シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

glee シーズン2 9~12話

2011-05-24 | 海外ドラマ

第9話 Special Education

いよいよ待ちに待った地区大会。でも、グリーのメンバーはなんかもうぐちゃぐちゃ。エマジェマメイズにマンネリを指摘されたシュー先生マシューモリソンがクインダイアナアグロンとサムコードオーバーストリートにソロを命じたから、レイチェルリアミッチェルとメルセデスアンバーライリーがすねちゃって、おまけにサンタナナヤリベラがフィンコーリーモンテースとヤッちゃったことを暴露したもんだから、レイチェルとフィンも険悪になり、ダンスパートナーとして練習しているブリトニーヘザーモリスとマイクハリーシャムJr.が浮気しているとティナジェナアウシュコウィッツがアーティケヴィンマックヘイルに吹き込んだことで、この4人も険悪。は~、せっかくの地区大会なのになぁ…
一方ウォブラーズに入ったカートクリスコルファーはいまいち馴染めていない様子。そうだよー、カート、絶対ニューディレクションズのほうがいいって!
第2シーズンが始まってからずっとぎくしゃくしている感じのニューディレクションズだけど、今回それが極まった感じですね。その中でも救いだったのが、ブリタニーにとても優しいアーティと、大会でカートに再会したときのレイチェルの優しさ、ウォブラーズのパフォを見ているときにレイチェルがカートに「スマイル!」ってアドヴァイスするところや、ニューディレクションズのみんながウォブラーズにスタンディングオベーションするところは心が温まりました。
しかーし!優勝して帰ってきたらエマが結婚しちゃってたっどうなる?シュー先生。あ~最悪。エマとシュー先生くっついてほしかったのになぁ。エマ早く離婚しないかな。なんて。

地区大会では何を歌うのかなーってめちゃ楽しみにしてました。レイチェルとフィンの曲を聞けなかったのは残念ですが、クインはやっぱ可愛い~。声も可愛いし、この「(I've Had) Time of My Life」にすごく合ってます。しかもこの曲、わが青春のダンス映画「ダーティダンシング」の曲なんですよね~。もう鳥肌もんでした。2曲目はサンタナのソロ。これも第1シーズンではあまりスポットの当たらなかった子たちへのご褒美って感じですね。サンタナも声も素晴らしいし、歌もうまいです。ウォブラーズのほうは1曲カットされているから公平ではないですが、今回のパフォはニューディレクションズが上だったでしょう。
カートのソロオーディションのときの「Don't Cry For Me Argentina」もすごく良かったですね。レイチェルとカートの声が交互になるのがすごく聞きごたえがあります。
最後の「Dog Days Are Over」で「最悪の時は終わった」って歌っていたけど、フィンとレイチェルは別れちゃうし、本当にこの難局を乗り越えられるのかなぁ。

第10話 A Very Glee Christmas

この回はクリスマススペシャルだから、ストーリーは薄めだったかな。復縁を迫るレイチェルはちょっと露骨すぎて怖い気が。製作者はきっとスー先生ジェーンリンチにグリンチをさせたかったんでしょうね。そのための無理やりな演出感がありました。コーチビーストドットジョーンズはすごく優しいですね。それにしてもブリタニーがまだ本気でサンタを信じていたとは…最後のシーンでシュー先生の家に来ているのはテリかと思って恐怖に駆られましたが、ハッピーエンディングで良かったです。

この回の楽曲ですが、クリスマススペシャルなんだからもっとガンガン合唱してほしかったなぁ。あと個人的にはマライアの「All I Want For Christmas Is You」をやってほしかったです。スー先生がグリンチやったときの「You Are a Mean One, Mr. Glinch」をなぜかk.d.Langが歌っています。スー先生じゃダメだったのかな?あるいはコーチビーストに歌わせても面白かったんじゃないかと思います。

第11話 The Sue Sylvester Shuffle

アメリカではスーパーボウルのあとに流されて最高視聴率をたたき出した回だとか。それってスーパーボウルを見たついでに見た人が多かっただけでは???って言っちゃダメ?
カートのことがあってから揉めているカロフスキーマックスアドラーとフィンたちの仲がますます悪くなり、アメフトの決勝戦を迎えるコーチビーストは頭を痛めていた。そこへシュー先生がアメフト部とグリー部のコラボでハーフタイムショーをやろうと考える。
アメフト部の連中はほんとムカつきますね。でもこれでせっかく仲良くなると思ったのになぁ。そう簡単にはいかんのか。
女子がアメフト部を助けようとアメフト部に入っちゃうというトンデモな展開が最高でした。ティナも頑張ったね。
スー先生がなんか完全に壊れちゃいましたね。人間大砲でブリタニーを飛ばそうなんてさぁ。でも「赤ちゃん大砲が…」ってブリタニーを説得するところは笑っちゃいました。ブリタニーの性格を分かってらっしゃる。
今回、アメフト部とグリー部のキャプテンとして奔走したフィンをクインが熱い視線で見ていると思ったら、最後にキスしちゃいましたねー。まさかのやけぼっくい?まさか、でもないか。どうなるんでしょうねー。あんまりビバヒル化するのはやめてほしいのですが。

お待たせしましたのマイケルジャクソンですね。どうしていままでマイケルジャクソンの曲がないのか不思議だったんですよ。ワタクシはマイケルのファンじゃないですけど、あれだけのスーパースターなのにグリーで取り上げられないのはどうして?と思っていて。何か権利とかの関係だったんでしょうか?パフォはすごく良かったですね。フィンなんて原型がないくらいのメイクだったし、アーティも車いすに乗ってなかったら誰か分からんくらい。女子のゾンビもすごく良かったです。ウォブラーズの「Bills, Bills, Bills」で超高音でディキディンディキディンって金属音を出していたごついお兄ちゃんが気になります。

この回から、なぜか曲名のテロップが画面右上に出るようになってしまいました!非常に目障り!なぜこんなつまらないことをするのかーーーー!!!

第12話 Still Love Songs

バレンタインデースペシャル。シーズン2に入ってからのグリーは思い切り行事ごとを取り入れるようになりましたね。アメフト部が優勝したことで自分は超イケてると勘違いしたフィンは、またまたおバカさんなところを披露してくれますねー。そしてパックマークサリングがローレンアシュリーフィンクに夢中!!!えーーーっ!びっくり。でも今回初めてパックが可愛く思えたなぁ。ブレインダレンクリスに好かれていると思っていたカートが切なかったですが、メルセデスとレイチェルと3人でパジャマパーティしているのがキュート。
あとは何と言ってもチア部をやめた3人の私服に注目。クインはシーズン1でも妊婦中は私服でしたが、サンタナとブリタニーはまるっきり初めて。サンタナの私服思った通りカッコ良かった。

今回はバレンタインデーということでラブソング特集です。またもやニューディレクションズの合唱がなくて残念でしたが、パックがローレンに捧げた「Fat Bottomed Girls」良かったですね。あと、レイチェルの「Fireworks」もリア自身はミュージカルとかのほうが好きなんでしょうけど、ワタクシは彼女がミディアムテンポのポップスを歌うときが一番好きだなぁ。ウォブラーズは最初、ニューディレクションズのライバルということで好きになれなかったんですが、やはり彼らの合唱には圧倒されてしまいます。


人気ブログランキングへ 

「glee」もいいけど「犬」も好き。という方はこちらもヨロシクです。我が家の犬日記「トラが3びき。+ぶち。」

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ… (gerbera)
2011-05-24 18:16:26
シーズン1をひたすら観てます。すでにはまってます。シーズン2にはなかなか辿り着けません。録画してるのに…。
Mariah Careyのクリスマスソング、やってないんですね。意外でした。声質は合わないかもですが、私の中では歌のイメージだとソリストはレイチェルです。
返信する
gerberaさんへ (coky)
2011-05-25 10:05:43
コメントありがとうございます。

見始められたのですね!なんだか嬉しいです。
マライアの曲は、声としてはメルセデスかサンタナが合うと思いますが、やっぱりワタクシもレイチェルに歌ってほしかったです。
返信する

コメントを投稿