オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

成瀬からの餞別

2011-10-09 00:40:50 | 千葉ロッテ

さすがは成瀬、球界の先輩を立てるところなどは上下関係の厳しい運動部だけのことはあります。
前日に貧打のロッテ打線に打ち込まれた岩隈を「こんなこともある」と慰めるかのような打たれっぷりは見事でしたし、きっと岩隈も意を強くして海を渡ってくれることでしょう。
さらにはチームとしても岩隈が後顧の憂いなくFA宣言ができるよう、田中の最多勝と最優秀防御率をアシストする鮮やかな完封負けとは念が入っています。
これで名将星野が率いる楽天の来季の日本一は確実、日本中が盛り上がるでしょう。
だんだんと人間が壊れていきそうです。

成瀬はいくら何でも昨日のお返しとばかりに3イニング連続しての7失点は酷すぎで、ベストメンバーでもない楽天打線を相手に打撃投手のように打たれたのには心配になります。
顔つきにも体つきにも引き締まったところが感じられませんし、青山コーチはもう1回の登板があるようなことを言っていたようですが、もう今季は投了でよいでしょう。
これで負け越しは決まったのですから、借金を抱えたロッテなエースの屈辱を胸に秋季キャンプに臨んでくれた方がむしろよいと思います。
今日のようなピッチングをされては出番を待っている若手投手たちに対しても失礼ですし、ミリオンダラーズから外れることで一から出直しです。

またしても先発が早い回にノックアウトをされたので中継ぎ陣はフル回転となりましたが、だから山室らを昇格させるべきだとは昨日の主張です。
代打でしか使わないのであれば大松にはフォーム固めのためにも豆が潰れるぐらいにバットを振らせるべきですし、こんな試合でも出し惜しみをするかのように清田をベンチに置いたままで終えるのであれば、野手をもう一人ぐらいは落としても充分にやっていけることでしょう。
こういった展開であれば打者に向かっていくピッチングをしてくれる中郷は精神修養が求められますし、やや形にこだわりすぎているようにも思える山本徹にはストレートだけしか投げさせないぐらいの荒療治が必要かもしれず、ここにきての吉見の好投にはベンチの見る目の無さが嘆かれます。
まだコーチ人事が白紙とは中村新球団社長のお言葉ですが、今のロッテの最重要補強ポイントであることを誰か教えてやってください。

打線はいつものメンバーでいつもの貧打、やはり昨日の大爆発は一時の迷いだったようです。
伊志嶺が調子を落としているのが新人王レースに向けての気がかりで、やや上体が前屈みでボールに当てにいっているように見えるのが心配です。
若いとは言ってもさすがに疲れが溜まっているでしょうし、しかしプロ野球人生で一度しかチャンスのないタイトルですからラストスパートで頑張ってもらいたいです。
肩に不安があるとも聞いていますし、場合によってはDHでの起用もありでしょう。
そして帳尻合わせに忙しいクリーンアップのフル出場、帳尻合わせは力がなければできないことですから斜に構えて見るつもりはありませんが、しかし面白くもありません。
早く今季を終えて来季に向けてのスタートを切って欲しいとは後ろ向きな願望ですが、しかしこの調子ではあと1年は悶々とした日々を過ごさなくてはならないような気がします。
来季のことを考えれば田中だけではなく金澤も実戦で使いたいですし、早坂や神戸を仮にトレード要員としているのであってもこのままシーズンを終えるのは得策ではないでしょう。
今季も残り10試合を切ったのですから、ベンチが空になるような戦いぶりを望みます。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 2
楽天 3

1

3 0 0 0 1 0 X 8 15

1


◆10月8日(土) 楽天-千葉ロッテ20回戦(楽天13勝6敗1分、14時1分、Kスタ宮城、16,682人)
▽勝 田中 26試合18勝5敗
▽敗 成瀬 25試合10勝12敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬、中郷、山本徹、吉見―田中
楽天 田中―嶋

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 芸術的な勝利 | トップ | ハジミティヤァーサイ沖縄 ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーちゃん)
2011-10-09 01:07:02
エース対決だなんて、マー君に失礼に感じました…。
初回から、審判の判定に不服なのか、苛立った表情で首を傾げて、直後にグランドに唾を吐いたのが、見ててとても不快でした。
あと、腹が出てて二重あごのエースなんて、他の球団探しても、どこにもいません…。まあ、当たり前か(泣)
ふて腐れた態度をとったり、自分の体すら絞れない(絞るつもりがない)のなら、プロ失格です。
もう辞めてしまえ!って感じです…。
もはやロッテなエースですらありませんね。
返信する
Unknown (N.S.ボウラー)
2011-10-09 02:37:50
もう初回で終ったようなもんでしたから、
成瀬、あんまりよく見てません。
たしかに唾吐きは気持ちのいいもんではありませんでしたね。
そんなに太ってましたか。

私には、打たれた球はほとんどおんなじようなコースに見えたので、
田中雅彦の配球にも問題があったのではないかと思いました。
故障じゃなければ、ほかの捕手も試してほしいですよね。

清水将はまだ36歳だったんですね。

セカンド根元が見たいけど、来季も難しいんでしょうかね。
昨日から感じてたんですけど、
根元の送球スタイルが、なんだか西岡っぽく見えます。
西岡にアドバイスでももらったのかな。
返信する
Unknown (とら)
2011-10-09 03:58:09
成瀬は今年はキャンプから飛ばしすぎたせいかとうとう過去数年で最も低調な投球内容のシーズンになってしまいましたね。
ただ、若いので来季は復活してくれると信じています。
田中はダルビッシュ同様雲の上の投手です。今年に限って言えばロッテではなす術がありませんね。
大松の起用方法が大変気になっています。福浦3番起用の意図は何なのでしょうか。
返信する
今年最後の観戦 (アムニカ)
2011-10-09 07:12:17
今年最後の観戦は、7日、8日のKスタでした。
7日も決してほめられた内容ではありませんが、結果OKでした。
ところが、連勝を期待した(期待するのが間違えでした)8日は初回で終わりました。

埼玉から行ったこともあって、3回の表まで見ましたが、新幹線のチケットを変更して早めに戻ってきました。
大宮に着く前に完封負けを知りました。

田中相手にいきなり3失点では勝ち目はありません。

試合を投げろとは言いませんが、こんな時こそ実戦の経験を積ませるチャンスではないかと仰る管理人さんのまったく同感です。

残りの10試合は来季に向けた経験を積ませるために、投げる予定のない投手は抹消して、宮崎から一時呼び寄せる位のことはやって欲しいです。

今年の遠征観戦での勝敗は3勝2敗でした。今の成績からすれば奇跡の勝率です。
勝利の神になれるでしょうか?
返信する
もっと大人になれ (多摩マリン)
2011-10-09 07:50:38
「フーちゃん」さんの指摘の通り
成瀬のふて腐った不満そうな顔を見るのは極めて不愉快、ダルビッシュや田中が新人の頃見かけた態度ですが、成瀬は未だ大人になっていないですね。神聖なマウンドで何度も吐く唾は見ていられない。こんな態度ではエースになれないのでは?少なくとも愛されるエースにはなれないだろう。
返信する
ダメ成瀬 (NT)
2011-10-09 10:09:08
成瀬は、清水の跡を継いで正統ロッテなエースへの階段を着実に登っています。
何が足りないのか、ちゃんと考えて欲しい物です。

福浦、カスティーヨ、井口のスタメンフル出場は夢も希望もありませんが、
他に多少でも代打が出たのはいい傾向なのでしょうか。
いっそ、最下位が決まれば采配も変わりますかね。
返信する
つまらない野球 (JF)
2011-10-09 11:06:05
マー君相手に52イニングで得点はたったの2点、防御率0.35です。
日本ハム相手には3点台ですから、調子が悪い日に限って日本ハムに当たった可能性があるとはいえ、ロッテに完全に得意な意識を持たれている結果だと思います。
楽天だけで借金7では上位進出など夢のまた夢で、何がいけないのかオフの間に洗いざらい課題を見直してもらわねば困ります。

采配についてはもはや何もありません。夢も希望も感じられないつまらない野球です。

10勝12敗という成績は清水直とそっくりですが、個人的に清水は開幕投手を張れるような投手だとは昔から評価してませんでしたので、成瀬の方が潜在能力は上だと思っています。
こんな成績で終わる投手ではないはず!
来季の巻き返しを期待します。
返信する
Unknown (かりん糖)
2011-10-09 11:10:46
成瀬には落胆しました。オリオン村さんは地顔と言っていましたが、やっぱりふて腐れているのだと思います。自分が初回から試合を壊しておいてマウンド上のあの態度は何なんでしょう。
このご時勢に1億円以上もらっておいて嫌ならやめちまえ!と思いました。そして成瀬程度に頼らないといけないチームも情けないです。上野を始めとする若いピッチャーには、体だけでなくプライドも肥大化したなんちゃってエースを追い抜いて欲しい、来年は唐川を開幕投手にすべきです。
返信する
Unknown (No.9 )
2011-10-09 12:59:36
昨日の試合は酷かったですね。前の試合の岩隈病が移ったのかと…。
しかし来年、西村監督はどういった考えを持っているんですかね?不安になります。
ところで、戦力外の情報がぼちぼち出てきていますが、小林雅英が選ばれてましたね。日本の帰ってからはパッとしませんでした。薮田はその点頑張ってますね。素晴らしいです。
来季の補強で個人的に気になるのが阪神の桜井です。長打も打てる打者でしたが、右肘の怪我で戦力外になるといった記事を見ましたが、年齢的にもまだやれるのではと思います。外野では現状無理ですが、一塁とかで使えないですかね?

まぁ…一番は大松の復活?覚醒?ですが…。
返信する
Unknown (246)
2011-10-09 13:25:41
昨日の初回のガルシアのショートゴロで、ゲッツーチェンジかと思いきや、センターに抜けちゃうんだから根元の守備力が弱すぎます。あれじゃあ投手もがっかりでしょう。まあ小坂なら当然ゲッツーで、西岡でも止めてセカンドアウトくらいとれたでしょうね。守備力がチームとして悪いことで、投手を必要以上に追いつめてますね。根元は今日も初回エラーで先取点与えてしまいました。
返信する