オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

投手陣の救世主は小宮山

2008-05-31 00:18:40 | 千葉ロッテ

平日の雨はイヤですが、週末の雨はもっとイヤです。
明日の降水確率は12時までが90%、12時以降が60%と微妙な感じです。
今日は予報より早く雨が降り出したので明日は回復が早いかもしれず、営業的には何としても休日に試合を開催したいでしょうから強行は充分に考えられます。
折角の指定席も雨では2階自由席に逃げるしかなく、そういう意味でも憂鬱です。

さて壊滅状態の投手陣ですが、救世主が現れるかどうかと期待だけが先行します。
メシア唐川に次ぐ候補として大嶺が期待されますが、ローテーションを考えると先発で起用されるのはまだ先になりそうです。
横浜戦は雨でスライドしようがどうしようが成瀬と渡辺俊で決まりでしょうし、唐川が次は週末の巨人戦との話がありますので、大嶺にチャンスがあるとすれば中日戦でしょうか。
しかしここも小林宏と2軍から小野が戻ってくれば埋まりますので、やはり暫くは中継ぎでの修行になることが濃厚です。
期待するとすれば派手好きなバレンタイン監督のパフォーマンスが発揮されるかどうか、ぐらいでしょうか。

大嶺とともに先発として期待されていた呉は今日の2軍戦で先発し、メロメロだったようです。
また本来は1軍でバリバリとやっていなければならない服部は、出れば打たれるの繰り返しから抜け出すことができません。
開幕当初は先発として起用されていた黒滝も結果が出ずに出番が減りつつあるようですし、田中良も開幕前の期待はどこへ行ってしまったのかという感じです。
そうなると2軍からの先発投手の補充は大嶺が最後になりそうで、もし大嶺がダメであれば久保や小野の先発復帰が確実なものとなり、私のセットアッパー小野&クローザー久保でのリリーフ陣立て直し案が画餅となります。
何としてでも大嶺にチャンスをもぎ取ってもらうしかありません。

中継ぎでは手嶌がようやく長いスランプを抜け出したかのように最近はまともなピッチングをしているようですし、古谷もようやく実戦に復帰したようです。
今のところ1軍の戦力として僅かでも期待が持てるのはこの両人ぐらいでしょうが、根本や伊藤、そしてアブレイユの2軍での成績を見ればいかに1軍との差が大きいかが痛感できますので、あまり期待しない方がいいのかもしれません。

やはり救世主に頼ることなく投手陣を再建するためには、1日でも早い小宮山枠の撤廃を敢行するしかありません。
そうすれば理不尽な登録抹消となった高木が戻ってくることも可能になりますし、若手を試すこともできます。

実は小宮山が救世主なのでは?

小宮山がシーズン中の現役引退、投手コーチ就任を決断することで、投手陣の救世主になれるのではないかと思い始めました。
今のポジションは居心地がいいものではないでしょうし、ここは小宮山の英断にすがりたいと思います。
球団、マスコミ、ブログ、あらゆる方面に小宮山メシア説を流して、外堀から埋めていきましょう!

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 東芝の新技術に期待 | トップ | 小林宏がようやく両目を開く »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大嶺6月4日先発 (幻の侍ジャージー)
2008-05-31 00:49:31
との情報(スポニチ)がありました。唐川6月6日当板と合わせて情報が正しければ(小林宏も、ブログで大丈夫と言っていたので)久保の中継ぎ起用継続はほぼ間違いないと思います。ですからこの1週間の中で、久保が抑えへの可能性を示せば、先発残り1枠を大嶺と小野が争う事になると思います(小野も足の不安解消がまだのようなのでもう暫くかかるような気がします)
 ですから、大嶺にはローテーションを奪い取るような快投を期待したいです。
返信する
Unknown (ティック)
2008-05-31 00:49:37
スポーツ紙によると大嶺選手は6月4日の中日戦で先発予定のようです。何があるかは分かりませんが、先発してくれることに期待してます。
先発では炎上を繰り返す久保選手には、近いうちのチャンスはないと思います。小野選手はもう一度くらいは先発があるかもしれませんが、大嶺選手の出来次第では、中継ぎに戻ることも考えられます。
小林選手が中継ぎに戻ることが一番理想的かもしれませんが、中継ぎに降格となると彼は腐ってしまいそうで怖いです。

小宮山選手に関しては一刻もはやく引退し、枠を空けていただきたいですね。敗戦処理も任せられないのなら何のためにいるのか分かりません。
返信する
ピッチングコーチ (doushitakoushita)
2008-05-31 02:22:17
先日の清水が急遽先発を回避して小宮山が一回だけ投げた試合の、試合後の小宮山のコメントがひどかった。チームの危機を救えずに...という反省はまったくなくて、試合当日に球場に来て投げられないとは何事かというような内容。本人はピッチャー陣の精神的な柱の自負があるのでしょうが、このコメントだけ見てもピッチングコーチには向きそうもありません。里崎と小宮山の場を考えない厳しさがチームの雰囲気を悪くしている気がします。
一方、解説のときの黒木はすばらしい。気合で投げる孤高の人というイメージだったのですが、どうしてどうして、論理的に考えていますし、選手の気持ちも読めてるなーと思います。まだそんな話しをするには早すぎですが、来期は黒木ピッチングコーチも見たい気がします。
返信する
黒木コ-チ (ウニちくちく)
2008-05-31 03:20:54
 黒木ピッチングコ-チ、いいですね。
 監督でもいいけど、、、
返信する
Unknown (けとる)
2008-05-31 09:05:55
明るい材料は 探すまでもなくたくさん転がっている。小宮山は契約に関する高額違約金を払うことになったとしても、今後、一切、ロッテに関わることがない形での、即、自由契約すべき。あんな馬鹿 即 去れ。

契約破棄すれば、即、チーム状況は好転します。
早期がんは、早期に外科的処置を!
返信する
Unknown (うんぼぼ)
2008-05-31 11:00:36
唐川と大嶺が台頭してるのは喜ぶべきことなんだろうけど、18歳、19歳に頼らなきゃいけないってのが情けなさ過ぎるね。他の連中は一体何してるんだって感じだよね・・うちのスカウトは優秀だとは思うから近年のドラフトで指名した投手全員がハズレだとは思わない。ってことはやっぱ2軍に問題があるんだろうね・・管理人はどう思います???
返信する
久保 (king)
2008-05-31 13:21:05
スポニチでは、6月4日に大嶺が先発予定ということと共に、久保を配置転換して中継ぎを立て直す、との報道がありました。
うまくはまってくれるといいですね。
返信する
Unknown (あかじそ。)
2008-05-31 16:48:28
9回に久保さん、来ましたね。今日は点差が開いてましたけど、抑えにする可能性があると期待してもいいでしょうかね?
返信する
お返事 (オリオン)
2008-05-31 19:49:01
>幻の侍ジャージーさん
疲労性の肩痛との話のあった小林宏が今日投げましたし、久保も投げたので大嶺の先発はありそうですね。
あとは小野を中継ぎで使う決断をしたかどうかでしょう。

>ティックさん
久保の場合は先発での起用がどうのというよりも、あまりに短いイニングでの投球内容がはまりすぎてクローザーに落ち着きそうな感じが出てきました。

小宮山については草の根運動を開始しましょう(笑)

>doushitakoushitaさん
小宮山がコーチとしての発言であれば、私はウェルカムだと思っています。
強いチームには必ず憎まれ役のコーチがいますし、今の仲良しクラブ的なロッテの甘い体質には必要な毒であると思います。
ただその小宮山が選手兼任であるのが間違いの元で、選手として結果が出せないのにコーチぶって偉そうなことを言っても反感を買うだけでしょう。
チームのためにも小宮山のためにも、早くコーチ専任にすることが急務だと考えます。

>ウニちくちくさん
黒木の解説は聞いたことがありませんが、言っていることと実際にコーチや監督になった時がオーバーラップするかどうかは微妙かもしれません。
あの堀内でさえ解説者時代はどんな名監督になるのだろうかと言われていたぐらいですから。
まずは地道にコーチで現場に立つことから始めることが大事だと思います。

>けとるさん
小宮山もコーチとして鬼軍曹の損な役割をやってくれるのであれば、チームに残したい人材です。
ただ彼も監督を目指しているでしょうから、将来を考えると憎まれ役に徹するかどうかは微妙ですが。

>うんぼぼさん
投手が多すぎるのが悪いのだと思います。
球団として育てるという意思のあった大嶺や唐川は別ですが、他の投手は先発しても3回ぐらいで交代するケースがほとんどです。
これでは先発投手が育つわけもなく、また中継ぎでも数回失敗すると出番がなくなります。
木興、植松、林、黒滝らの名前が最近は聞かれません。

>kingさん
ここまで報道されるのであれば、大嶺の先発は濃厚なのでしょうね。
敵は雨でしょうか。

>あかじそ。さん
私も同様に意味のある久保の9回の登板であると感じました。
返信する