日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

アルゼンチンが韓国に快勝!イグアイン今大会初のハットトリック!

2010年06月18日 | soccer

南アフリカW杯は大会7日目を迎え、17日はヨハネスブルクのサッカーシティスタジアムにてグループBの「アルゼンチンVS韓国」の試合が行われました。アルゼンチンは初戦のナイジェリア戦で1-0と勝利、韓国はギリシャに2-0と快勝しました。この試合でリオネル・メッシVSパク・チソンの対決が実現!勝った方がベスト16に王手、アルゼンチン攻撃陣が本領発揮しました!


前半からアルゼンチンが優位に進め、前半4分にテベスのパスからディ・マリアが左足でシュートするも枠を外します。韓国は9分にイ・ヨンピョが相手と1対1となるが、シュートには持ち込めず。迎えた前半17分、アルゼンチンは左サイドでのFKをメッシがセンタリング、ディミチェリスが飛び込むも合わせられず、ボールは韓国のパク・チュヨンの足に当たってゴールイン。オウンゴールでアルゼンチン1点先制。1点を追う韓国は18分、キ・ソンヨンが中央からミドルシュートを放ちますが、わずかにバーの上を越えて行きます。
アルゼンチンは27分、メッシが倒されて獲得したFKをテベスが右足で狙うも決まらない。33分、アルゼンチン左サイドのFKをロドリゲスがクロス→ブルディッソ→最後はフリーのイグアインが頭で押し込んで2点目を奪います。勢いに乗るアルゼンチンは3分後、ディ・マリアがクロスボールのこぼれ球をシュートするもGKのファインセーブに阻まれ、前半ロスタイム前にメッシがループシュートを見せるも失敗。前半ロスタイム、韓国はゴールキックからの競り合いの後、ボールを奪ったイ・チョンヨンが中央突破からのシュートを決めて1点を返す。前半は2-1でアルゼンチン1点リードで終了。
後半、アルゼンチンの決定的なシーンが続出。まず3分にイグアイン→メッシシュートもDFに阻まれ、7分にはロドリゲス→テベス→ディ・マリアと繋ぎ、最後はイグアインがボレー!しかし韓国GKチョン・ソンリョンが片手でセーブ。対する韓国の方は、11分にFK&CKとセットプレーでチャンスを作るもダメ。13分にはワンツーパスから速攻を見せ、チョンヨンのスルーパスにヨム・ギフンがシュートするが、右に外れて同点ならず。アルゼンチンは後半20分、正面でのFKをメッシが蹴り込み、テベスなどが飛び込むもGKにキャッチされる。韓国は28分に敵陣でチョンヨン→チソン→チュヨンと繋ぎ、最後はキム・ナミルがシュートを打つも枠を捉えられず。
そして後半31分、メッシがドリブルで持ち込んでのシュートをGK・ソンリョンが片足でセーブ、跳ね返りをもう一度メッシが狙うも右ポスト直撃、そして最後は近くにいたイグアインが押し込んでゴール。アルゼンチンが韓国を突き放す3点目、イグアインはこの日2得点目。さらに4分後、メッシが韓国DFに囲まれながらもボールを左へ浮かし、アグエロのパスにイグアインがヘディングで叩きつけて4点目!イグアインのハットトリックの活躍で、アルゼンチンが4-1で韓国に快勝!GL2連勝でベスト16入りに大きく前進です。


アルゼンチンめちゃ強いっ!前半に2点を奪うと、1点差とされた後半も2点追加し、韓国相手に4得点を力の差を見せつけました。これでアルゼンチンは2試合終えて勝ち点6でB組の単独首位に躍り出ました。この日はイグアインが今大会初のハットトリックを達成。ヘディングでのゴールが2度、もう一つがごっつぁんゴールによるものでした。1試合3得点を決めたから、大会得点ランキングでも当然トップでしょう。
メッシVSパクチソンの対決は、メッシが4得点中3得点に絡む活躍を見せたのに対し、チソンはあまり目立つシーンがありませんでした。ドリブル突破するシーンが何度も見られ、後半31分に2本も放ったシュートは両方とも惜しかった!あれは決めてほしかったなあ~。4点目の場面では、相手に囲まれたところでスルーパス、これで韓国DF陣が諦めてしまいました。これだけキレキレなメッシを見ていると、ギリシャ戦でのゴールに期待したくなりますね。


アルゼンチンVS韓国の後に行われた「ギリシャVSナイジェリア」は、ギリシャが引き分け以下に終わった場合グループリーグ敗退が決まるという一戦でした。試合は前半16分、ナイジェリアは左サイドのFKをウチェが蹴り込み、そのままゴールネットに吸い込まれて1点を先制します。しかし前半33分、ナイジェリア・カイタがギリシャのトロシディスの足を蹴って一発退場処分。これでギリシャに流れが傾き、前半ロスタイムにサルピンギディスのゴールで1-1の同点に追いつきます。
後半に入り、ギリシャは9分に右CKからキルギアコスが合わせるもノーゴール、ナイジェリアは14分にカウンターからヤクブ、さらにオバシがシュートしますが、勝ち越しゴールを奪えず。そして後半26分、ギリシャはCKから立て続けにシュートを放ち続け、最後はトロシディスが押し込んで逆転。これが決勝点となりギリシャが2-1でナイジェリアを降して勝ち点3をもぎ取りました。

ギリシャはW杯4試合目にしてようやく初得点&初勝利。悲願の勝ち点3奪取でベスト16入りに望みを繋ぎました。逆にナイジェリアは2連敗で勝ち点0のまま、ベスト16は絶望的に近いでしょう。B組2戦を終え、アルゼンチンが2勝0敗で勝ち点6でトップ、韓国1勝1敗で勝ち点3、ギリシャも1勝1敗・勝ち点3。勝ち点0のナイジェリアは最下位に沈んでいます。
最終戦は韓国VSナイジェリア、アルゼンチンVSギリシャという組み合わせ。決勝トーナメント進出の条件は、
①アルゼンチンは引き分け以上でOK。3連勝すれば文句無しの1位通過(勝ち点7~9)
②韓国はナイジェリア戦に勝利すればOK(勝ち点6)。アルゼンチン勝利&引き分けなら勝ち点4でベスト16入り。
③ギリシャはアルゼンチン戦に勝利し、韓国VSナイジェリア戦がドロー(ギリ:勝ち点6、韓国:勝ち点4)。あるいはギリシャ引き分け&ナイジェリア勝利で決勝T進出(ギリ:勝ち点4、ナイ:勝ち点3)
④ナイジェリアは韓国に勝利し、ギリシャが負ければ勝ち点3で3カ国が並び、得失点差での争いになりそう。引き分け以下なら敗退&最下位決定です。
アルゼンチンの決勝トーナメント一番乗りが消滅し、最終戦までもつれ込んだグループB。16強入りするのはどこだ!?




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ