オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 23 中村奨吾

2016-11-23 00:57:21 | 千葉ロッテ

 

23 中村奨吾 内野手 24歳 年俸2500万円

【2016年成績】 108試合 278打数 37得点 56安打 打率.201 10二塁打 1三塁打 6本塁打 25打点 4盗塁 32四死球 70三振 得点圏打率.161

よくもまあここまで我慢をしたものだと、呆れてしまうぐらいにベンチが歯を食いしばった中村です。
こいつ、と見極めれば当然に我慢は必要だとは思いますが、その我慢が中村のためになったのか、それすら疑問に思えるぐらいに低打率に喘いだ一年でした。
守り優先の捕手であればまだしも野手で300打席以上を与えられて2割に乗せるのがやっと、ではどうにもならず、それでも将来への光り輝く原石ぶりを魅せてくれればまだよいのですが、むしろさらに下り坂を転げ落ちるのではないかとの不安の方が強いのが正直なところではあります。
中村への期待があったからこそ今江、クルーズの流出を是としたところも球団にはあったはず、しかしこのままでは穴を埋めるどころか落ちたまま埋められてしまいそうです。

それにしても昨年から成長の跡が見られない中村でした。
バットが遠回りをするドアスイングで内を攻められれば窮屈に、外へ逃げていくボールには追いかけて空を切り、相手バッテリーからすれば楽ちんだったでしょう。
軌道が大回りでぶれるためにストレートには差し込まれて振り遅れ、変化球にはミスショットを繰り返し、残念ながら一軍レベルではありません。
GW前後に右方向へ鋭い打球が飛び始めて変化の兆しが見られましたが長続きはせず、これでもかのプルヒッター、右にはタイミングを外されての凡ゴロの山を築きました。
ようやくの降格も浦和では4割近くを打ってあっさりと復帰、しかしそのスタイルに変化はありませんので指導をする側の問題も大きいように思います。
足が短いからかがに股だからなのか守備での動きも軽快とは言い難く、ポジショニングや反応の遅さ、球際の弱さからして守りでアピールもできず、意外な脚力も武器とまではいかず、やはり時折に見せるパンチ力をアピールして打撃で生き残るしかないのではないかと、そのあたりを中村がどう現状分析をしているのかが気になります。
出場給の意味合いが強いロッテですから年俸はアップをするでしょうが、9月半ば以降の結果とともにそれが中村の足枷にならないことを願うしかありません。

2015年通信簿


【オリオン村査定】 2500万円 → 3000万円 (△20%) 


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 福家警部補の挨拶 | トップ | 衣替え »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-11-23 01:16:01
中村のあら探しをするのは簡単だと思いますよ。
一方で素養を感じさせる面もあります。

大きいのが打てる。

相手投手にたくさん投げさせている。

内野ユーティリティー。

足はある。

三木とか高濱とか大嶺翔とか香月とか、
台頭しませんしね。
え?高濱?
高濱走れるの?
フルカウントまで粘れるの?
違いますよね。
やっぱ素質は中村ですよ。

来季は外国人三塁手でしょうから、本職の二塁で落ち着くかもしれません。
立花コーチも去りました。
それにしても、あの遠回りスイングを修正しない打撃コーチって・・。
返信する
厳しい。 (オブ)
2016-11-23 01:40:42
昨年も打撃は難があると思っていましたが、全く改善されていませんでしたね。パンチ力はあるのですが、それ以上に当たらなさすぎでどこに希望を見出だして起用しているんだろう?と不思議に思うくらいでした。目指すべきは堀コーチであり、井口選手であると思います。ロールモデルはチームにいますので上手く吸収してほしいです。打撃面では立花コーチが主に批判を浴びていましたが、堀コーチは何をしているのかと彼の体たらくを見ると思いますね。余り教えるのは上手くないのかも。
今年の我慢は投資の意味が強かったと思うので来年はしっかりした結果が求められると思います。見返すつもりで見違える活躍を期待しています。
返信する
Unknown (おむすび)
2016-11-23 01:54:08
ドラ1の内野手、意外性のあるパンチ力などから渡辺正人と重なり、正人越えできるかなと見ていましたが、まだダメですね。正人を凌ぐ低打率ですが、最終盤で2割に乗せたのは驚きました。盛り上がる物ではありませんでしたが…。
そういえば背番号は塀内がつけていたものですね。この三人は立ち位置的にちょっと似てますが、中村は抜きん出ることができますかねぇ。
塀内と正人は成績の割にキャラが立っていて、見ていて楽しかったです。中村はちょっと地味な感じがあるので、一層成績でがんばってください(笑)。
返信する
なにやってるんだ (doushitakoushita)
2016-11-23 02:07:39
ひどかったですね。打つ方は特に、守る方も伸びが感じられないし。表情見ても覇気が感じられない。

コーチはどんな手を打ったんでしょう。これだけ期待されているのに伸び悩むと、苦手克服の特打とか、コーチがつきっきりでとか、ニュースになりそうなものなんですが、あまり印象に残っていません。

セイバーメトリクスの、勝利貢献度を表すようなデータがどうなっているのか知りたいですね。これで年俸が上がるなら、選手評価システムが間違ってます。監督に気に入られる競争が正しいことになってしまう。
返信する
ここまでとは (寿限無)
2016-11-23 06:42:46
ここまで、打撃が低迷するとは・・・・
特徴は、パンチ力ですけど、それを発揮することが出来ないぐらいの低打率ですね。300打席立って身長プラスアルファじゃあ、打撃に関しては擁護できませんね。
守備はまあ大きな不合格点はないのですけど、さすがに打撃である程度結果を出してもらわないと。
いまでも、内野を鈴木、平沢、中村で埋めてもらいたいと思っているんですけど。そうなると、サード候補になるんですけどね。
大嶺翔、高濱、三木の誰かが中村を追い越してくれると良いんですけどねぇ。中村があれだけ我慢して使われたのなら、高濱当たりを中村の半分でも使ったら堂なんだろうなんて思ったりして。打力なら高濱も良い物を持っていると思うんですけど。
まあ、あれだけ打撃が悪くて直せないのはコーチの責任も大きいですよね。
返信する
Unknown (みはるん)
2016-11-23 07:09:35
賛否両論の多い中村ですが…
正直私も中村には首を傾げざるをえません。目は薄いと思っています。
走塁や速球を弾き返してホームランにするパンチ力には目を見張るものがありますが
何でもかんでも手を出す姿には今年の成績から大きな成長は見込めないでしょう
ただ今年100安打を放ちブレイクした細谷もまた今までバットにかすりもしない大振りを続けてきましたが
本人が危機感を感じ、自身のバッティングを見直すことで花開きました。
いかに危機感を持つことができるか
今年のような成績でも起用され続け給料もアップして安堵しているようでは未来はないと思っています
本人に危機感を持たせるためにもセカンドのライバルを置きたい所です
少なくとも現状の中村レベルの選手がスタメンに名を連ねているようでは優勝は無いでしょう
返信する
中村選手について (まめすけ)
2016-11-23 08:26:43
おはようございます。
中村選手、来季が正念場です。
オフはひたすら、走り込み、バットの振り込みです。
遊び暇はありません。
返信する
中村 (さんだー)
2016-11-23 08:48:33
改めて数字を見ると悲しくなりますね。中々バットに当たりませんが、そもそも当たらないボールを振っている訳で。大振りが目立ち、上手さは感じられませんね。

ここまでの贔屓起用はやはり伊東監督によるものでしょうけど…これで年棒アップとなるとおかしいですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-23 12:39:31
シーズン最終盤の打撃に光明を見い出したと言ったら、甘すぎでしょうか?
1、2番が定まらないロッテにとって、中村が1番に座れば長打もあり球数も稼げるいいトップバッターになると思うのですが・・・
.270 15本 出塁率は.330 シーズン通して1番に座って、これくらいの数字を残せる可能性は持ってると思いたい。
返信する
Unknown (なごやかもめ)
2016-11-23 15:58:07
シーズン序盤はいい時期もありましたが、技術面の裏付けがなく、対策されたら抑えられてしまった、といったところでしょうか。
タニマチに振り回されることなく、オフはみっちり練習してほしいものです。
それにしても、皆さんも仰ってるとおり、中村にしろ井上にしろ、素人がみてもわかる欠点だらけのスイングが矯正されないのは、明らかに打撃コーチの責任ですね。立花コーチばかり批判されていますが、堀コーチはいったい何をしているのか。OBだからコーチに起用されるという縁故人事は勘弁願いたいです。
返信する