かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

台風接近のさなか、家族みんなで投票に行ってきました。

2017-10-22 20:19:27 | Weblog
 今朝の奈良市アメダスの最低気温は17℃、最高気温は17.9℃、五條市アメダスの今日の最低気温は14.8℃(19:52)、最高気温は17.2℃(1:46)でした。まあ今日に限っては、台風接近で昨日からずっと雨が降り続いていますし、気温の変化など正直どうでも良い話のような気がします。それよりもとりあえずは雨、それからもうすぐ暴風圏に入ってきますから、今夜から明日にかけてどれだけ風が吹き荒れるかが心配といえば心配です。ただ当初懸念していた伊勢湾台風コースが東にずれ、紀伊半島直撃は無くなったので、それを考えると随分と安心して夜を過ごせる気がします。それよりも明日早朝から大勢力を保ったまま直撃される伊豆半島付近から関東一円にかけてはかなり心配です。今まであまり大型台風直撃の経験は無い地域でしょうし、御大はじめ、関東方面の皆さんの無事を祈念しております。

 さて、そんなさなかですが、衆議院議員総選挙にはしっかり行ってきました。雨がひどくならないうちに、と午前中に家族4人で出かけましたが、雨脚が強まる中、結構投票に来ている人が多くて少し驚きました。まあニュータウンのお年寄りは真面目で熱心ですから、台風が遠いうちに、という考えは皆同じだったのでしょう。しかし、全体の投票率は随分伸び悩んでいるようですね。果たして50%超えるのかどうか。史上最低になるのは多分間違いなさそうですが、選挙の結果も含めて夜中遅くまで起きて待つわけにも行きませんから、明日朝のニュースを楽しみにしておきましょう。ただ、我らが奈良3区は早々と自民党の田野瀬太道氏に決まり、2区も高市早苗氏が当選確実になりました。1区は多分希望に移籍した馬渕澄夫氏だろうと思いますが、まだ当確は出ていません。ひょっとしたら、自民候補と良い勝負になっていたりするのかもしれず、そうなると決まるのは大分遅くなりそうですね。
 それにしても、今回の選挙は直前になって民進党が消滅、紆余曲折あって希望の党と立憲民主党ができて、と目まぐるしく状況が変化しました。希望の党が勢いに乗って躍進するのかと思ったら、小池党首の去就や元民進党候補移籍のゴタゴタで失速。前評判が全くあてにならない大惨敗となりそうな結果になりそうです。その原因として、民進党に対する小池氏のいわゆる「踏み絵」発言が暴言として嫌われた、と言うような話も観ましたが、個人的にはあれは別に問題とは思いませんでした。そもそも本来なら共産党か社民党と合流したほうが良いような方々が、何故か主張が180度違う小池氏と合流するのが当然、というような方がどうかしていると感じておりました。そういう意味では立憲民主党として独立されたのはそれはそれで良いことだったと思いますが、どうせ独立するなら希望の党に未練など見せずにとっとと独立して旗揚げされるべきでした。
 それよりも、そもそも民進党の議員を受け入れたのが間違いだったんではないでしょうか? 小池代表が、ここが千載一遇の好機と
捉えられたにせよ、どうも焦り過ぎの感じがしました。あそこで民進党の遺跡を峻拒し、自分たちの力だけで数年かけて育てる気でじっくり構えていれば、案外すんなり勢力が伸び、与党に無視できない力を行使する存在になれたかもしれません。
 まあ最終的な結果は明日を楽しみにするとして、今回の離合集散は、選挙後もまた色々と続くことでしょう。しばらくは賑やかになりそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする