日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

FIFAクラブワールドカップUAE 2010 開幕戦 アル・ワハダVSへカリ・ユナイテッド

2010年12月09日 | soccer
いよいよ開幕した「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ 2010 UAE」。今年のオープニングマッチの対戦カードは、アル・ワハダVSヘカリ・ユナイテッドという組み合わせ。開催国代表のアル・ワハダは、2009‐2010シーズンのUAEリーグで優勝してクラブW杯出場権を獲得。対するオセアニア王者のヘカリ・ユナイテッドは、パプアニューギニアのチームでは初めてOFCチャンピオンズリーグを制しました。FIFAランキング最下位国(203位)からやってきたチームが世界の大舞台に挑戦。果たしてその実力は?


両チームのスタメン
 アル・ワハダ          ヘカリ・ユナイテッド
GK 40 アデル・アルホセニ   GK 1 タマニサウ
DF 21 バシール           DF 2 オモキリオ
DF 23 ハイダル・アリ       DF 16 ボラトガ
DF 26 マハムード         DF 19 ウパイガ
DF 28 イッサ・アーメド      DF 25 シング
DF 36 アルカマリ         MF 6 イニガ
MF 6 マグロン          MF 12 ムタ
MF 15 ファヘド           MF 21 ティワ
MF 80 ウーゴ           MF 28 ファーロド
FW 9 バイアーノ         FW 10 ヴァカタレサウ
FW 10 イスマイル・マタル    FW 17 ケマ・ジャック


立ち上がりは両チームとも互角。開始5分、ヘカリは右サイドのクロスにジャックが頭で合わせるも枠外。6分、ヘカリがCKからボラトガがヘディングシュートもクリアされた。対するアルワハダは7分、中央からのFKをバシールが直接狙うがバーの上。12分、ヘカリは左サイドのクロスにファーロド合わせるもタイミングが悪かった。アルワハダは15分、クロスボールからバイアーノが反転してシュート。ボールは枠内に飛んだが、GKの正面。16分、今度はカウンターからまたしてもバイアーノがシュート!これもヘカリGK・タマニサウがファインセーブ。
前半20分を経過し、現時点でアル・ワハダのペース。ヘカリが2本シュート放つも枠を捉えられず。24分、アルワハダは左サイドで攻撃を仕掛けるが、相手がクリアしてCK。その左CKをマグロンがヘディングも決まりません。ヘカリは26分、敵陣でボールを奪うと、ヴァカタレサウがドリブルからシュートを放つが、相手DFに当たる。27分、アルワハダはセットプレーのチャンスを2度迎えるもダメ。31分、カウンターからマハムードのスルーパスをマタルがシュートもわずかにゴール右。
34分、ヘカリのジャックがミドルシュートを放ちますが、枠外。36分には左CKのこぼれ球からボラトガがミドルを狙うも決まらず。38分にはティワが左サイドからロングシュートも大きくはずれました。そして前半40分、アルワハダのスローインのこぼれ球をウーゴのシュートがゴールネットに突き刺さり、アル・ワハダが先制!さらに44分、スルーパスから抜け出したバイアーノが、右足で流し込んで追加点。ヘカリDFラインがちょっと乱れてきた?2点を追うヘカリは45分、右サイドの低いクロスにジャックが飛び込むもノーゴール。前半はアルワハダがブラジル人選手がゴールを決めて2-0でリード。2点を追うヘカリ・ユナイテッド、後半1点取り返せるか?ヘカリ頑張れー。


後半開始3分、アルワハダは自陣から速攻を仕掛けると、マタルがシュートした後、ラインを割りそうなところをバイアーノが押し込もうとしたが、シングがゴール前でブロック。後半の序盤もアルワハダの攻撃が続くんですが、ヘカリが追加点を許さない。9分、バイアーノのパスからマハムードがミドルシュート。これはGKがパンチで防いだ。11分、ヘカリはヴァカタレサウが右サイドでドリブル、ペナルティエリア内で倒されるもノーホイッスル。
後半17分、アルワハダはファヘドに代えてアブドゥルラヒームを投入。後半21分、右サイドのCKをヘカリDFがクリア。23分、アルワハダの速攻を守り抜いたヘカリは、ケマ・ジャックがドリブルで持ち込み、ヴァカタレサウがエリア手前から狙うも相手に直撃。24分には左サイドのクロスにケマ・ジャックが合わせられず。25分、アルワハダの中央のFKをバイアーノが直接蹴り込むも壁に当たる。続くCKの後、左サイドのクロスをアブドゥルラヒームが頭で押し込んで3点目。これでほぼ勝負は決まったような。27分、バイアーノに代えてディアラ投入。勢いに乗るアルワハダ、28分にアブドゥルラヒームが2得点目を狙うが決まらず。
ヘカリは32分からボールを持つ時間帯を迎えたが、決定的チャンスが作れない。33分にイニガに代わってニール・ハンスが入る。34分、ウパイガが左サイドを攻め上がるもクロス入らず。35分、ケマ・ジャックが相手選手を交わしてミドルシュートが相手GKに阻まれてCK。37分にはヴァカタレサウが頭で合わせるもバーを越えた。アルワハダはマタルを下げてアメールが3人目の選手交代。38分、ハイダルのクロスに反応したディアラのシュートは決まらず。
試合も残り5分を切り、43分にアルワハダがアブドゥルラヒーム→ディアラがシュートもGKに阻まれ、逆にヘカリは右サイドのクロスにヴァカタレサウがシュートも決まらない。ヴァカタレサウはロスタイム前に右から狙うもGKに阻まれた。終了間際にハンスがシュート狙うも失敗。最後まで諦めずに攻め続けるヘカリだったが、1点を返すことができず試合終了。開催国代表のアルワハダが3-0でヘカリを下し準々決勝進出を果たしました。


クラブワールドカップの開幕戦は、アルワハダが実力差をみせつけて快勝。12日の準々決勝でアジア王者・城南一和(韓国)と対戦します。序盤はヘカリに決定的なシーンがありましたが、徐々にアルワハダがペースをつかみ、前半40分にウーゴ、前半終了間際にバイアーノが2点目を奪いました。ウーゴの先制ゴールのシーンは、ヘカリGKのタマニサウは一歩も動けずただ見てただけ…。タマニサウも好セーブを見せたんですがねえ。後半は途中出場のアブドゥルラヒームが3点目を挙げました。チームの大黒柱であるマタルはこの試合ゴールなしで途中交代。準々決勝ではゴールを決めて車を運転するパフォーマンスが見られるでしょうか。
敗れたヘカリ・ユナイテッドは、ヴァカタレサウとケマ・ジャックがゴールを狙い続けたんですが、1点が本当に遠かった…。やはりレベルの差は大きかったのかな。それでも最後まで必死に戦ったヘカリの選手たちに拍手を送りたい。この試合をきっかけにパプアニューギニアのサッカーが更に盛り上がるといいし、FIFAランキングを最下位脱出できる事を願っています。
10日からは準々決勝が始まり、10日は北中米カリブ王者のパチューカ(メキシコ)VSアフリカ王者・マゼンベ(コンゴ)が対戦。カレロVSキディアバの個性派GK同士の対決も見逃せません。キディアバのヒップダンス再び見られたりして。韓国のトップアイドル・KARAがお尻を振るなら、キディアバはお尻ピョンピョンだ!南米王者・インテルナシオナルへの挑戦権をかけた戦いを制するのは?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIFAクラブワールドカップUAE... | トップ | マキシマムザホルモンの『肉... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事