かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

明日はこの冬一番の極寒の一日になるんだそうです。何でよりによってこんな大事な日に(涙)。

2011-01-15 20:34:00 | Weblog
 いつの間にかブログに便利な機能が追加されていますね。万一の不測の事態に備える「自動保存機能」。ついさっき、操作をミスって(これは純粋に自分のヘマ)ブログ書き上げる前にブラウザを終了させてしまったのですが、今、立ち上げ直してみたら、消えたと思っていた文章がそのまんま残っておりました。ありがたやありがたや。これでこれからは少しは安心してブログを書き付けられそうです。

 さて、気を取り直して続きを書き上げてしまいましょう。
 まずは明日のコミトレ準備、荷造りも終え、ようやく万端整いました。後は明日会場まで行くばかり、なのですが、どうも天気予報が芳しくありません。年越し寒波を越えるこの冬一番の寒さ、だとか、積雪・凍結に注意だとか、出来れば聞きたくなかったセリフのオンパレードです。まあ地下鉄やニュートラムが少しくらいの積雪でどうこうなることもまず無いとは思いますし、大阪はそうそう機能麻痺するほど雪が降ったり気温が下がったりすることもないでしょうが、こちらの田舎はちょっと心配です。もしドカ雪になったりしたら、冗談抜きで閉じ込められて出かけられなくなりますし、電車だってちゃんと動いてくれるかどうか。もう今はただ祈るばかりですね。

で、直前ですのでもう一回予告しておきましょう。
「かっこうの本棚」のスペースは、メイド隊の方々が湯茶を無料サービスしてくれる
5号館の、L-18b
です。
 出し物は、新刊「夢の筺(ゆめのはこ)」。
拙ブログ連載のものに大幅な加筆修正しておおくりいたします。表紙&挿絵はかいかい様に協力いただきました。
一応あらすじなんぞも作ってみましたので、ご興味ある方はどうぞ。

夢の筺あらすじ
「初めまして麗夢ちゃん。私は、荒神谷皐月。弥生お姉ちゃんの妹にして、原日本人4人の巫女の後継者だよ」
「後継者って……、弥生さんのいもうとぉっ」
闇の皇帝と原日本人4人の巫女達を封印した直後の南麻布女学園古代史研究部室で、ツインテールの小学生が新たな悪夢の開幕を宣言する。原日本人最大の秘宝『玉櫛笥』を狙うルシフェル、そして榊、円光、鬼童をも巻き込んだ悪夢の重層結界「南麻布学園初等部」を、麗夢は打ち破ることが出来るか?!

というわけで、総ページ数120ページ、ブログ連載時から1万字以上追加して、およそ11万6千字の久々の大作になりました。絵師かいかい様の表紙や挿絵も素晴らしい物があります。明日お越しいただける方々におかれましては、足元十分注意して、なるべく暖かい格好でおいでください。スペースでお待ち申し上げます。

・・・電車、ちゃんと朝から動いていたら、ね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする