オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

井上コーチは勘弁

2010-11-19 01:40:22 | 千葉ロッテ

西本コーチが退団をするかもしれない、とのニュースが飛び込んできました。
2軍への配置転換の報道があった際に予感はありましたが、それが現実のものとなると気が滅入ってきます。
理由もとってつけたようなものですから退団への流れは避けられないものと思われ、日本一になってもストーブリーグの主役の座からは離れられないようです。

西本投手コーチが練習ボイコット、今季限りで退団も (11/18 スポーツ報知)

日本一に輝いたロッテが激震に見舞われた。
西本聖投手兼バッテリーチーフコーチ(54)が就任1年目の今季限りで退団する可能性が17日、浮上した。
球団に2軍コーチへの異動を打診され、返答を保留。
15日に始まった秋季練習は1、2軍どちらも欠席していることが分かった。
契約期間は来年まで残っているが、最悪の場合、退団に発展する可能性も出てきた。
20日から始まるコーチ陣の契約更改の行方が注目される。
日本一の興奮冷めやらぬ中、ロッテに火種が持ち上がった。
西本投手コーチがユニホームを脱ぐ可能性が出てきたのだ。
チームは15日から千葉マリンと鴨川で、それぞれ1軍と2軍の秋季練習を開始したが、西本コーチは欠席しているという。
千葉マリンでの投手陣練習の指揮は、井上ブルペンコーチが執るなどカバーしているが、チーム内部でも「そういえば、西本さんがいないのは不自然だ」との声が広がっている。
西本コーチは中日を下した日本シリーズ終了後に、2軍への異動を打診された。
球団は小林宏がFAでメジャー挑戦するなど投手陣の戦力ダウンが否めない状況で、若手の底上げが急務と判断。
厳しさと、卓越した理論を併せ持つ西本コーチに育成部門を預けることが最適と判断した。
この配置転換に対し、西本コーチは態度を保留した。
秋季練習には当然、西村監督を含めすべての首脳陣が参加している。
欠席してまで熟考していることから、最悪の場合、退団に発展する可能性が出てきた。
西本コーチは昨オフ、ロッテ再建の重要な役割を担い、投手コーチに迎えられた。
2月の石垣島キャンプでは若手に厳しい投げ込みを課すなど、現役時代さながらの“雑草魂”で、投手陣の整備に力を注いできた。
努力が実り、大嶺、唐川らがひと皮むけ、シーズン3位に貢献。
クライマックスシリーズ、日本シリーズでも内、伊藤らの若い救援陣が活躍し、3位からの日本一という、史上初の下克上Vを完結させた。
一方で、シーズン中には投手の起用法を巡って西村監督とも意見が衝突したこともあったという。
また、チーム防御率4.10はリーグ5位に低迷し、投手戦略より指導力を生かした方が、能力を発揮できるという見方が、球団内にはあったようだ。
契約期間は来年までの2年。
20日から首脳陣の契約更改も始まり、球団フロントの対応、西本コーチの主張が注目される。
近日中に結論は出さなければいけないが、2軍への異動を不服とするケースは十分にあり得る。
03年にも、阪神をリーグ優勝に導きながら、勇退した星野監督とともに退団している。
球団にとっては、予断を許さない状況が続く。

西本コーチの手腕については賛否両論がありましたし、個人的にはその根性論への疑問がありました。
春季キャンプでの投げ込みが、ただ投げることが目的となってしまっているのではないかとの不安は春先に書きましたし、その効果があった2010年とは言い切れないのが現実です。
しかし大嶺では失敗をしたものの吉見やマーフィーを開眼させたのは西本コーチであることは確かですから、かつての選手としての名声ほどは指導者としての資質には欠けている、というわけでもないでしょう。
ですから納得性のある説明がないままの配置転換を西本コーチが是としないのは当然であり、やや西本コーチには否定的な私としても受け入れられるものではありません。
後任として名前が挙がっているのが井上コーチであれば尚更です。

おそらくは前監督と対したときと同様に西村監督のイエスマンになるであろう井上コーチの1軍投手コーチ就任には、全身全霊を持って力一杯に反対をします。
そもそも昨年限りで退団をしなかったことが不満でしたので、ふざけるなと言いたいぐらいです。
どういったビジョンを持って井上コーチを1軍に据えるのか、それが西村王国への第一歩であれば崩壊の序曲であり、牽制のないところには澱みしか生まれません。
責任の所在が曖昧な合議制には賛成をしかねますが、日本一の権威をバックに西村監督に必要以上の権力を持たせることは前監督での失敗の二の舞になりますので、そんなことにはならないよう球団の賢明な判断を望みます。

 

コメント (31)    この記事についてブログを書く
« 2010年通信簿 5 堀幸一 | トップ | 2010年通信簿 6 井口資仁 »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまくいかないものです (ムニス)
2010-11-19 07:04:42
しかし、色々ありますね。
万が一・・・ジョニー氏の投手コーチなんていうのもあるんじゃないのかな?
個人的にはもう一年西本さんにはお願いして、
若手の育成と成長を見てみたいものです。
返信する
井上氏反対 (附属中野球部)
2010-11-19 08:26:26
井上コーチは知名度に欠けるし、明るさがない。ピンチになると、あの太鼓腹でゆっくりとマウンドに行くしベンチにも歩く…。試合進行の妨げになるという理由もあり、反対です。

西本は年上で、数々の栄光の歴史を持つ元巨人のエース。その自信とプライドから、遠慮なく物申した姿が何となく想像できます。監督はやりにくかったのかもしれません。
返信する
コーチ (寿限無)
2010-11-19 09:19:04
来期、一番大事な投手担当のコーチがごたごたしているのは困りものですね。
確かに、西本さんで良いのか?という気が去年の今頃は感じていたのですが、じゃあ井上さんで良いのかとも言えないし。
去年だって投壊状態だったんですから、投手コーチはそう取っ替えするぐらいで良かったのだと思いますけど。
それと、西村監督には作戦面(投手交代も含めて)で意見が言える年上のヘッドコーチが必要かもしれませんが。
返信する
お家騒動 (まる)
2010-11-19 09:24:39
この記事が、これまで”報知”とそれを引用した”フジ”にしか記事が出てないのがどの程度の話しなのかの信憑性を疑いますが、阪神でも1年で退団した経緯があるだけにちょっと心配でもあります。今年は何をおいても”和”で売ってきただけに。”育成”、どう評価するか難しいところです。短期で見るか長期で見るか。大嶺あたりはもっと長いスパンで見ないと無理な気もしますね。”呑み込み”と”消化・吸収”が悪いのかな?

ところで「メジャー帰りの松井を西岡の代わりに」という記事も見ました。確かに新戦力が育つまでの短期的な視野で見たらいい話かもしれません。サブローをはじめとしたPL閥や西武時代の恩師金森も居るわけですし。あとはお金ですかね。
返信する
何だかねぇ… (もちまる)
2010-11-19 10:35:44
個人的には西本さんに二軍をお願いしたかったです。
このままですと西本さんにトラブルメーカーのレッテルも張られてしまい、お互いにいいことが無いと感じます。
井上コーチは論外です。
実績もよく分かりませんし。
多分後戻り出来ないのでしょうが、もう少し何とかならないのでしょうか?
そうそう、この記事にイチャモンを一つ。
大嶺も唐川も一皮剥けてません!

オリオンさん、今回の記事を読ませていただいて感じた大きなお世話なんですが、新聞記事の引用文章とオリオンさんの意見文章の間に何らかの区切りをつけてみてはいかがでしょうか?
改行でも何でも構わないのですが、新聞の意見かと先入観で読んでいたらオリオンさんの意見にいつの間にかなっていた現象(笑)が自分の中で発動している時がありまして…。
気分を害したらすいません。
返信する
Unknown (ティック)
2010-11-19 11:06:26
西本氏が1軍でやりたい気持ちがあり、2軍への配置転換が納得できないから退団というのは仕方ないことだと思います。
しかしボイコットした事が本当ならば、まだ契約期間中なのにボイコットという職場放棄といのは許せないです。無責任な人にはチームにいて欲しくないです。

ただオリオンさんが言うとおり、イエスマンだけで固めるのだけは絶対にダメでしょう。ですから自分なりの理論を持っている小宮山氏を招聘したいところですが、まだまだ色々とゴタゴタしそうですね。
返信する
ブログ (RL隼)
2010-11-19 15:44:39
西本さんが更新されたみたく、何かしらの考えがあっての行動みたく一定の理解は出来ました。が、それと井上さんが一軍コーチ就任するのは別の問題かと

今後が非常に心配です…

返信する
Unknown ()
2010-11-19 17:01:10
オリオンさんはマスゴミに踊らされてはない様ですな
他の人はすぐボイコットするなだの最低だの叩く事しかしていませんでしたが…
西本氏のコメントをみると、決してそうではないとわかりますね。
踊らされた人達は今度はどのような反応を示すのでしょうか。楽しみです(笑)
返信する
期待と心配(ため息) (真砂マリン)
2010-11-19 20:59:22
西本コーチのHP見ました。
報知の記事を信じなくてよかったです(苦笑)
唐川大嶺以外にもファームの投手陣のレベルアップは今季やり残した大きな課題ですので、
じっくり考えを固めてからしっかりと取り組んでほしいですねぇ~
西本コーチに期待したいです!
一方…一軍投手コーチは…はぁ…(深いため息)
これまでお地蔵様で三猿だったコーチが…実権を握ると…覚醒変貌するのでしょうか?
来年…西村監督みたいに…正力賞とったりして…ないない!(笑)
はぁ…オフの心配の種が増えましたねぇ…(苦笑)
返信する
西本コーチのブログに (パンテーラ)
2010-11-19 21:06:44
URLを貼っておきます。
http://www.trixs.com/game.html

2軍配置転換に不満があるわけではないようですよ。

自分が悪く書かれるのは諦めていますが・・・のくだりを見て、
そういえば西本コーチは読売、中日時代から色々書かれたなぁ、と思い出してしまいました。




それにしても「スポーツ放置」は適当だな、相変わらず。
「江川、ロッテ監督に」とか「大嶺が一皮むけた」とかデタラメな記事ばかりだ。
本当にパリーグを見ていない怠慢記者が在籍しているダメ新聞だ(怒)

しかも後任を、よりによってあの“井上”と書いてしまう、そのセンス・・・。
マリーンズファンを全員敵に回す気か?(笑)
返信する