日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第202回 PART2

2010年04月23日 | マキシマムザホルモン
3月28日放送の「肉うた」は、前半のトークで離任式&味付け海苔という2つのテーマで喋り続け、関東出身のナヲちゃんは焼のり派、香川出身のダイスケはんは味付け海苔派である事がわかりました。カップ焼きそばではナヲちゃんがペヤング、ダイちゃんはUFO派でした。PART2ではメイン企画、そして重大なお知らせが明らかに…。たぶん改編関係…?


15分近く喋りつづけた後、ナヲちゃんが「もしかしたら今日が最後の放送になるかもしれないのに?」さて、それはどうかな?海援隊の贈る言葉がバックに流れてるって事は、卒業ですか?ナヲちゃん「『まだ特番もしてないのになんで?』なんて声も聞こえますけど、そんなもん知るか!」と逆ギレ、ダイちゃんが「特番はしないんです!」ウソおっしゃい!やるんでしょ?「FM OSAKAは無いんです!」あるって!「ホントは37周年なんです」中途半端やがな!3年サバ読んでたら開局記念特番の意味ないやんけ。リクエスト曲を紹介する際には、「本当は肉にも撃たれてません。眠ってません。起きてます」わかりきった冗談だけど、衝撃カミングアウト連発やな~。

大阪府・森のピーさん、ナメック星のウィルスミス14世からのリクエスト「ミスター・ブギー・タンブリンマン」の後、ダイちゃんとナヲちゃんがまたハートチップルの話をし出しました。「東京・関東限定ハートチップルって言ったらええねん」確かにハートチップルは関東しか売ってないですな。こんなに美味いお菓子なのに、あまりメジャーじゃないのが残念であります。ナヲちゃんが「鶯ボール」というお菓子は関東には無いですね。鶯ボールとは、あられとかりんとうが合体したようなお菓子ですが…。「どん兵衛の関東版と関西版の違い」はパッケージで見分けられ、関西版はW、関東版はEと書かれてあるそうです。だしの味も違っており、濃口醤油の関東に対し、関西は昆布だしがメイン。

さて今回のメイン企画ですが、毎回恒例の重大発表の中身を考える事に。ダイちゃんとナヲちゃんが斉藤由貴の「卒業」のビデオを見た後、重大発表の予想を始める。予想①「肉撃たの放送時間が更に短くなる」現在は日曜22時30分から55分の25分間、ここから更に削られるらしい。たぶん20~15分に短縮になる恐れあり。ナヲちゃんが「5分ドラマ」と言ったけど、それはございません。
予想②「またまた番組の放送日時が変わる」2人とも「これでしょ!」と本命視しておりますね。2007年12月に「ミッドナイトジャングル」を卒業し、2008年1月に日曜深夜24時30分からの放送。同年4月にはゴールデンに進出し、土曜の20時30分~21時まで。土曜ゴールデンが1年10か月も続いた後、2010年1月から日曜22時30分スタートとなりました。この番組3回も引っ越してるんだな。ナヲちゃんが「短縮&日時変更のWの悲劇」今年初めにその悲劇を味わいましたが、再び悲劇が起こるのか?
「これは避けたい」という予想③は、「まさかの番組終了」いやだいやだいやだ!ホルモン唯一の冠番組が無くなったら俺が鬱になっちゃうよ!BGMは菊池桃子の歌が流れ、ナヲちゃんは薬師丸ひろ子か菊池桃子のどちらかのモノマネにチャレンジ。
これら3つの予想で、ダイちゃんが選んだのは「時間短縮&日時変更」、FM大阪の社員も応援しているけど、スポンサー不在では正直きついので、「ミッドナイトジャングルに戻る!」短くて曜日変更するなら「ミッジャン」しかない。ナヲちゃんも「どっかで5分くださいよ~!」とお願い。5分だったらナヲちゃん一人でも行けるがな。
番組改編の重大発表には欠かせない人物・しみゆうがスタジオに登場。昨年はスポンサー降板、番組日時変更のお知らせが書かれたメモを読み上げました。重大発表の前に、ダイちゃんがスタジオ裏にいたVAPの関係者である「おどり君」を発見し、ナヲちゃんが「知らねえな!誰だ!」と声を荒げる。VAPの新キャラ・おどり君は若手社員なんだけど、某VAP所属アーティストのプロフィールを見て、おどりだけにVAPオードリーと書かれてありました。そんなわけで、しみゆうが「重大発表」を読み上げます!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
ナヲちゃん、ダイちゃん、いつも番組改編のときにこんなことしてごめんね。私も井上さんも本当にしたいわけじゃじゃないんだよ。それだけはわかってね。
肉撃たは今年で4年目に入るところでした。(なんだか今回をもって番組終了みたいなメッセージだ)深夜のたかだか15分ぐらいの1コーナーが、その大元の番組から卒業して独立すると言う事は、本当に凄い事なんだよ。他のアーティスト達にもたくさんの夢を与えました。ありがとう。
それなのに何度も番組の変更が変わってごめんね。(この一言が最重要ポイントとなりそうだ。)深夜に追いやられたかと思えば、いきなりのゴールデン進出。と思えばまた深夜に。「FM OSAKAの転勤族」なんて陰口を叩かれても私は気にしませんでした。だって肉撃たそのものは何一つ変わらなかったから。
そんな2人にだからこそ、最後のお願いです。今この枠からどいてください。(えっ!日曜22時30分の枠から追放処分ですか!ダイちゃんたちも「嫌だ!一歩たりとも動かん!」「断る!」とゴネてます)
またまたお引っ越しです。次の移動先は、まだ言えません。(未定かよ!)すんごい時間になる可能性がありますが、まだ言えないんです。(まさか深夜3時過ぎ?早く言ってくれ!)今度の31日のFM OSAKAの特番の中でお伝えできると思います。(引っ張るな~)
ナヲちゃん、ダイちゃん、こんな事に負けずに頑張ろうね。諦めたらそこで試合終了だよ。
2010年3月28日 マキシマムザホルモン・マネージャー しみゆう (以上全文)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

しみゆうのメモには「この枠からどけ」、つまり日曜22時30分枠での放送は今回が最後となります。放送移動先は現在の所未定、ダイちゃん達が「また引っ張るんすか」とイラついておりました。ナヲちゃんが「5分だけくれ!5分なったら充分や」、5分じゃ物足りないような気がするけど…。「爽やかさが出ちゃってるから、朝のひとときをお送りしたいって事?」どこが爽やかだよ。「OLのブランチの時にやる?」平日の帯番組になっちゃうぞ。「夕方5時、6時の交通情報言う?」ナヲちゃん達に大阪の道がわかるんかいな。「気象予報士の資格要る?」ダイちゃん、まさか天気予報のキャスターをやるんですか?「ミヤネ屋」見てるからニュースキャスターにも挑戦したいけど、そこは宮根さんにおまかせ。
ナヲちゃんが「次回以降が気になる方は特番を聴かないとわかんないの?」そうなっちゃうよね。4月以降も番組継続、4年目に突入する事が決まって一安心、ダイちゃんが「ありがとうございます!」と感謝をこめておりました。「みんなが助けてくれる」とFM大阪の社員達、ラジオやポッドキャストを聴いているリスナーの人たちが応援しているんです。私もその中の1人です!
放送日時は3月31日に放送された「FM大阪開局40周年特番」の中で発表、4月以降は全く未定。特番がますます面白くなってきそうだ。番組HPには特番のPODCASTが更新されているので、それを聴きながらレポします!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の北九州決戦!8回に一挙... | トップ | 舛添新党旗揚げ!参院選で旋... »
最新の画像もっと見る

マキシマムザホルモン」カテゴリの最新記事