日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

アジアの頂点へ前進したけれど…。第1戦は引き分け。 

2007年11月08日 | soccer

AFCチャンピオンズリーグ決勝・浦和レッドダイヤモンズ(日本)VSセパハン(イラン)の第1戦が、イスファハンのフーラドシャハル競技場で行われました。日本のクラブチームでは史上初のアジア王者に挑む浦和は、初戦は田中マルクス闘莉王と山田暢久が肉離れで欠場。そしてセパハンのホームスタジアムの標高の高さ&ホーム無敗で不安要素がたくさん詰まっております。負けることは許されないアウェーでの第1戦はこんな結果でした。

前半の立ち上がり、浦和はセパハンの猛攻に苦しめられます。16分にはハジサフィ、20分前後にはナビドキア、カリミがシュートを放ちますが、先制点を挙げることができません。
浦和は23分、左サイドの平川のクロスを、今日スタメン入りの永井雄一郎がヘディングシュートを狙いますが、当たりが悪かった。26分には永井が相次いで強烈なシュートを放つ!特に2本目はポストに直撃!あぁ~惜しい!
前半は0-0で折り返すかと思われた終了直前、ポンテが右足での豪快ミドルが決まって先制!貴重な時間帯での値千金の一撃で前半終了!

このまま1点を守り抜きたいところでしたが、後半開始早々、セパハンが時間的には45秒くらいかクロスボールからシュート、ポスト直撃のこぼれ球をカリミに押し込まれて同点とされてしまいました…。
この1点が後にセパハンに勢いをもたらしたのか、この後猛攻の前に浦和は防戦一方。後半10分までに6本のシュートを打たれサンドバック状態。それでも浦和ディフェンス陣粘る、守る、割らせないっ!
流れが完全にセパハンペースのまま迎えた後半28分、永井に代わって田中達也を投入。田中のスピードで優位に立ちたいところ。
34分、この日全然目立ってなかったワシントンが今日最初のシュートを放つが枠外。田中も積極的なプレーを見せますが、セパハンの守備陣に阻まれます。
最後までセパハンの猛攻とピッチの悪さに苦しめられましたが、1-1でタイムアップ。第1戦を引き分けに持ち込んだ浦和、貴重なアウェーゴールを挙げたものの、課題も見えた試合となりました。

うーん、引き分けに持ち込めば納得というべきか、それともパスミス&苦戦に不満と言うべきか、半分半分ですな。今日はエース・ワシントンが全然ダメでしたね。ピッチの悪さ、自らのコンディションがイマイチだったことが原因でしょう。あと、ディフェンス陣は相当苦労しましたね。闘莉王不在がモロに響きましたが、セパハンの猛攻を1失点に抑えることができました。
先制点を挙げたポンテの隙を突いた強烈シュートは素晴らしかった!20分台の永井の強烈なシュート2本を意識したのではないでしょうか?でも、ポンテ本人はそんなことは無いと思っているはずですけど。
初戦は1-1で終わったACL決勝戦。第2戦は14日、浦和レッズのホーム・埼玉スタジアム2002で行われます。奇しくも11月14日は埼玉県民の日ですね。レッズACL制覇の条件は、①勝利、②0-0で引き分けるかの2点です。仮に浦和の負け、もしくは2-2の引き分けだとセパハンの優勝となります。出来れば90分以内で勝利して、ACL代表としてクラブW杯に出場してほしい!
埼玉県民の皆さん、サッカー好きのブロガーの皆さん、このブログを見ている人も少しだけでもいいから浦和レッズに勇気を与えてください!そして、普段はレッズの試合を見ない人も、第2戦はテレビの前で応援するように!テレビ朝日さん、ACL決勝の第2戦は地上波で生放送やるんですか?
地上波の裏番組の柳本JAPAN(女子バレー)の試合を見てたら、承知しないぞというよりグーでぶっ飛ばすぞ!


にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺かたコッテリ! 11.1放送分  | トップ | 麺かたコッテリ! 11.8 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-11-08 18:43:53
TB有り難う御座いました。
2戦は地上波であるなら絶対に見ますよ。
返信する
TBありがとうっす!! (まゆ)
2007-11-08 23:31:28
いよいよ運命の1試合を残すところとなりましたね。
私達のレッズは絶対に快挙を成し遂げるっておもってます。
日本が一丸となって応援してほしいものです!!
テレビ朝日で緊急放送、決まったみたいですよ!!
返信する
Unknown (よこやま)
2007-11-09 12:53:12
テレ朝も重い腰(!)を上げての地上波生放送決定です。幸い「浦和蹴球、アジア一へ」とともに女子バレーが苦戦しています。
くだらない芸能人のショーと無駄な広告代理店と中継局のてこ入れより「反体制、反権力」を体現しつづける浦和のフットボールに他競技団体も学ぶべき、と感じます。
バレーボールで言ったら「社員観戦動員をしない、地元密着に徹する、Vリーグの試合を10試合以上見てからショーアップのない代表戦観戦へ」として欲しいものですが果たしていかに。
返信する
コメントありがとうございます (魔胃蹴)
2007-11-10 23:52:38
・スポーツ瓦版さん
第2戦の地上波放送が決まりました!ゴールデンでレッズの試合が全国ネットで流れるのは久しぶりじゃないでしょうか?

・まゆさん
国民全体で応援しましょう!レッズなら絶対やってくれるはずです!

・よこやまさん
やっと決まりましたねえ。レッズサポの声に応えてくれたテレ朝さんGJです!
バレーボールの試合前のショーなんかどうでもいいんです。
Vリーグに関しては、地元密着を掲げているチームもあると思うはずですが…。浦和レッズとか福岡ソフトバンクホークス、日本ハムファイターズは地元密着で成功している例でしょう。
返信する
Unknown (よこやま)
2007-11-12 02:35:11
・地元重視のVリーグチーム
堺ブレイザーズ(元新日鉄堺男子バレー部)
2000年から企業内クラブ(新日鉄の出資が発足当初の9割から2006年度に5割に減少)
2005-2006年シーズンにVプレミアリーグ優勝
・浦和レッズとプロ野球チームとの情報交換
ホークス、マリーンズなどとやっています。
そこで上がる話の例で客層についてですが
※プロ野球…幅広い客層で(多分、私設応援団以外の)コアな顧客が少ない
Jの大抵のクラブ…(サポーターグループ以外の)コアな顧客がいて、幅広い客層に拡げる
以上は「SMR(Sports Management Review)」5号からの記載です。若干にはなりますが補足になると思います。
詳細は同誌を見てください。
返信する

soccer」カテゴリの最新記事