日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

横綱失格だろ!日馬富士が後輩のモンゴル人力士をビール瓶で殴りつける。

2017年11月14日 | Sports

空前絶後のブームが続いている大相撲界。12日から福岡国際センターで大相撲九州場所が開催されていますが、現役横綱による不祥事が発生。横綱・日馬富士(伊勢ケ浜部屋)が、モンゴル人の後輩力士・貴ノ岩(貴乃花部屋)を暴行していたことが発覚しました。



日本相撲協会の関係者の話によると、10月26日に秋巡業「鳥取場所」が行われた後の食事会で、貴ノ岩関のスマートフォンが鳴った事が理由で日馬富士関が激怒。ビール瓶で貴ノ岩の頭部を殴ると、素手でも殴打したそうです。さらには同席していた白鵬関を突き飛ばしたり、部屋の後輩である照ノ富士関にも殴打したとのこと。
この疑惑を受け、日馬富士関はこの日の朝に福岡県内の宿舎で報道陣の取材に応じ、「貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の皆様、相撲協会、私の部屋の親方に大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と疑惑を認めて謝罪。その後、師匠の伊勢ケ浜親方と共に貴乃花部屋の宿舎を訪れましたが、貴乃花親方に直接謝罪することができませんでした。

被害を受けた貴ノ岩関は、今月13日に「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏れの疑いで全治2週間」の診断書を相撲協会に提出。九州場所直前に福岡市内の病院に一時入院し、九州場所は初日から休場。状態次第では途中出場の可能性もあるそうですが、微妙な状況です。また、貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出しており「取り下げるつもりはない」と話しています。

日馬富士関は9月の秋場所で11勝4敗の成績で通算9度目の幕内優勝を果たし、今場所の番付では東の正横綱に就いていました。しかし、初日の阿武咲戦で黒星を喫すると、2日目の貴景勝戦にも敗れて2連敗。3日目の14日は玉鷲と対戦予定でしたが、「左尺骨神経痛」のため休場を発表。これにより玉鷲戦は不戦敗となりました。
貴ノ岩関は、16歳でモンゴルから日本に来日し、高校卒業後に2008年に貴乃花部屋に入門。昨年の名古屋場所で12勝3敗の好成績で敢闘賞を獲得。今年の初場所では、14日目に白鵬関を破り自身初の金星を挙げ、殊勲賞を獲得。先場所は8勝7敗と勝ち越し、今場所は前頭8枚目に位置付けていました。もし全休となった場合は十両陥落が濃厚です…。


昨今の相撲人気を揺るがしかねない一大事件となった今回の出来事。鳥取県警も捜査を始めたということで、現役横綱の逮捕という前代未聞の事態も避けられません。日馬富士が前日に負けた相手がよりによって貴乃花部屋所属の力士で、その相手に一方的に押し出されました。負け方が明らかな無気力に感じたなと思います。
貴ノ岩関は頭部骨折&髄液漏れの重傷を負ったので、この先の力士生命が心配です。早期回復と復活を期待したいところだが…。

相撲界は過去にも暴行事件が起きており、2007年には時津風部屋で17歳の力士が先輩に暴行されて死亡する事件があり、当時の時津風親方と兄弟子3人が逮捕されました。親方は以前から新弟子をビール瓶で殴りつけたりしていたという。2010年には元横綱の朝青龍が、初場所中に一般男性に暴行を加える騒ぎを起こし、その影響で初場所後に現役引退。2015年には熊ケ谷親方(元・金親)がマネージャーの男性を金属バットで殴り、傷害罪で逮捕されました。

酔っ払って後輩の力士をビール瓶で殴るなんて、横綱としての品性と品格を欠く行動だと思います。この事件で日馬富士は「酒乱力士」というイメージがつけられ、朝青龍以上に質の悪い横綱と言われるでしょう。九州場所終了後にも処分が決まりますが、厳しい処分が下ると思います。ここまでくると、引退(事実上解雇)で角界追放待ったなしか。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新女王はモズカッチャン!ミ... | トップ | プロ野球ベストナイン2017 ... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事