7月7日の七夕は、福島競馬場で「障害界の絶対王者」と言われるオジュウチョウサンが、平地のレースである「開成山特別(3歳以上500万円以下 芝2600m・12頭立て)」に出走。障害界で圧倒的な強さとスタミナを持つ馬が、平地でも実力を発揮できるかに注目が集まりました。
オジュウチョウサンは単勝のオッズで2.0倍の1番人気に支持。2番人気以降は③グリントオブライト、④ドリームスピリット、⑤ジュンファイトクン、⑨コンボルドと続きました。
スタートでオジュウチョウサンが好スタートを決めたが、⑪バレエダンサーと⑫ヨシヒコの8枠2頭が先行。3番手ジュンファイトクン、オジュウチョウサンは4番手追走。外側5番手⑩オワゾードール、6番手②バリンジャー、7番手コンボルド、8番手⑧アイスコールド、9番手ドリームスピリット。後方は⑦エイム、③グリントオブライト、①バンダムザブラッドと続く。
1周目のスタンド前のところで、バレエダンサーが先頭、ヨシヒコ2番手。ジュンファイトクン3番手、オジュウチョウサンはしっかりと折り合いをつけて4番手。ドリームスピリットは8番手、グリントオブライトは後方3番手でスタンド前を通過した。
1,2コーナーを過ぎ、2周目の向正面で、先頭バレエ、2番手ヨシヒコ、3番手ジュン、オジュウは外側4番手をガッチリ。5,6番手の位置にバリンジャーとコンボルド、中団グループにはドリスピ・オワゾー・コールド・グリントの4頭が固まっている。後方には11番手バンダム、最後方にエイムという展開。
ゴール残り800mを切って、オジュウチョウサンが3番手に上がると、3コーナーで前を行く2頭をかわして早くも先頭に浮上。後続からはコンボルド、グリントオブライト、バリンジャーが追い上げる。
最後の直線コースに入って、オジュウチョウサンが先頭を行き、内からコンボルド、真ん中からドリームスピリット、アイスコールド、大外からグリントオブライトが追い込んでくる。しかし、残り100mでオジュウが後続を突き放し、堂々と先頭でゴールイン!オジュウチョウサンが開成山特別で圧勝!ファンの期待にしっかり応えて見せました。
障害重賞で9連勝中のオジュウチョウサン、平地のレースでも強い競馬を見せてくれました。好スタートを決めてから、4番手を追走し、3コーナーで先頭に立つと、そのまま押し切って1着。2着に3馬身差の完勝を収めました。スタートから上手く折り合っていたし、武豊騎手も直線で鞭を数発入れた後、ラスト100mで手綱を持ってゴール。オジュウ自体も余力を持っていたなって思います。ユタカさんのエスコートも完璧だったし、道悪の馬場も味方してくれました。
オジュウチョウサンは過去に平地で2度走っていましたが、2013年10月の2歳新馬戦で11着、11月の2歳未勝利戦で8着。平地挑戦は4年8カ月ぶりで、3戦目にして初勝利。今後に可能性を感じずにはいられない価値ある1勝だと思います。
平地&障害の重賞を勝った馬は、過去にゴッドスピード、ソロル、シンホリスキー、ナムラモノノフ、エーシンホワイティなど11頭います。オジュウチョウサンもこの中に入れるだろうか?今後も平地挑戦を続け、重賞制覇&GⅠに挑戦するところが見たい。
この日の福島競馬場はオジュウチョウサンフィーバーに沸き、入場者数が1万4247人、開成山特別の売り上げも、前年比195.6%増の11億4320万1100円を記録。ファンファーレが鳴った時、オジュウが先頭でゴールした瞬間、スタンドから拍手と大歓声が起きました。条件レースだけど、重賞競走のような盛り上がりでした。本当にオジュウチョウサンさまさまですな。
オジュウチョウサンの勝利もすごかったですが、福島第2レース・サラ系3歳未勝利(ダート1700m・15頭立て)で、JRA女性ジョッキー・藤田菜七子騎手が1着になり、今年10勝目を飾りました。
菜七子騎手は単勝7番人気の⑪コパノステラートに騎乗。スタートから前のポジションに位置を取り、1コーナーを回ったところで2番手につけます。向正面でも2番手をキープすると、3コーナーで早くも先頭に躍り出ます。4コーナーで⑭イザベルローズ,⑫ラヴァクールと競り合いになり、直線残り200mで引き離すと、外側から追い込んで来た⑩リンガスビンゴを振り切り、1着でゴールしました。
レース後のコメントで「最後まで踏ん張ってくれた。馬のおかげ」と話し、コパノステラートを管理する小島茂之調教師も「いい騎乗だった」と菜七子騎手の好騎乗を評価しました。JRA女性騎手で史上初となる2年連続2ケタ勝利を達成した菜七子騎手は、同時にJRA通算30勝目。増沢由貴子騎手の「通算35勝」まであと5つに迫りました。この勢いだと年内中にも増沢さんの記録を塗り替えてしまうかもしれません。
菜七子騎手は第8競走の「3歳以上500万以下(ダート1150m)」でも見せ場を作り、⑦ロードコメットで2着と健闘。七夕の日に7番人気の馬で勝利し、7番の馬に騎乗して2着に入ったなんて、出来すぎだろって思います。でもね、菜七子さんが馬券圏内に入れば、ファンもみんな喜ぶよね。七夕当日に福島競馬場に観戦した人は、菜七子騎手の勝利とオジュウチョウサンの勝利を生で見られたんだから、最高にいい思い出になったはずです。