日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

【ロシアW杯】4強出揃う!イングランドは28年ぶり、クロアチアは20年ぶり!

2018年07月08日 | soccer

「2018 FIFA ロシアワールドカップ」は、日本時間7日深夜に準々決勝の2日目が行われました。1日目はフランスがウルグアイを2-0で降し、ベルギーが優勝候補のブラジルを破ってベスト4進出。この時点でヨーロッパ勢が独占する形となりました。この日はイングランドVSスウェーデン、ロシアVSクロアチアの2試合。4強に勝ち進むのは?



準々決勝第3試合 イングランドVSスウェーデン@サマーラアリーナ
コロンビアをPK戦の末に破ったイングランドは、エースで主将のハリー・ケイン選手が単独トップの6得点。24年ぶりのベスト8入りを果たしたスウェーデンは、4試合でわずか2点しか与えていません。
前半12分、スウェーデンはMFクラエソンが右足ミドルシュートを放つが、大きく外れる。イングランドも19分、FWスターリングのドリブル突破から、ケインが右足を振り抜くも、シュートはわずかにゴール左。
膠着状態が続く中で迎えた前半30分、イングランドはMFヤングの左CKから、DFマグワイアが頭で叩きつけ、先制ゴールを奪います。前半45分、MFヘンダーソンが浮き球パスを出すと、スターリングがDFラインの裏へ抜け出し、ペナルティエリア内で時間を稼いでからシュートを打ったが、相手DFにブロックされた。
後半2分、スウェーデンは左サイドのクロス→FWベリがファーサイドからヘディングシュート。しかし、イングランドGKピックフォードの好セーブに阻まれる。
後半14分、イングランドはMFリンガードが右足でふわりとクロスを上げ、ゴール左にいたMFデレ・アリがヘディングで押し込み、イングランドに2点目が入ります!
2点を追いかけるスウェーデンは後半17分、右サイドでMFクラエソンの縦パス→FWトイボネンのグラウンダークロス→ベリのヒール落とし→クラエソンのシュートはGKピックフォードに弾かれ、こぼれ球にもう一度クラエソンがシュートを狙うもDFに阻まれる。さらにはMFフォルスベリも行こうとしたがダメだった…。
後半26分には、クラエソンのスルーパスから、左サイドのFWグイデッティがダイレクトで折り返し、ゴール前でボールを受けたベリがシュートを放ったが、またもGKピックフォードがビッグセーブを見せた!試合はこのまま2-0でイングランドが勝利し、ベスト4進出を決めました。



準々決勝第4試合 ロシアVSクロアチア@フィシュトスタジアム
開幕前は「世界最弱のホスト国」と言われていたロシアですが、グループリーグを2勝1敗で突破すると、決勝トーナメント1回戦では強豪スペインに勝ち、ベスト8に駒を進めました。準々決勝のクロアチア戦でも開催国の意地を見せられるか?
序盤から一進一退の攻防が続く中で迎えた前半31分、ロシアはFWジュバのパスを受けたMFチェリシェフが、ドリブルで仕掛けてから得意の左足シュート。これがゴール左上に突き刺さり、ロシアが先制点を奪います。
しかし前半39分、クロアチアが反撃。FWマンジュキッチが左サイドを突破すると、クロスボールにFWクラマリッチが頭で合わせ、1-1の同点とします。
後半14分、クロアチアはMFモドリッチが左サイドにパスを送り、DFストリニッチのクロス→ファーサイドのクラマリッチの折り返しは相手にクリアされるが、こぼれ球を拾ったFWペリシッチが右足でシュート。しかし、ボールはポスト左に当たった後、ゴール右へ…。クロアチアもったいなさすぎる。
ロシアも後半27分、右サイド・DFフェルナンデスのクロスに、MFエロヒンがヘディングシュートを放ったが、枠を捉えることができず。試合は90分では決着がつかず延長戦へ。
延長前半11分、クロアチアは右サイドのCKのチャンスを獲得。モドリッチのセンタリングに、DFビダがヘディングシュートを決め、クロアチアが2-1と勝ち越し。
これでクロアチアが勝ったと思われましたが、延長後半10分、ロシアはペナルティエリア手前の位置でFKのチャンス。ジャゴエフが蹴ったボールを、フェルナンデスが飛び込んでゴール!ロシアが土壇場で2-2の同点に持ち込んだ!
運命のPK戦、先攻のロシアは1人目・スモロフが失敗。後攻のクロアチアは2人目のコバチッチがロシアGKアキンフェエフに防がれる。1-1で迎えた3人目、ロシアはフェルナンデスが登場するが、ゴール左に外してしまう。クロアチアは3人目と4人目を成功し、5人目のラキティッチがゴール左隅に決めて勝負あり。PK戦を4-3で勝利したクロアチアが、準決勝に進みました。







ヨーロッパ勢同士の対戦となった準々決勝2試合は、イングランドがスウェーデンに快勝し、クロアチアがロシアとの激闘を制しました。ロシアは地元サポーターの後押しを受け、チェリシェフ選手が先制点を決め、一旦は勝ち越されたものの、延長後半にセットプレーで同点に追いつきました。最後はPKで力尽きましたが、格上相手に大健闘と言えるでしょう。開幕前のFIFAランキングでは70位でしたが、開幕戦から快進撃を見せ、決勝トーナメント1回戦でスペインに奇跡の勝利。準決勝進出はならなかったけど、開催国としての面目は十分に保ちました。
28年ぶりのベスト4を決めたイングランドは、エースのケイン選手がノーゴールでしたが、ヘディングシュート2発でスウェーデンを撃破。守護神のピックフォード選手が、後半にビッグセーブを連発。ベリ選手のシュートを片手で止めると、至近距離のシュートもゴールを許さず。イングランド代表のGKと言えば、大舞台で珍プレーをやらかすというイメージが強かったんですが、ピックフォード選手は大きなミスが無いように思えます。
クロアチアはベスト16のデンマーク戦に続いてのPK戦勝利。キャプテンのモドリッチ選手は、延長前半に2点目をアシストし、今大会3度目の「マン・オブ・ザ・マッチ」に選出されました。2点目を決めたビダ選手は、ユニフォームを脱いで喜びを爆発させました。クロアチアは初出場で3位に入った1998年のフランス大会以来、20年ぶり2度目のベスト4入り。準決勝のイングランド戦で、初の決勝進出に挑みます。

準々決勝4試合が終わり、残すは準決勝、3位決定戦、決勝の4試合。日本時間10日と11日深夜に行われる準決勝の対戦カードは、フランスVSベルギー、イングランドVSクロアチアという組み合わせになりました。2試合とも白熱した試合になるだろうし、どのチームにも優勝の可能性が十分あります。準決勝以降も見逃せません!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害王者・オジュウチョウサ... | トップ | 七夕賞はブービー人気が勝っ... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事