日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

1勝1敗の五分だ!

2007年09月16日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは、昨日の天王山第1ラウンドで首位・日本ハムの前に屈し、ゲーム差が3に広がりました。今日は連敗だけは避けたいところ。

ソフトバンクは初回、日本ハムの先発・八木智哉を攻め立てます。本田・川崎・松中の3連打で無死満塁と先制のチャンス。ここで今日4番に入った小久保が犠牲フライを放ち先制します。なおも追加点のチャンスでしたが、田上が併殺打で倒れ1点止まりに終わりました。
ソフトバンク先発・ガトームソンは、1,2回とも走者を出すも無得点で抑えましたが、3回に1死1,3塁のピンチを迎え、稲葉の犠牲フライで同点とされます。この後田中賢介に2度盗塁を決められ、2死1,3塁と逆転のピンチを迎えましたが、高橋を空振り三振に仕留めました。
4回、ソフトバンクはこの回の先頭・田上が左中間への2塁打で出塁、大村犠打で1死3塁、松田がレフト線への2塁打で勝ち越します。この後柴原の2塁ゴロの間に松田は3塁へ進むと、井手正太郎がタイムリー内野安打で1点追加。この回2点を追加し、3-1と引き離します。
しかし5回、ガトームソンは森本に四球、田中賢介にはヒットを許し無死1,2塁、稲葉への初球を2塁打で1点差とされたところで降板。2番手の柳瀬は、無死2,3塁と同点または逆転のピンチの場面でセギノールと対戦。柳瀬の3球目をセギノールが捉えましたが、本多がジャンピングキャッチ!チームを救うファインプレーで同点にさせません!しかし高橋に四球を与えて満塁のピンチ。今度こそ同点かと思われましたが、工藤を2塁ゴロ→ホーム封殺、代打・坪井には投手ライナーでピンチ脱出!
6回、ソフトバンクは1死後松田と柴原の連打で1死1,3塁、井手が四球を選んで満塁となり、本多がセンターへの犠牲フライで1点を追加。また2点差としました。
7回、日本ハム1死2塁のところで、ソフトバンクは4番手として水田を投入。ところが水田はセギノールにタイムリーヒットを打たれてしまい、またも1点差。この後、水田は後続を打ち取りました。8回も続投しますが、今日の水田はどうも良くないのか、先頭に内野安打、送りバントで2塁進塁、代打・小谷野の場面で2塁ランナーを牽制でアウトとしましたが、小谷野に2塁打、森本にレフト前ヒットを打たれたところで降板。ここでソフトバンクは馬原を投入。盗塁で2死2,3塁とされましたが、田中賢介をフルカウントからの8球目のフォークで空振り三振で同点のピンチを切り抜きました。
9回、馬原は先頭の稲葉に四球を与えてしまいます。セギノールと高橋を打ち取って2死。代走・紺田に盗塁を決められ2死2塁、一打同点のピンチを迎えましたが、工藤をフォークで空振りの三振に仕留めてゲームセット!ソフトバンクが接戦を制し勝利!


ソフトバンク-日本ハム 21回戦
(ソフトバンク12勝9敗、ヤフードーム、13:00、35645人)
F 001 010 100       3
H 100 201 00X       4
【投手】
(日)八木、押本、江尻、山本-高橋
(ソ)ガトームソン、柳瀬、ニコースキー、水田、馬原-田上、的場

【責任投手】
(勝)柳瀬38試合4勝1敗
(S)馬原49試合1勝3敗36S
(敗)八木13試合3勝5敗


天王山第2ラウンドはソフトバンクが接戦を制しました!日本ハム打線に走者を出しながらも、継投リレーで守りきりました。今日は本多が攻守で大活躍の日でしたね。5回の守備では、頭上を越えるところをナイスキャッチを見せれば、2塁ゴロでホーム封殺する場面もありました。バッティングでは4打数2安打1打点で勝利に貢献しました。
あと、今日の打順で松中が3番に回りました。初回にヒットを打ったことで、3番のほうが打ちやすいんじゃないか思いました。王監督、これからは3番松中、4番小久保でお願いします。
これで直接対決は1勝1敗、首位との差はまた2に縮まりました。対戦成績でソフトバンクが12勝したので、日本ハム戦の負け越しは無くなりました。明日は新垣が予告先発。何度も言うけど頼むから暴投だけはやめてくれ。明日も勝ってゲーム差を1に縮めるぞー!


ただいまブログ村に登録中です!
みんなクリックするんだって!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺かたコッテリ! 9.13 | トップ | 天王山は2勝1敗で勝ち越し... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事