おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

vs 川崎フロンターレ 〔J.League Division1第9節〕

2021年04月11日 | FC TOKYO
4月11日 『FC東京 vs 川崎フロンターレ〔J.League Division1第9節〕』 味の素スタジアムにて。
明日から東京において「まん延防止等重点措置」が適用となる中での"第37回 多摩川クラシコ"。健太トーキョー2021の仕上り具合を試す大一番です。東京は、前節退場処分の剛が欠場、森重をCBに戻し、ボランチに青木を起用し、ツートップにディエゴと謙佑を据え「4≠S≠Q」の布陣でスタート。ゲームは立ち上がり少し大事に入りすぎたでしょうか。川崎のボールャ[ッションに対し、東京は後ろからボールをつなぎ局面打開を図る作戦も少々後ろが重く思うに任せない、じれったい展開。前半8分、マコのビルドアップのミスから、最後は家長にヘディングシュートを決められ、いきなり1点ビハインド。勢いに乗る川崎は、さらに前半17分、中盤で三笘にボール奪取されるとパスをつながれ、またしても最後は家長にダイレクトで決められてしまいます。前半を「0≠Q」で折り返すと後半頭からアダを投入。アダの突破力を活かした左サイドからの攻撃で、徐々にテンモ謔阮゚す東京。後半14分、謙佑のカウンターからのクロスに、中央でディエゴが潰れると、フリーになったアダが決めて今季初ゴール。1点差になり、光が見え始めます。が、しかし、直後の後半16分、拓海のトラップミスを三苫に拾われ3失点目。追い上げムードに水をさす失点で、ゲームは川崎が再び生き返ります。さらに、足が止まり始めた東のファールによるFKの流れで4失点目を献上。これにて、ゲームとしては万事休す。後半39分、洋次郎のクロスにウッチーがヘッドを叩きつけ、意地を見せる今季初ゴールを挙げますが、時すでに遅し。ゲームはそのまま「2≠S」にて"第37回 多摩川クラシコ"を落としました。ゲームを通じて川崎の強さばかりが目立ち、残念無念。素人のタラレバですが、森重をアンカー起用していれば、森重とCBの関係性から、マコの中途半端なパスミスは防げたのではないか、後半追撃態勢に機能したアダウイトンと洋次郎を先発起用していればなどと、悲しきため息が。この口惜しさを晴らすには、選手諸君のさらなる切磋琢磨が必要でしょう。同じ轍は踏むことなく前進あるのみ。健太トーキョーに期待します。バモス東京!









後半14分 No.15 アダウイトン 謙佑のクロスにディエゴが潰れ、追撃の今季初ゴール!












後半39分 No.14 内田拓哉 高萩のクロスにヘディングシュート、意地の今季初ゴール!












健太トーキョー! 川崎との力の差を感じる大敗に残念無念!







こんなところで唐黷トいるわけにはまいりません!












vs 北海道コンサドーレ札幌 〔J.League Division1第8節〕

2021年04月07日 | FC TOKYO
4月7日『FC東京 vs 北海道コンサドーレ札幌〔J.League Division1第8節〕』味の素スタジアム。
前節、アウェイでの好調名古屋戦は、拮抗したゲームでスコアレスドローだった東京。今節は札幌相手に快勝といきたいところです。コロナ禍不適切行動による謹慎中であった2選手が味スタに戻ってきましたが、チーム規範厳守はプロスメ[ツ選手の自覚の問題であり大いに反省してもらいましょう。さて、ゲームは、序盤から札幌ペースの中、前半29分、剛がDOGSOで一発レッドで退場。10人となりゲームプランの変更を余儀なくされる東京ですが、前半をスコアレスで抑えます。後半に入ると1人少ないながらも徐々に東京らしい堅守からの速攻を発動。すると後半10分、ディエゴの突破をファールで止めたキム・ミンテがVARの結果、DOGSOで退場に。後半16分、これで獲得したFKを、タマが速いクロスを入れ、謙佑がフリックすると、ディエゴが左足を伸ばして押し込み先制ゴール。さらに、後半21分、アダのロングボールにディエゴが抜け出しPA内へ侵入すると、DFのフォールを誘いPKをゲット。これをディエゴが、舞い踊るPKでGKの逆をつきゴール。自身今季5ゴール目で「2≠O」突き放しました。その後、1点返されますが観戦者にとってはご愛敬。剛の退場から始まったゲームは、ディエゴの獅子奮迅の活躍で、終わってみれば「2≠P」の快勝。ディフェンス面では、ゲームプランの修正力が問われた試合でしたが、チームとしての成熟度を感じるゲーム展開に、たくましさを感じました。さあ、次節は、味スタでの多摩川クラシコ。剛が出場停止となりますが、チャレンジャーとして積極果敢に挑んでほしいと思います。バモス東京!









前半29分 No.4 渡辺剛 DOGSOで退場!


後半10分 No.9 ディエゴが唐ウれ、VARの結果、キム・ミンテがDOGSOで退場!





後半16分 No.9 ディエゴ・オリベイラ FKから謙佑のすらしを押し込み先制ゴール!












後半21分 No.9 ディエゴ・オリベイラ 自ら得たPKを落ち着いて決めて追加点!












No.3 柳貴博 お元気そうで何より。益々のご活躍をお祈りいたします。




健太トーキョー 5試合連続負けなしで、勝点15へ!