オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

井上コーチは勘弁

2010-11-19 01:40:22 | 千葉ロッテ

西本コーチが退団をするかもしれない、とのニュースが飛び込んできました。
2軍への配置転換の報道があった際に予感はありましたが、それが現実のものとなると気が滅入ってきます。
理由もとってつけたようなものですから退団への流れは避けられないものと思われ、日本一になってもストーブリーグの主役の座からは離れられないようです。

西本投手コーチが練習ボイコット、今季限りで退団も (11/18 スポーツ報知)

日本一に輝いたロッテが激震に見舞われた。
西本聖投手兼バッテリーチーフコーチ(54)が就任1年目の今季限りで退団する可能性が17日、浮上した。
球団に2軍コーチへの異動を打診され、返答を保留。
15日に始まった秋季練習は1、2軍どちらも欠席していることが分かった。
契約期間は来年まで残っているが、最悪の場合、退団に発展する可能性も出てきた。
20日から始まるコーチ陣の契約更改の行方が注目される。
日本一の興奮冷めやらぬ中、ロッテに火種が持ち上がった。
西本投手コーチがユニホームを脱ぐ可能性が出てきたのだ。
チームは15日から千葉マリンと鴨川で、それぞれ1軍と2軍の秋季練習を開始したが、西本コーチは欠席しているという。
千葉マリンでの投手陣練習の指揮は、井上ブルペンコーチが執るなどカバーしているが、チーム内部でも「そういえば、西本さんがいないのは不自然だ」との声が広がっている。
西本コーチは中日を下した日本シリーズ終了後に、2軍への異動を打診された。
球団は小林宏がFAでメジャー挑戦するなど投手陣の戦力ダウンが否めない状況で、若手の底上げが急務と判断。
厳しさと、卓越した理論を併せ持つ西本コーチに育成部門を預けることが最適と判断した。
この配置転換に対し、西本コーチは態度を保留した。
秋季練習には当然、西村監督を含めすべての首脳陣が参加している。
欠席してまで熟考していることから、最悪の場合、退団に発展する可能性が出てきた。
西本コーチは昨オフ、ロッテ再建の重要な役割を担い、投手コーチに迎えられた。
2月の石垣島キャンプでは若手に厳しい投げ込みを課すなど、現役時代さながらの“雑草魂”で、投手陣の整備に力を注いできた。
努力が実り、大嶺、唐川らがひと皮むけ、シーズン3位に貢献。
クライマックスシリーズ、日本シリーズでも内、伊藤らの若い救援陣が活躍し、3位からの日本一という、史上初の下克上Vを完結させた。
一方で、シーズン中には投手の起用法を巡って西村監督とも意見が衝突したこともあったという。
また、チーム防御率4.10はリーグ5位に低迷し、投手戦略より指導力を生かした方が、能力を発揮できるという見方が、球団内にはあったようだ。
契約期間は来年までの2年。
20日から首脳陣の契約更改も始まり、球団フロントの対応、西本コーチの主張が注目される。
近日中に結論は出さなければいけないが、2軍への異動を不服とするケースは十分にあり得る。
03年にも、阪神をリーグ優勝に導きながら、勇退した星野監督とともに退団している。
球団にとっては、予断を許さない状況が続く。

西本コーチの手腕については賛否両論がありましたし、個人的にはその根性論への疑問がありました。
春季キャンプでの投げ込みが、ただ投げることが目的となってしまっているのではないかとの不安は春先に書きましたし、その効果があった2010年とは言い切れないのが現実です。
しかし大嶺では失敗をしたものの吉見やマーフィーを開眼させたのは西本コーチであることは確かですから、かつての選手としての名声ほどは指導者としての資質には欠けている、というわけでもないでしょう。
ですから納得性のある説明がないままの配置転換を西本コーチが是としないのは当然であり、やや西本コーチには否定的な私としても受け入れられるものではありません。
後任として名前が挙がっているのが井上コーチであれば尚更です。

おそらくは前監督と対したときと同様に西村監督のイエスマンになるであろう井上コーチの1軍投手コーチ就任には、全身全霊を持って力一杯に反対をします。
そもそも昨年限りで退団をしなかったことが不満でしたので、ふざけるなと言いたいぐらいです。
どういったビジョンを持って井上コーチを1軍に据えるのか、それが西村王国への第一歩であれば崩壊の序曲であり、牽制のないところには澱みしか生まれません。
責任の所在が曖昧な合議制には賛成をしかねますが、日本一の権威をバックに西村監督に必要以上の権力を持たせることは前監督での失敗の二の舞になりますので、そんなことにはならないよう球団の賢明な判断を望みます。

 

コメント (31)    この記事についてブログを書く
« 2010年通信簿 5 堀幸一 | トップ | 2010年通信簿 6 井口資仁 »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2010-11-30 00:14:37
私も何となく両方が共通のコーチだと思って佐藤コーチが念頭にありましたが、必ずしも同一人物である必要はないですね。
そんなコーチが複数いるのは困りものですが・・・
清田のコメントからすれば1軍コーチであること、仰せのとおりだと思います。
それが諸積コーチかどうかは分かりませんが、コーチの育成という名の下に転出をしたとの報道もありましたから、近いうちに戻ってくることは確実です。
育ってくれることを願いましょう。
返信する
Unknown (ゆずき)
2010-11-29 00:37:16
>>また青野にヘッスラの練習をさせ、今の結果を招いたというのに、
>>実は清田にもヘッスラの練習をさせようとしたコーチがいます。

兼伊知さんかなとも思ったのですが
>>清田はそれを「今は1軍の試合に出ているので怪我したら、ナインに迷惑がかかる」と拒否したそうです。

・・・これを読んで諸積コーチと確信しました
育成&スカウト転身は体のいい降格人事だったのではと勘ぐってしまいます。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-11-25 01:44:36
うーん、青野と清田の時期にスライディングを指導するコーチって・・・兼伊知かな・・・
であれば即刻解雇して欲しいですし、自分が分かっている清田には期待が高まります。
返信する
スタッフ (パンテーラ)
2010-11-24 15:56:18
諸積が育成担当でようやくコーチ人生の真のスタートではないでしょうか?
今年まではコーチ業が向いていないのではないかと思っていました。
また井上コーチが投手コーチにならなくてホッとしました。
しかし、本来ならばブルペンコーチは捕手出身のコーチにやらせたいのが本音です。
また青野にヘッスラの練習をさせ、今の結果を招いたというのに、
実は清田にもヘッスラの練習をさせようとしたコーチがいます。
清田はそれを「今は1軍の試合に出ているので怪我したら、ナインに迷惑がかかる」と拒否したそうです。
懲りないなぁ、そのコーチは。
清田が駄目になったら青野のようにはごまかせないよ。
コーチングスタッフがロッテの真の補強ポイントかもね。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-11-23 01:25:29
>kenさん
投手は頭数が多いだけに、投手コーチも多いに越したことはありません。
ただ船頭多くして船山に上る、では困りますから、2軍で西本コーチに黒木コーチ補佐は正解だと思います。
問題は1軍で、井上コーチがしゃしゃり出なければいいのですが。

>ゆずきさん
それもありますが、西村監督のイエスマンにならなければよいのだが、と心配をしています。
来年の継投が見ものです。
返信する
後任は (ゆずき)
2010-11-21 23:53:27
成本さんみたいですね
ヤクルトではあまりいい評判を聞きませんでしたが、二軍で経験を積んだ今はまたひと味もふた味も違う指導を期待したいです

井上さんはブルペンコーチが合ってると解釈しました
返信する
Unknown (ken)
2010-11-21 11:58:46
西本コーチは2軍へ配置転換が決まりましたが、1軍は成本?井上だけは本当に勘弁ですね!
ローテーションの再編、クローザーの任命など課題山積な投手コーチをどうするか非常に大事ですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-11-21 03:39:34
>N.S.ボウラーさん
土地柄、ということがあるのかもしれません。
日を追うごとに見られないページが増えているのは気のせいでしょうか・・・
西本コーチがブログをやっていること自体を今回まで知らなかったのですが、反応が早かったところを見れば図星のところがあったようにも思えます。

>はれたろうさん
ああ、金満監督ですね。
阪神のときと同じように金で選手をかき集めて「名将」の名も買おうとしているようです。
三木谷がどこまで財布の紐を緩めるのか、ちょっと楽しみです。

>もちまるさん
携帯では思ったように表示をされていないようで申し訳ありません。
ただ他にいい方法が思いつきませんので、ご容赦の程を。

>パンテーラさん
引用をありがとうございます。
やはり世間的には2軍よりは1軍ですから、そこへの迷いがあるのだと思います。
書いてある内容は内容として、そういった葛藤はあって当然でしょう。
幸いにも配置転換を受諾したようですし、高橋監督と折り合いをつけながら若手の教育をお願いしたいです。

>江戸川マリンさん
あとは1軍コーチが誰になるのか、ですね。
まあ放っておけば井上コーチなのでしょうから、反対運動でも始めましょうか。
とりあえずは球団にメールを出しておきました。

>JFさん
ガセ、と言うよりは誘導記事なのでしょう。
西本監督が練習に参加をしていなかったことは事実ですし、球団に了承を得ていたとのことですが本文中は無断欠席とは書いてありません。
了承があっても本来は参加すべきですからボイコットという表現も行き過ぎとは言えず、まあマスコミなどはこんなものでしょう。
と、大人の発言をしておきます(笑)

>港の鴎さん
確執があったかどうかよりも、あった場合にどちらがどういった考え方なのかが知りたいです。
放っておけば来季の采配でハッキリとしますが、西本コーチの根性論を西村監督が受け入れなかったのであれば悪い話でもありません。
返信する
すんません・・・ (港の鴎)
2010-11-20 23:15:06
 ちょっとどこの記事だったか覚えてないんですが、ひょっとしたらいつもの飛ばしかも…

 と思っていたら、今回のオリオンさんの記事にも、西村監督と、西本コーチの意見が衝突したこともあったとあるので、
やはり本当なのかなぁ。。

 どちらにしても、お返事にある通り来期の投手起用を見ればわかりますね。
返信する
Unknown (JF)
2010-11-20 22:36:36
結局、報知の記事はやはりガセだったのですね…
マスコミに踊らされてはいけないことを改めて再確認しました。

それはさておき、ファームでくすぶっている現有戦力の底上げが必要だとずっと言われ続けている(であろう)投手陣にとって、浦和のピッチングスタッフを西本氏が預かるということは、格好の人材配置だと思っています。
那須野あたりが覚醒するかも!?
一回り大きくなってマリンに帰ってきた香月・山室が見られるかも?
木村や植松らがようやく1軍に抜擢されるかも?

妄想するのはタダで今しかできませんので(笑)、大いに期待したいです。

1軍の投手コーチに成本を起用するのが適切なのかは、
これとはまた別の問題だと思います。
返信する
西本残留決定 (江戸川マリン)
2010-11-20 21:45:03
懸念された西本コーチですが、2軍コーチへの配転を了承して契約更改したようですね。
西本コーチの真価が問われますが、現役時代からの彼のファンとしては一安心です。
返信する
きっと (パンテーラ)
2010-11-20 18:13:47
リンクに厳しいお国柄のせいではないかと(笑)
以下のコメントがそうです。

まずは、この一年の千葉ロッテマリーンズ並びに西本へのご声援に
心より御礼申し上げます。

素晴らしい選手に恵まれ
貴重な経験をさせてもらいました。
ペナントは三位でしたが、
クライマックス、日本シリーズを経験させてもらい
日本一という栄光の輪の中に入れたことは、
私の財産です。
ピッチャー陣に関しては
自分に対して不満もあったでしょうが、よく自分の話を聞いくれ、理解してくれました。
シーズン中に思うような結果を出せない苦しい時期もありましたけど
それをよく乗り越えてくれました。
その精神的な強さが
クライマックス、日本シリーズと負けられないプレッシャーのかかった試合に
発揮できたのだと思います。
日本一の投手陣だと誇りに思ってます。
コミュニケーションの大切さも選手から学びました。
そこに信頼関係が生まれるということを実感しました。さて、本日一部スポーツ新聞に載りました記事につきまして
誤った部分があります。
私がまだ来季について球団と話し合いを続けているのは事実ですが、
それには理由があります。
二軍への配置転換が不満と出ていましたが、それは違います。
一軍と二軍の選手への指導方法は変わってきます。
引き受けるからには、自分の持っている考えを球団側に充分理解してもらい
選手にいい環境を与えたいという気持ちからです。
現役時代に自分が取り組んで成功したこと、失敗したことを選手に伝えていきたい、
夢を持ってプロに入った選手に一軍のマウンドを踏んでほしい。
そのためにはどういった事が必要なのかを考えています。
現役選手ではないのですから、自分への評価などは必要ありません。もうひとつ、秋季練習ボイコットと記事にありましたが、
これも、球団との話し合いの中で、了承してもらってます。
来季に向けての秋季練習なので、井上コーチに任せた方が
いいだろうと球団との意見が一致したからです。
色々自分が悪く書かれるのは諦めていますが
ロッテが三位から日本一に輝いたことは凄いことです。
選手が本当に頑張ってくれました。
引き続き千葉ロッテマリーンズへのご声援を宜しくお願いいたします。

意外と大人のコメントでした。
返信する
申し訳ありません (もちまる)
2010-11-20 14:11:46
大変失礼致しました。
私の携帯端末ですと皆一様になってしまいまして。
差し出がましく申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (はれたろう)
2010-11-20 06:55:51
某監督は楽天の新監督です。
戦力補強も積極的ですし、1年だけですが以前
監督、コーチ関係だったんで何かあるかなぁ?
と頭をよぎったんですが…。
返信する
Unknown (N.S.ボウラー)
2010-11-20 03:03:28
とにかく井上再び、でないことを祈ってます。

西本コーチのページ
私は見られましたが、
開幕直後以来の更新のようですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-11-20 01:42:33
>ムニスさん
横浜を断った手前もありますし、黒木の来季はさすがにないでしょう。
報道どおりに井上コーチと成本コーチが1軍を任されるのでしょうが、もし西本コーチが退団をしたら2軍はどうするつもりなのか。
まさか川越コーチとか・・・

>附属中野球部さん
知名度はどうでもいいのですが、あの何をやっているのか分からない井上コーチの地蔵ぶりは見たくありません。
マウンドに行っても二言三言で尻を叩くだけ、それなら私でもできます(笑)

>寿限無さん
仰せのとおりヘッドコーチが必要だと考えます。
ヘッドコーチ格の青山コーチでは意見もできないでしょうし、だからこそ野村克也ぐらいを引っぱってきてくれないかと。
白井や森脇を獲られたのが痛いです。

>まるさん
練習に参加をしなかったことは確かなようですし、しかしその事象に対する記事内容を信ずるかどうかは別問題です。
西本コーチも考えを表明したようですが、そうやってブログで発表をした時点で退団は避けられないような気がします。

>もちまるさん
引用文章は色も変えていますし、段落も変えているのですが、そうなってはいませんか?
環境によって見え方が違うのかしら・・・

>ティックさん
小宮山は引退試合で感動をし、期待もしましたが、余程のことが無ければロッテに指導者として帰ってくることはないように思います。
引き取り手が無ければ、かなと。

>RL隼さん
なぜか西本コーチのブログが開かないのですが、検閲でしょうか・・・
しかし内容は分からないものの速攻で反応をしたところを見れば、西本コーチも神経質になっているのでしょうね。
イヤな流れではあります。

>会さん
残念ながら西本コーチのブログを見ることができていないのですが、記事とどちらを信じるかは読み手の判断でしょう。
記事が正しいとは限りませんし、ブログも同様です。
ただこうやって間接的な応酬が始まったことに頭が痛くなります。

>真砂マリンさん
西村監督は正力賞をもらったことで、さらに発言力が増すような気がします。
既に名監督とも言われていますが、まさに木に登る状況でしょうか。
来季が激しく心配です。

>パンテーラさん
何でだろう、開きません・・・
後任に井上コーチは充分にありそうですから、報知の捏造とも言えないでしょう。
新しい名前が出てこない以上は、普通に考えれば井上コーチになってしまいます。
じゃあ成本コーチならいいかと問われれば、古谷を横手投げにしたのは成本コーチじゃなかったでしたっけ。
人がいませんね(涙)

>港の鴎さん
西本監督と西本コーチの確執の内容を知りたいです。
あの個人的には無茶苦茶と思っている継投を主導したのが誰なのか。
もっとも西本コーチが退団をしてしまえば、答えは来季にあっさりと分かりそうです。
ファンクラブは・・・何のための改正かが理解できずです。

>荻貴さん
小宮山はコーチを経由せずに監督を狙っているような気がします。
はい、根拠はありません。
あるいは古田と組んでどこぞで現場復帰をするかも。

>はれたろうさん
あれ、某新監督って思いつきません。
まさか井口じゃないですよね(笑)
ロッテにはビッグすぎるコーチだったのかもしれません。

>倉持さん
喧嘩などをされても困りますが、仲良しクラブに発展が無いことは昨年までに思い知らされました。
適度な刺激があってこそ活性化をされるわけで、井上コーチの昇格には大反対です。
返信する
無題 (倉持)
2010-11-20 01:00:56
 暇な時に各チームの応援ブログを覗き見したりしてるんですが、
 
西武ファンブログでは、渡辺お友達内閣がパ制覇を逃した原因・との説を見つけたりしました。

自分には他チームの事でその辺は全く分かりませんでしたが、
 
西村監督がやり易いようにと反論しない井上・成本コーチを置けば、
何でも自分で決めたと思われるBVと被って来る。これでは絶対ミスを侵すと昨年コメントさせて貰いました。
 
ミラクルは今年だけで連覇やはり無理なんですかね。
 
せっかく日本一になったのに主力2人の流出とコーチ2人の2軍への配置転換と嫌なニュースだけ、
連覇、ミラクルの為にあっと驚く補強をやって欲しい。
 
西本コーチのブログ読みました。人柄や考え方が良く分からなかったのですが、少し分かり良かっと思います。
ただ自分のサクセスストーリーは他の人にも当て嵌まるとは思わない方が良いと思いますが、
 
それと2軍いいじゃないですか、移動とホテル宿泊が減って、歳行っての無理は良くないですよ。
返信する
Unknown (はれたろう)
2010-11-19 23:37:16
西本コーチは、運用より育成にこそふさわしいと思っていましたので2軍コーチは適役かと思います。

某新監督の動きがチラついたんですが気のせいですよね。


返信する
Unknown (荻貴)
2010-11-19 22:35:54
私は西本コーチの言葉を信じます。ファームにも有望な投手がたくさんいますので、是非とも一軍に上がれるように指導していただきたいです。

井上コーチはよく知りませんが、個人的には小宮山コーチとかになったら嬉しいなぁと思います。
返信する
連投すいません (港の鴎)
2010-11-19 21:33:50
 公式HPで、来年度TEAM26の案内が載ってました!!

 プラチナ会員の代わりに、プレミアムゴールド会員ができたようです。
返信する
1軍コーチは結果、2軍コーチは育成 (港の鴎)
2010-11-19 21:24:49
 夏場くらいから、西本コーチは2軍コーチ向きだなぁ・・・
と友人たちに言い続けていました。

 しかし、その根拠の大半を占める、勝ってても負けてても伊藤・古谷は、
はたして西本コーチの意見だったのでしょうか?

 西村監督との意見の食い違いからの確執もあったと何かでみかけた気がするので・・・

 選手を見る眼力は、超一流だと思いますので、ぜひとも2軍でくすぶっているP達の
底上げを期待したいです。
返信する
西本コーチのブログに (パンテーラ)
2010-11-19 21:06:44
URLを貼っておきます。
http://www.trixs.com/game.html

2軍配置転換に不満があるわけではないようですよ。

自分が悪く書かれるのは諦めていますが・・・のくだりを見て、
そういえば西本コーチは読売、中日時代から色々書かれたなぁ、と思い出してしまいました。




それにしても「スポーツ放置」は適当だな、相変わらず。
「江川、ロッテ監督に」とか「大嶺が一皮むけた」とかデタラメな記事ばかりだ。
本当にパリーグを見ていない怠慢記者が在籍しているダメ新聞だ(怒)

しかも後任を、よりによってあの“井上”と書いてしまう、そのセンス・・・。
マリーンズファンを全員敵に回す気か?(笑)
返信する
期待と心配(ため息) (真砂マリン)
2010-11-19 20:59:22
西本コーチのHP見ました。
報知の記事を信じなくてよかったです(苦笑)
唐川大嶺以外にもファームの投手陣のレベルアップは今季やり残した大きな課題ですので、
じっくり考えを固めてからしっかりと取り組んでほしいですねぇ~
西本コーチに期待したいです!
一方…一軍投手コーチは…はぁ…(深いため息)
これまでお地蔵様で三猿だったコーチが…実権を握ると…覚醒変貌するのでしょうか?
来年…西村監督みたいに…正力賞とったりして…ないない!(笑)
はぁ…オフの心配の種が増えましたねぇ…(苦笑)
返信する
Unknown ()
2010-11-19 17:01:10
オリオンさんはマスゴミに踊らされてはない様ですな
他の人はすぐボイコットするなだの最低だの叩く事しかしていませんでしたが…
西本氏のコメントをみると、決してそうではないとわかりますね。
踊らされた人達は今度はどのような反応を示すのでしょうか。楽しみです(笑)
返信する
ブログ (RL隼)
2010-11-19 15:44:39
西本さんが更新されたみたく、何かしらの考えがあっての行動みたく一定の理解は出来ました。が、それと井上さんが一軍コーチ就任するのは別の問題かと

今後が非常に心配です…

返信する
Unknown (ティック)
2010-11-19 11:06:26
西本氏が1軍でやりたい気持ちがあり、2軍への配置転換が納得できないから退団というのは仕方ないことだと思います。
しかしボイコットした事が本当ならば、まだ契約期間中なのにボイコットという職場放棄といのは許せないです。無責任な人にはチームにいて欲しくないです。

ただオリオンさんが言うとおり、イエスマンだけで固めるのだけは絶対にダメでしょう。ですから自分なりの理論を持っている小宮山氏を招聘したいところですが、まだまだ色々とゴタゴタしそうですね。
返信する
何だかねぇ… (もちまる)
2010-11-19 10:35:44
個人的には西本さんに二軍をお願いしたかったです。
このままですと西本さんにトラブルメーカーのレッテルも張られてしまい、お互いにいいことが無いと感じます。
井上コーチは論外です。
実績もよく分かりませんし。
多分後戻り出来ないのでしょうが、もう少し何とかならないのでしょうか?
そうそう、この記事にイチャモンを一つ。
大嶺も唐川も一皮剥けてません!

オリオンさん、今回の記事を読ませていただいて感じた大きなお世話なんですが、新聞記事の引用文章とオリオンさんの意見文章の間に何らかの区切りをつけてみてはいかがでしょうか?
改行でも何でも構わないのですが、新聞の意見かと先入観で読んでいたらオリオンさんの意見にいつの間にかなっていた現象(笑)が自分の中で発動している時がありまして…。
気分を害したらすいません。
返信する
お家騒動 (まる)
2010-11-19 09:24:39
この記事が、これまで”報知”とそれを引用した”フジ”にしか記事が出てないのがどの程度の話しなのかの信憑性を疑いますが、阪神でも1年で退団した経緯があるだけにちょっと心配でもあります。今年は何をおいても”和”で売ってきただけに。”育成”、どう評価するか難しいところです。短期で見るか長期で見るか。大嶺あたりはもっと長いスパンで見ないと無理な気もしますね。”呑み込み”と”消化・吸収”が悪いのかな?

ところで「メジャー帰りの松井を西岡の代わりに」という記事も見ました。確かに新戦力が育つまでの短期的な視野で見たらいい話かもしれません。サブローをはじめとしたPL閥や西武時代の恩師金森も居るわけですし。あとはお金ですかね。
返信する
コーチ (寿限無)
2010-11-19 09:19:04
来期、一番大事な投手担当のコーチがごたごたしているのは困りものですね。
確かに、西本さんで良いのか?という気が去年の今頃は感じていたのですが、じゃあ井上さんで良いのかとも言えないし。
去年だって投壊状態だったんですから、投手コーチはそう取っ替えするぐらいで良かったのだと思いますけど。
それと、西村監督には作戦面(投手交代も含めて)で意見が言える年上のヘッドコーチが必要かもしれませんが。
返信する
井上氏反対 (附属中野球部)
2010-11-19 08:26:26
井上コーチは知名度に欠けるし、明るさがない。ピンチになると、あの太鼓腹でゆっくりとマウンドに行くしベンチにも歩く…。試合進行の妨げになるという理由もあり、反対です。

西本は年上で、数々の栄光の歴史を持つ元巨人のエース。その自信とプライドから、遠慮なく物申した姿が何となく想像できます。監督はやりにくかったのかもしれません。
返信する
うまくいかないものです (ムニス)
2010-11-19 07:04:42
しかし、色々ありますね。
万が一・・・ジョニー氏の投手コーチなんていうのもあるんじゃないのかな?
個人的にはもう一年西本さんにはお願いして、
若手の育成と成長を見てみたいものです。
返信する