シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

砂漠でサーモンフィッシング

2012-12-13 | シネマ さ行

ワタクシ不覚にも、この作品をノンフィクションだと思って見に行ってしまった。事前にあまり情報を入れないようにしているからというのもあるし、出演がユアンマクレガーエミリーブラントクリスティンスコットトーマスという好きなメンバーだったので、特に深く調べずに見に行くリストに載せたからというのもあるし、それプラス「イエメンで鮭釣りを」なぁんてあまりにも奇想天外過ぎて、それで逆に実話なんだと思ってしまったのだよなぁ。

見終わってから調べてイギリスでベストセラーになったフィクションが原作と知ってちょっとがっかりはしたものの、映画のほうはまぁまぁ面白かったのでヨシとしましょう。

イエメンの大富豪アムールワケドの資産管理人ハリエット(ブラント)から、イエメンの砂漠に川を作り鮭を泳がせて釣りをしたいという大富豪の要望を聞いた水産学者のフレッドジョーンズ博士(マクレガー)は冗談じゃないと一蹴するが、折しもアラブ諸国との関係悪化を懸念していた政府がこの計画を聞きつけ、イメージアップのために国家プロジェクトとしてバックアップすることになる。

政府の広報担当パトリシアマックスウェル(スコットトーマス)が乗り込んできて断りきれなくなったジョーンズは嫌々ながらもこのプロジェクトに参加することに。ハリエットの紹介でイエメンの大富豪シャイフムハンマドに会ったジョーンズは彼の人柄に魅かれたこともあり、このプロジェクトを真剣に成功させようと考えるようになる。

この壮大な計画がどのように実現していくのか、見ている方も馬鹿げているとは分かりつつも胸をわくわくさせながら見ていたのだけど、実はそっちよりもハリエットとジョーンズの恋愛話のほうが中心に描かれていたのがちょっと残念だった。そもそもジョーンズは妻とはうまくいっていないふうだったし、ハリエットも出会ったばかりの恋人が戦争に行ってしまって行方不明というフラグ立ちまくりの展開なわけで、まぁこの2人が恋に落ちるのは時間の問題だし、それについては異論はないけど、ちょっとあまりにも鮭計画のほうがとんとん拍子に進み過ぎだったのが残念だったなぁ。途中、イギリス人たちが鮭をイエメンにあげることに反対したり、イエメンのシャイフの対抗勢力に邪魔されたりっていうのはあるにしても、“理論上は可能”と再三ジョーンズが言っていた計画が“理論上”どころか実際にいとも簡単に成功してしまうっつーのがあんまり面白くなかったな。原作のほうはどうだったんだろう?

シャイフのセリフで「これは人間の偉業を称えるものではない。神の業と人間の業を分けるのは傲慢さだ」というのを聞いた時には「おいおーい!」と思った。シャイフのやろうとしていることこそ、人間の傲慢さの証のようなもんではないのか?それがいくら善の気持ちから来ていると言っても砂漠にダムを作って川を作って鮭をイギリスから運んで泳がせようなんて傲慢以外の何物でもないと思うんですがねぇ・・・

優秀な資産管理人であるはずのハリエットを演じたエミリーブラントは、どこにでもいる女の子って感じで彼女の魅力をあまりうまく引き出されてなかった気がするな。もう少し彼女の活躍場面も作って欲しかった。ここまで気の弱い役のユアンマクレガーってめずらしいと思うのだけど、肩をすぼめて控えめに話すジョーンズ博士をうまく演じていたと思う。今回一番楽しそうだったのはクリスティンスコットトーマスかな。彼女は見た目が気品溢れるイメージなので、こういうコミカルな役はあまりこないと思うんだけど、彼女の息抜きのための仕事だったんじゃないかと思えるほど、今回の役は楽しそうだった。

ワタクシはあ、これって恋愛映画なんだって思ってからは気持ちを切り替えて見るようにしたし、主役二人が好きだから結構楽しめたんですが、鮭計画がダイナミックに成功していくさまを見たかった人たちはがっかりしたかもしれません。

オマケジョーンズ博士が絵を描いて計画を説明したあとにハリエットが「絵が上手ですね」というシーンがあるけど、ちゃんと絵を描きながら説明していたので、ユアンが自分で本当に書いたんでしょうね。さらっと書いているけど、本当に結構うまかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿