空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

フロントフォーク オイル交換&装着

2009-05-24 18:55:03 | バイクメンテ ME06&FTR
ガレージBOSSにME06のフロントフォークを持ち込み、(なんと)2年ぶりにオイルを交換しました。



手順は家内が撮影・記録しました。
作業はもちろんBOSSの手を借りて・・・



オイル排出:


キャップを緩めロッドからはずします。


カラー・スプリングを抜きます。(順番・上下注意)


受け皿に廃油を・・・ なんじゃぁ~こりゃぁ~

異臭にビックリ!これが2年経過したオイルか?


天井からチェーンで吊り下げ、オイルを切ります。

汚れがひどかったのでフラッシングしました。
そして、この間に残り一本も分解、オイルを抜きます。

オイル注入:


新しいオイルを450~500cc大まかに注入します。 きれいだぁ~
使用オイルはプロジェクトサイエンスW5-TWO


インナー・ロッドを数回ピストンしてオイルが行き渡るようにします。
さらに、手で蓋をしてピストン・・・気泡をつぶします。


専用工具(注射器)で液面を調整・・・今回は100mm(前回116mm)


順番・上下を間違えないようにカラー・スプリングを挿入。


ロッドをオリジナル工具で吊り上げます。


ロッドにキャップをネジ止めします。


Oリングにオイルをつけシーリング・・・


キャップを締めて作業完了。(もう一本も同様の作業をします。)

装着:

取り外しと逆手順で装着します。(各部グリスアップ)
トップブリッジのネジを締める前にキャップを軽く増し締めします。


ME06 フォークオイル交換完了!
ダートでのFFの反応が楽しみだーっ



ガレージ片隅に眠る・・・

お宝発見!

ED-PRO ART.401(初代ED-PRO)


SX PRO(ED-PROの前身?)









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も先日交換しました。 (子連れBAJA)
2009-05-26 00:01:44
ちなみにオイルは一番安いカワサキ純正です。
色が赤でとっても綺麗、ちがうか。
鈍感なんで多分高いのも安いのも分からんし・・・
ホンダ純正はカワサキの倍です!
返信する
子連れBAJAさんへ (XR'92)
2009-05-26 00:24:38
純正オイルの方がメンテナンスに気を使わなくても良いという話も聞くので、こちらの方が僕のような者には適しているのかも知れません・・・

チューンされたオイルは頻繁に交換しないと本来の性能を保てない為、本来なら1レースごとに交換とか?それを2年も使うなんて話にならん!と叱られますよね~。

ME06・・・せめて気分だけでもレーサーのまま逝かせてあげたい・・・
返信する

コメントを投稿