オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

壮絶な拙攻合戦を制して逆王手

2007-10-16 23:29:56 | 千葉ロッテ

投手戦と貧打戦、粘り強い投球と貧打戦は紙一重と言いますか見る側の見方にもよるとは思いますが、今日の試合は両チームとも拙攻の嵐であったことは間違いないと思います。
両チームで25安打7四死球で6得点、バント失敗あり併殺あり走塁ミスありのオンパレードでした。
そんな中でワンチャンスをものにしたロッテが、日本シリーズ出場に逆王手をかけました。

里崎凄すぎ。

ポストシーズンに入ってからの里崎のバッティングは鬼神のような凄さです。
まさに狙っているかのようなピンポイントの迷いのないスイングが壺にはまった感じで、打った瞬間入ったとわかるような豪快なホームランがチームを救いました。
先制された後の効果的なアーチは間違いなくCS第2ステージを勝ち抜けばMVPもので、思い切りの良い里崎の面目躍如でしょう。
チームの雰囲気を一変させる活躍を明後日も期待します。

小野も良く投げました。
ヒットは打たれましたが、カットボールを巧みに使ってピンチを凌ぎました。
このプレッシャーのかかる試合で4回途中まで1失点で切り抜けてくれたことで試合が壊れずに済みましたので、合格点をあげてもよいと思います。
リリーフした川崎は犠牲フライを打たれたものの、後は彼らしい安定した投球を見せてくれました。
怖かったのは藪田ですが、いきなり迎えた無死一二塁のピンチを何とか気合いで凌ぎました。
おまけの小林雅は引き続き日本ハムの陰謀・・・(以下自粛)

それにしても今日は良くも悪くも今年のロッテを象徴するかのような試合でした。
ランナーを溜めても犠牲フライも打てない、バントをしない、しても失敗する、そして残塁の山を築いていくといった、まさにロッテらしい攻撃でした。
結局得点したのはホームランとバント失敗の挙げ句の5連打でしたから、今日はことごとく采配が思い通りにいかなかった試合だったとも言えます。
これがロッテと言ってしまえばそれまでですが、明後日の決戦は相手が中4日と言えどもダルビッシュだけに不安が残ります。

成瀬とダルビッシュの最終決戦!

まさにシナリオライターでもいるかのような最終戦でのリーグを代表する両投手の激突は、日本中の注目を集めることは間違いありません。
今年の躍進を支えた成瀬とダルビッシュにチームの命運を託すのは当然と言えば当然の話ですから、どういう結果になろうとも最後まで応援し続けたいと思います。
パリーグの正真正銘の最終戦、お互い悔いの残らない試合をしてくれればと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 2 0 0 3 5 14 0
日本ハム 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 11 0


◆10月16日(火) 日本ハム-千葉ロッテCS第2S第4戦(2勝2敗、18時、札幌ドーム、42,222人)
▽勝 川崎 2試合1勝
▽敗 武田勝 2試合2敗
▽本塁打 里崎3号(武田勝)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小野、川崎、薮田、小林雅―里崎
日本ハム スウィーニー、武田勝、萩原、山本、武田久、MICHEAL、菊池―高橋、中嶋

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 打線沈黙で崖っぷち | トップ | まずは清水 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終決戦! (富山マリン)
2007-10-16 23:42:07
こんばんは。

いやぁ‥あんだけチャンス潰すだけ潰して、里崎の勝負強さと投手陣の頑張りで良く勝てました。普通は負けてます(笑)

とにかく今日はもう結果オーライでいいです。

これで いよいよ成瀬にダル狩りを託すことになりました。

中4日のダルに勝機は十分あると思います。

最後は成瀬と心中です!
返信する
ロッテらしいなぁ (ちょ)
2007-10-17 00:10:50
ミスの連続…、ロッテらしい試合だったと結果的に勝った後に振り返えると思わず笑みがこぼれてしまいます。全く今年はいつも、いつも…っと。笑い事ではないんですけどね。

しかし、最後の最後で成瀬vsダルを演出してしまうボビーとヒルマン…。外国人監督の采配の意図もわかりませんが持っている運と言うか何と言うか、私の理解できる範囲を超えてます。

明後日の決戦はミスをしない緻密な野球が求められますが、ロッテにはできません!!(笑)。
バントできないロッテ、チャンスで犠牲フライも打てないロッテ、ゲッツーとれないロッテ。それでもミスしたら頑張る!それがロッテです。

こーなったら純粋に試合を楽しみながら最後にロッテが勝つ事を祈るのみです。
返信する
伝説の勝負師の一撃でいよいよ最終決戦 (ビタミンM)
2007-10-17 00:15:30
今日負けたらどうしようみたいな雰囲気は全く無くそれどころかライトスタンドは9回はお祭り騒ぎになりました。
里崎は明後日勝ったら文句なしのヒーローでしょう。今日は初球の甘い球を逃さず打った瞬間にわかるホームランで相手にはかなりのダメージを与えたと思います。9回はちょっと無理やりでしたがマイケル中村から点を奪ったのも明後日の好材料です。投手も今日はよく1点に抑えてくれました。投のヒーローは川崎です。
明後日チームの選手、監督に全てを託して死に物狂いでやってくれることを期待します。残念ながら明日で札幌とはお別れになりますが勝ったときのための勝利の美酒の準備は出来ています。
返信する
紙一重 (中野のゆうくん)
2007-10-17 00:41:45
 今日の試合は本当に冷や冷やしました。見ているだけであんなに疲れるなんて、いよいよシーズン大詰めという感じですね。今日のヒーローは間違いなく里崎ですが、裏MVPは川崎でしょう。7回、あの張りつめた空気の中で見せた素晴らしいフィールディング・センスは。チームの窮地を救ったと言っても過言じゃないプレイだったと思います。8回の藪田は相変わらず冷や冷やでしたが(苦笑)。何はともあれ、あさっては大一番。またしても成瀬の肩に全てがかかってしまいますが、日本シリーズへの切符を手にして戻ってきてもらいましょう!
返信する
すみません、文字化け訂正です (中野のゆうくん)
2007-10-17 00:44:15
 今日の試合は本当に冷や冷やしました。見ているだけであんなに疲れるなんて、いよいよシーズン大詰めという感じですね。今日のヒーローは間違いなく里崎ですが、裏MVPは川崎でしょう。7回、あの張りつめた空気の中で見せたフィールディング・センスは、チームの窮地を救ったと言っても過言じゃないと思います。8回の藪田は相変わらず冷や冷やでしたが(苦笑)。何はともあれ、あさっては大一番。またしても成瀬の肩に全てがかかってしまいますが、日本シリーズへの切符を手にして戻ってきてもらいましょう!


?
返信する
普段着の野球 (ポンタ)
2007-10-17 01:12:19
 まさに,マリーンズにとっては,普段どおりの野球でしたね。拙攻同士なら,マリーンズに分があるということでしょうか(笑)

 最後は,日本中どこに出しても恥ずかしくない防御率1点台の左右エースの対決。失うものは何もないチャレンジャーの心境で,悔いのない戦いを見せて欲しいと思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-17 01:26:59
>富山マリンさん
まさに壮絶な拙攻合戦でした。
一歩間違えば10対9なんて展開でもおかしくなかったですね。
ミスのオンパレードは両チームとも明日の休養日で調整してくるでしょうから、最終戦は締まった試合を見せて欲しいところです。

>ちょさん
やっぱりロッテらしいと感じたの、私だけじゃないですよね(笑)
まあ勝ったから笑っていられますが、あれで負けていたらストレスが溜まりまくったでしょう。
最終決戦は成瀬、ストレスが溜まらない試合になることを願いましょう。

>ビタミンMさん
ライトスタンドの騒ぎが目に浮かびます。
あれ、そう言えば札幌も宮城と同じでビジターが一塁側なんでしたっけ?

失点した直後の逆転だっただけに、日本ハム打線もシュンとしてしまったと思います。
それだけ里崎のホームランは効果的、最高でした。

>中野のゆうくんさん
成瀬には酷ですが、彼がいてこそ今年の2位ですから最後の命運を彼に託すことは当然の帰結だと思います。
万が一、いや億が一彼が打ち込まれて負けたとしても、ロッテファンは誰も文句は言わないと思います。
悔いのない投球をしてください、これが私たちの想いだと思います。

>ポンタさん
あれが普段着だと本当は困るのですが・・・(苦笑)
勝っても負けてもお互いが笑って握手できるような、そんな展開になってくれればいいですね。
返信する
よくやった (ウニちくちく)
2007-10-17 08:36:25
 皆様お疲れさま、の試合でしたね。

 里崎の勝負強さにはただ脱帽です。大事なところで決められるキャプテン、これからもチ-ムを引っ張ってほしいです。

 日本シリ-ズの抽選(マリスタ)は残念ながら外れてしまいましたが、10月というこの時期までロッテの応援に参加できるのは嬉しい限りです。

 パ最終決戦は、両チ-ム売り出し中の若手2人の投げ合いという大舞台。まさに相手にとって不足なし。勝っても負けても、悔いの残らないような名勝負になることを期待しています。
返信する
勢い? (マリマニア)
2007-10-17 08:52:12
しかし、あれだけミスの連続でよく流れがハムにいかなかったなぁと…里崎はもちろん川崎、薮田が昨日のヒーローでしょう。二人とも見てて安心でしたし。雅は抑えたものの、やはりいまいちな感じ。ラストゲーム、今年のロッテの象徴成瀬に全てを託して!悔いの残らない戦いを!enjoy marines?
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-10-17 09:55:48
TB有り難う御座いました。
色々と文句ありますが投手陣で勝利しましたね。
返信する