといっているようなものだ。奨学金を借りることをあきらめ、進学を断念している人もいるんだぞっ。」
「自分の立場だけでも物を言うな!」
「後輩たちの為のデモ?・・・自分が歯をくいしばって返してからにしなさい」

・・・と言いたい。

こんな若者に育てた親世代が情けない。
しかし、うちの息子たち・・・勉強は苦手だが、こんな奴らよりずっとかっこいいと思う!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感ですね~。 (マロン)
2009-01-27 10:44:51
自分にとってマイナスな事が起こったとき、他人のせいにする人と、自分が悪いと思える人といますが大きなポイントなんですよね~。
返信する
同じように感じている方が居るのは心強いです。 (XR'92)
2009-01-27 12:54:10
まじめな人が損する(別に得をしなくてもいいのですが)世の中は好きではありません。おっしゃる通り、責任転嫁や言い訳ばかりする人が多過ぎます。

しかしながら、わが身を振り返ると、僕や家族にも少しはありますね・・・恥ずかしながら・・・

でも、そうすることが、かっこ悪いことだと認識してはいるので大目に見てください・・・。
返信する

コメントを投稿