オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

芸術的な勝利

2011-10-08 00:14:54 | 千葉ロッテ

メジャーを目指している岩隈にとっては、この時期にこれ以上の躓きはないでしょう。
貧打を誇りまくっているロッテ打線を相手に5回6失点では評価はがた落ちで、これは痛すぎるどころの騒ぎではありません。
一方のロッテからしてもこの展開でも最終回にカスティーヨの守備固めを出しただけのほぼ9人野球で、必死の継投で目先の勝利にまっしぐらです。
満身創痍の今江を7番に下げてまで起用をする理由は相変わらずに不明ですし、スタメンで使わない大松を何のために一軍に昇格をさせたのかも分かりません。
まさか5位を目指しての勝利のための代打の切り札というわけでもないでしょうし、こんな使い方であれば大差で負けている試合で大谷を使わざるをえない滅茶苦茶な投手起用を補うことの方が喫緊だと思われ、山室あたりを呼び寄せた方がよっぽど意味がありそうに思えます。
まさに意固地で徹底をした西村野球の芸術的な勝利、今日はそんな白星であったと言ってよいでしょう。

唐川はようやくにツモって、と言うよりは相手が勝手に振り込んでくれただけの感じがする白星ではありますが、とにかく4年目での10勝は喜ばしいです。
このまま9勝でシーズンを終えてしまうと前田の二の舞になりかねないと危惧をしていましたから、それを回避できただけでも充分でしょう。
もちろん6回を9安打4失点は誉められたものではありませんし、味方打線が6点もリードをしてくれたものを無にするかのような実質的なKOですから反省は必要です。
崩れそうで崩れないところは粘りのピッチングでしたし、打たれながらも踏ん張るのが唐川の持ち味ではあるものの、いくら何でも流れが悪すぎました。
そうなると問題は次の登板で、一つの壁を乗り越えた唐川がどういったピッチングを見せてくれるかで来季のある程度が予想できそうです。
どうにもロッテな中途半端さが漂うような投球内容が続いているだけに、ここは是非ともビシッとメリハリのあるピッチングを見せてもらいましょう。
年齢に似合わない老成感のあるまとまりは、もう少し若さや荒々しさがあってこそ際立ちます。

打線は盆と正月とクリスマスが一緒にきたようなお祭り騒ぎの爆発で、初回から3イニング連続しての得点などは10月にして今季初かもしれません。
初回の下手くそな点の取り方でイヤな感じがあったのを断ち切ったのが根元で、試合の流れをぐっと引き寄せる見事な一打でした。
それだけではなく追い上げられた終盤での試合を決める驚天動地のスリーランには鳥肌が立つような感動があり、さほど甘くはない内寄りのボールを巻き込むような鋭いスイングでのアーチは値千金で、プロ初の5打点の大活躍ですから文句なしのヒーローです。
本職ではない守備位置をたらい回しにされながらも地味に頑張っている根元の、さらなる飛躍に期待です。

また後ろ盾を失ったことで必死になっている、とはゴシップ紙モードですが、ここにきての井口のアーチ量産にも驚かされます。
気温が下がってきたからというわけでもないでしょうが、やはり適度に休ませながら起用をするのが正しい井口の有り様なのでしょう。
本人の意欲はともかく変温動物のように気温に左右をされるシーズンは今季で終わりにして、ベテランはベテランらしく要所を締める存在となってもらいたいものです。
何にせよ珍しいどころではない先発全員安打ですので、今は天変地異が起きないことを願うばかりです。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 1 2 2 0 1 0 0 3 0 9 12 0
楽天 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 10

1


◆10月7日(金) 楽天-千葉ロッテ19回戦(楽天12勝6敗1分、18時、Kスタ宮城、10,101人)
▽勝 唐川 22試合10勝6敗
▽敗 岩隈 17試合6勝7敗
▽本塁打 井口8号(岩隈)、根元2号(小山)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、古谷、大谷、藪田―田中
楽天 岩隈、スパイアー、片山、小山、松崎―嶋

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ハジミティヤァーサイ沖縄 ... | トップ | 成瀬からの餞別 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N.S.ボウラー)
2011-10-08 01:50:06
根元の大活躍はうれしいですね。

ここから打線が活発になるか?

9回は井口もお役御免にして、
根元をセカンドにまわせばよかったのに。
返信する
Unknown (とら)
2011-10-08 02:33:12
やはり井口は他の選手たちと持っている力量が違いますね
頼むからベストコンディションを維持できるような采配をしてほしいです。
返信する
大松大松大松 (名古屋マリーンズ)
2011-10-08 05:28:24
もう来期を見据えたチームの形を意識した選手起用が必要だと思うのですが、大松は先発で起用されませんでしたね。来期鳥谷とイデホを取るなら別ですが、クリーンアップの弱さ、金・サブローがチームを離れ、ポイントゲッターの少なさ が大きな課題であることは明白です。その足りないピースを埋める為に何が何でも大松には復活してもらわなければ困る。そんな意図があっての昇格で、残り試合で来期クリーンアップへの復活を期待できるような大松であるために先発で使い続けてくれるものだと思っていたのに残念な気持ちです。
返信する
大松を蘇らせてくれ! (ぽんたろうアルトマン)
2011-10-08 05:31:15
采配についてはあまりないのですが、一つ。
何で大松を先発で使わないのか。
チーム全体の課題を考えたときに、ここが分からんです。
で、自分なりに考えてみました。

1.大松使わない=福浦を使わざるを得ない。
これは、来季から福浦は桧山的代打要員で固定する予定であるため、スタメン最後の花道として出場させているのでは。2000本安打(難しいけど)の件もあるし、彼へのリスペクトをこめて。

2.監督は大松が好みではない。
これはありそうだけど、だとしたら監督には考え直してほしい。和製大砲候補など稀有な存在なのだから。

3.単にファンサービスとして上げている。もしかするとフロントの命令とかもあったりして。・・・だったら使ってよ。

返信する
鳥谷より根元? (大垣のロッテファン)
2011-10-08 07:55:25
根元は小粒の選手と思いきや結構ロングも打てるのですね。これで何とか今年、開眼までこぎつけてほしいです。そして打撃が安定すると精神的にも余裕ができて守備にも相乗効果がきっと働きます。西岡の穴を埋めれるよう成長を期待して残りも出し続けてほしいです。西村監督は楽天の4点のも猛攻にチビちゃったかもしれませんが、残り試合で来季につながる勝ちパターンを形成しておくためにも大谷の投入はやむをえなかったでしょう。そう善解することで来年にすこしは期待でるからです。
返信する
おぉ~! (パンテーラ)
2011-10-08 08:58:30
井口とネモが競い合うようにアーチ合戦。
本来はこれを期待していたのでしょう。
井口の高い壁を乗り越えてこそ、真のレギュラー。
ここ数年の大スランプはもったいなかったが、ようやく復活の兆しが?…。
ただし、井口はフィールディングが数段上。
まだまだ壁は高いが頑張って欲しいものです。
返信する
大松の活用法 (惜しむ)
2011-10-08 10:58:14
大松選手が一塁手の守備を身に付ければ、出場機会も増えてくるのではと思います。二軍で練習してきたら良かったのに。外野と内野を無難にこなしている、T-岡田みたいになって欲しいです。
返信する
清水将が引退。 (N039かずくん)
2011-10-08 11:22:58
かつてのD1位清水将が引退。小坂と同期。でも、ロッテに在籍を知ってる人いるかな?
返信する
勝ったことはいいことだ (NT)
2011-10-08 14:13:09
勝ちましたが、相変わらずの采配です。
スタメンも不満ですが、せめて5点差の9回に代打出して欲しいです。
大松、塀内、清田に打席をあげてもいいと思うのですが。
捕手の評価も田中>金澤なんですかね?
返信する
Unknown (傾奇者)
2011-10-08 17:20:35
大松ね~
正直、要らないかな。
理由としては、まず、守備力が伊志嶺、岡田、清田、角中に確実に劣る。
で、DHとした場合、守備を外れた清田や角中程打てるのか?
と言う疑問が残る。
また、和製大砲と考えた場合、おかわり君程は無理としても、少なくとも30本以上打てるだろうか…と言う疑問が残る。
以上の点から、中途半端な立ち位置のままなら、来季必要なくなる。
返信する