オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

打線沈黙で崖っぷち

2007-10-16 00:46:37 | 千葉ロッテ

今日は午前様、ですので試合は携帯メールで追っていただけです。
緊迫した投手戦が結果的に大差で終わるとは、この信じられない展開に茫然自失です。

心配していた通り、グリンを打てなかったことが最大の敗因でしょう。
中盤以降のチャンスに福浦と橋本、序盤にヒットを打っていた打者に回ったところまでは巡り合わせが良かったのですが、ここでタイムリーが出なかったことで結果的に零封されてしまいました。
携帯メールで「チョロチョロ」と評されたようにTSUYOSHIがグリンを苛立たせるべく動き回ったようですが、その苛立ちにつけ込むような攻撃が残念ながらできなかったようです。
昨日とは逆のようなスコア、まさに打線は水ものでした。

渡辺俊は好投していたようですが、味方打線の援護なく悔しい敗戦となりました。
7回のピンチは球数的にも交代は仕方がなかったと思います。
もっともあそこで藤田が出てきたのには驚きで、川崎がくるものだとばかり思っていました。
昨日の展開で2イニングを投げさせたツケが出た感じでしょうか。
まあ次の久保も打ち込まれましたので、グリンの出来からしても2点目を失った時点で既に試合は決していたのかもしれません。

レギュラーシーズンでもそうでしたが、日本ハムとロッテの大きな違いは守備力の差でしょう。
一昨年に日本一になった時には堅実な守備がチームの勝利に貢献していたロッテですが、昨年以降はむしろ拙守が目立っています。
逆に今日の工藤や昨日の稲葉の例を取るまでもなく、投手陣の優秀さに加えて守備力の高さが日本ハムの大きなアドバンテージであることは間違いありません。
ここのところに気がついていてくれているのかどうか、来季の守備に注目したいです。

明日は小野、シリーズ前のローテーション予想が全て当たりました。
小野は負ければ今年が終わるというものに加えて、成瀬に繋げなかった男と言われるプレッシャーがのしかかる厳しい登板になります。
飄々と投げてくれればいいのですが、とにかく彼に言えることは「平常心で頑張れ」だけです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
日本ハム 0 0 0 1 0 0 6 0 7 13 0


◆10月15日(月) 日本ハム-千葉ロッテCS第2S第3戦(日本ハム2勝1敗、18時、札幌ドーム、42,222人)
▽勝 グリン 1試合1勝
▽敗 渡辺俊 1試合1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡辺俊、藤田、久保、荻野―里崎
日本ハム グリン、武田久、MICHEAL―高橋、中嶋

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 札幌で花火大会、勝利の女神... | トップ | 壮絶な拙攻合戦を制して逆王手 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後まで分からない! (みじんこ)
2007-10-16 01:04:05
オリオンさん、いつもご丁寧にお返事ありがとうございます。

今日はラジオ片手に仕事をしていました。

今のところ録画を見る気は起きず…しかし!明日勝てばまた成瀬が見られる!成瀬で決めてやろうじゃありませんか!
返信する
成瀬に繋げ! (富山マリン)
2007-10-16 01:05:54
う~ん‥

グリンを捉えられませんでした‥結局のところ敗因はそこです…

渡辺俊はよく投げましたが、またしても左対左にこだわった藤田投入で試合が壊れました。

緊迫したいい試合だったのに、2アウトからの死球を挟んで6連打で6失点は悲しくなりました。繰り出す左投手が左打者を抑え切れてないのが明白で「左対左」の理論など意味がありません。左対左に敢えてこだわるなら川崎しかないでしょう。

こうなったら打線の奮起と小野の快投を期待するしかありません。小野頑張れ!

返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-16 01:53:57
>みじんこさん
今日の敗戦は劇的な成瀬の胴上げのための仕込み、そう思いたいですね。

>富山マリンさん
グリンは最初の頃には打っていたはずですが、レギュラーシーズンの後半から全くと言っていいほど打てなくなりましたね。
楽天ももう少しお金を出していれば今頃CSに出場していたかもしれないのに。。。

藤田の登板はいつものことで深く触れませんでしたが、まああれがバレンタイン采配ですから諦めるしかないですね。

とにかく明日は小野、頑張ってくれるよう念を送ります!
返信する
クヤシイ (ウニちくちく)
2007-10-16 02:36:13
 今日は俊介が好投していただけに、打線の援護がなくて、なんとも残念!昨日の大量点を取っておいてくれたら、などと、タラレバを言っててもはじまりません。
 
小野と打線と、マリサポの応援に期待します。

 明日勝てば、その次は成瀬なのだからいける!という気持ちはベンチにもあるに違いありません。奮起あるのみ!
 
 もう日本シリ-ズのチケットの抽選は申し込んであるので、第二ステ-ジ突破したら、日本に一時帰国するつもりです。(自営業なので仕事はスタッフに任せておけますが、怖いのでスペイン人のかみさんにはまだ、そのことを言ってませんが、、、)
 
 
返信する
明日負けたら終わり (ビタミンM)
2007-10-16 03:18:00
今日のライトスタンドからは悲鳴に近いような叫びも聞こえ選手の表情も険しかったです。おまけに今日負けてしまったので私は生でロッテの優勝を見届けることも出来ません。(涙)
やはり打線の工夫の無さが結局点に繋がりません。西岡、早川が足で揺さぶる、バントで繋ぐといったことが出来ていません。明日は何がなんでも1点を取りにいくという攻撃をして欲しいです。
明日は生で成瀬の投球も見ることできませんが小野には是非とも死ぬ気のピッチングを見せて欲しいと思いますし負けて横浜には帰りたくないので選手の気迫溢れるプレーをライトスタンドから見守りたいと思います。
返信する
小野はやってくれる (アムニカ)
2007-10-16 03:27:50
初めて書き込みます。
今年からロッテファンになりました。浦和が圧倒的に多いのですが・・。
今日は終わったのでタラレバを言っても仕方ないのですが・・。
まだ、登録・抹消できますよね。
ならばワトソンを落とすべきです。
打てない・やる気が見えない外人はさっと落として、
角中か南を宮崎から呼ぶべきです。
最後の三振は何も生みません。
士気を落とします。
「小野が投げて、全員で点を取りに行く」そんな総決算の試合を見たいと思っています。
彼らは必ずやってくれます。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-17 00:58:17
>ウニちくちくさん
渡辺俊、好投したのに惜しかったですね。
レギュラーシーズンでも好投しながらも一発に泣いた試合が2試合ほどありましたが、今日の試合もそれに匹敵するような残念な展開でした。
味方打線の援護なく力尽きましたが、先発の役目は充分に果たしてくれたと思います。

ちなみに私は日本シリーズのチケット、無惨にも全敗しました(涙)

>ビタミンMさん
TSUYOSHIは塁上で「チョロチョロ」するなど頑張ってくれたようですが、全体的に淡泊な攻撃だったようですね。

今日は苦しみながらも勝利、気分良く横浜への帰途についていることと思います。
良かったですね!

>アムニカさん
私も10年ぐらい前は浦和に通っていました。
その頃は今ほどはファンがいなくて、選手と普通に会話できる環境でした。
福浦や小野らがファームで汗を流していた頃ですので、彼らが主力となった今は感動すらあります。

登板機会がなくなった渡辺俊と久保を落として、渡辺正と代田を登録しましたね。
バントをするために起用されて失敗した渡辺正、ちょっと立場がないです。
ご指摘の通り代田を登録したのでワトソンは不要、根元や早坂あたりを起用したいところです。
返信する