かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

鹿児島に来ています。

2009-09-11 22:32:16 | Weblog
今日は仕事で早朝から鹿児島に来ています。普通なら飛行機が相場の場所ですが、色々事情があって新幹線を乗り継いで来ました。
行きはずいぶん遠いと思い込んでいた鹿児島ですが、実際に移動してみると、8時半に新大阪を出て13時半には鹿児島中央駅につきました。飛行機でも、大阪市内から伊丹空港に行き、鹿児島空港に飛んで、バスで市内に移動していたら4時間近くかかりますから、陸路も案外早いと感じました。
今急ピッチで九州新幹線の建設が進められていて、全通時には山陽新幹線から直接九州新幹線に乗り入れるという話ですから、そうなると大阪からの所要時間は飛行機と変わらなくなりますから、ますます鹿児島は近くなることでしょう。これから鹿児島での仕事が増えてくる予定なので、早く新幹線が通ってくれたらと切に願います。
しかしこちらは暑い!
仕事先の人によると、これでも涼しくなってきたそうですが、奈良の感覚からしたら1ヶ月ほど季節を逆行したような感覚です。出がけが大分寒かったのでそれなりの格好をしたのですが、完全に選択を誤りました。明日もしばらくはフウフウ言いながら仕事することになりそうです。
写真は合間の時間に立ち寄った照国神社です。西郷隆盛終焉の地である城山のふもとにある、島津家ゆかりの神社です。