オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

小林宏がようやく両目を開く

2008-05-31 21:02:30 | 千葉ロッテ

朝方に家を出る時は小雨だったので試合はあるだろうと思い会社に行きましたが、東京はそれなりに降っていたのでもしかしたら中止になるかと思っていました。
開場したとのメールがきた時も東京は雨が弱まる気配がなかったため半信半疑で球場に向かいましたが、千葉は霧雨のような弱い雨で試合をやるには問題ありませんでした。
しかし試合が終わるまで雨は降り止まず、とても明日から6月とは思えない寒い観戦となりました。

疲労性の肩痛で登板回避との噂を聞いていたので、今日の小林宏の先発にはちょっと驚きました。
この横浜戦は成瀬と渡辺俊でいくものだと思い込んでおり、小林宏はあっても次の中日戦だと考えていました。
それだけに長いイニングを投げられるかどうかが不安で今日も中継ぎ陣がフル回転かと心配していたのですが、横浜が勝手に自滅してくれたおかげで小林宏がようやく2勝目です。
今日の小林宏は里崎が金澤のリードを真似たわけでもないでしょうが、序盤からストレート中心の攻めのピッチングでした。
フォークはほとんど投げず、チェンジアップをこれでもかと投げる小林宏には違和感すら感じました。
中盤にようやくフォークを投げるも例によってワンバウンドの連発で制御しきれず、結局は元のストレートとチェンジアップのコンビネーションに戻りました。
今日は序盤の大量リードとどん底の横浜に助けられた感があり、正直なところ調子がよいとは思えず、またフォークを意のままに操れない小林宏は小林宏ではなく、誤魔化しのピッチングをしているようにすら見えました。
もちろんいつまでも同じ投球スタイルでいるわけにもいきませんし、調子の悪いボールを捨てる勇気も必要でしょうが、今日の投球内容を見る限りでは小林宏がこのまま勝ち続けられるかどうかには不安が残ります。
無駄な四球を出さなくなったことから復調の兆しはあるのかもしれませんが、今日の天候のようにもやもやした感じの小林宏のピッチングでした。

大量リードの9回に登板したのは久保、これには驚きました。
おそらくは短い間隔での登板に耐えられるかを試すとともに、クローザーを久保に任せることを内外に示す意図があったと思われます。
私の構想では4月下旬に登録を抹消された時から久保はクローザーであり、結果的に1軍に復帰後の最初の先発でKOされたことが私にとってはウェルカムな流れに繋がりました。
短いイニングだとこれだけ凄いピッチングができるのか思うぐらい145キロ以上のストレートをビシビシと投げ込み、キレのあるスライダーとフォークも見事でした。
TUSを持病とするだけにこのまま順風満帆というわけにもいかないでしょうが、それでも瓢箪から駒で新クローザーが誕生したことは喜ばしいことだと思います。

久保が先発から外れることで、大嶺の先発起用が濃厚となってきました。
まだ小野が復帰する可能性は否定できませんが、私の構想では小野は中継ぎとしてリリーフ陣を立て直す役割を担う予定ですので、何としても大嶺に先発して欲しいですし、結果を出して欲しいと心の底から願っています。
根元と大松を使い続けるような雰囲気も出てきましたし、このまま私の希望するシナリオ通りにいけば、もちろん勝つにこしたことはありませんが、こと選手起用については勝ち負けにかかわらずイライラせずにいられそうです。

今日の先発を誰と読んだか分かりませんが、横浜の先発左腕は那須野しかいないわけで、その那須野は中5日で明日の先発でしょうから、なぜにベニーや南を起用したのかが不可解な先発オーダーでした。
左対左の拘りを捨てたとも思えず、何か勘違いがあったのかもしれません。
しかしそんなことはお構いなしに初回からの猛打、これは勝手にウッドがこけただけとは言え、悪天候にもかかわらず球場に行ってよかったと思える見事な連打でした。
とは言え例によって中盤以降は沈黙し、一気果敢に攻め込めない体質は相変わらずの様です。
まあそれでも久しぶりにオーティズがホームランを打ち、根元も見事なバットコントロールを今日も見せ、そして他の打者も気持ちよくバットを振っていたようですから、明日の大振りが心配ながらも素直に喜ぶことにします。

ただ初回の攻めはいただけません。
確かに終わってみれば猛爆の6得点ですが、きっちりとした野球をしての大量得点ではありません。
先頭打者の西岡がいきなり初球を打っての2塁打、なぜここで根元に送らせないかが理解できません。
ここであっさりと初球でバントを決めれば2球でサードにランナーが進むわけで、バッテリーにかなりのプレッシャーを与えることができたはずです。
そうすれば西岡の三盗という博打を打つ必要もなく、堅実に得点できた可能性が高かったと思います。
好調の根元のバットに期待したのかもしれませんが、好調だからこそバントさせることで根元を引き締める効果もあります。
こういった細かな野球をしなければ接戦を勝ち抜くことはできず、ただでさえあと1本が出ない打線であるのに、どうして先制点を確実に取りにいく野球をしないのでしょうか。
お祭り騒ぎの初回で熱に浮かれたようになりましたが、そんなものは砂上の楼閣でしかないことを理解できないのであれば、今日で日米通算1500勝を達成したバレンタイン采配の今後にも大きな期待はできないでしょう。

形的には快勝でしたが、勝率が3割に満たない横浜を相手に同レベルの試合をしたことを忘れてはならないと思います。
今江や西岡の軽率なプレー、ああいったプレーを厳しく戒めることができなければ大事なところで痛いミスを犯すことになるでしょう。
横浜も打たれまくるウッドにベンチはおろか味方ナインが声をかけることもなく、さらしもの状態であったのは哀れでもありましたが、まさにロッテな野球をしていたとも言えます。
鏡を見ながら野球をしたのだと考えて、今日の試合を反面教師として欲しいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
横浜 0 0 1

0

0 0 0 0 0 1 6 1
千葉ロッテ 6 1 0 0 0 0 0 0 X 7 12 1


◆5月31日(土) 千葉ロッテ-横浜1回戦(ロッテ1勝、14時2分、千葉、14,573人
▽勝 小林宏 10試合2勝6敗
▽敗 ウッド 11試合4敗
▽本塁打 大松9号(ウッド)、オーティズ3号(ウッド)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小林宏、久保―里崎
横浜 ウッド、桑原謙、高崎―相川、武山

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 投手陣の救世主は小宮山 | トップ | 大嶺は中継ぎで修行すべし »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けとる)
2008-05-31 21:13:34
新クローザー誕生とは お気が早いですね。ふふ
もう少し 見ましょう。小野は先発で!でないと…たらないでしょ 大嶺加わってもね。力落ちてるから、六番目で我慢、イニングさえきちんとほうってくれればなんですがね。
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-05-31 21:27:52
初回だけで後は最下位同士の試合でしたね。
大嶺が先発で久保が最後を締めるのが良いですよね。
返信する
勝ったのにつまんない展開 (ビタミンM)
2008-05-31 21:28:44
今日は序盤だけでしたね。打線が面白いように点が入りましたが、中盤になってくると雨で冷えたように完全に沈黙するというつまんない展開でしたね。今日は15点以上取れてもおかしくないのに結果はこれですからもう少し明日に繋がる展開になって欲しかったです。
久保が9回に出ましたか。それは、もう先発では投げないということを意味しているようにも思いますね。明日以降ベンチに入るようなら抑えで決定だと思います。ところで、大嶺と小野はどうするのでしょうかね。
返信する
最弱決定戦 (富山マリン)
2008-05-31 21:37:18
今日はとにかく勝って良かったです。
横浜に負けると名実共に12球団最弱になるところでした(苦笑)
小林宏はまだまだですね。今日は大量点に守られた感はありますが、久々に勝ちが付いたので完全復活のキッカケになればいいと思います。
久保の登板には驚きました。本当に『クローザー久保』誕生しそうです(笑)
ただ、今日はまだ先発とロングリリーフの疲れが残っていた可能性があります。社会人時代に肩を痛めて長い間苦しんだ事のある久保ですから無理使いは避けて欲しいところです。
小野の中継ぎ転向は大嶺の先発での結果次第だと思います。
返信する
雨の中おつかれさまです (king)
2008-05-31 21:44:57
せっかくの地上波全国放送でしたが、お寒い試合内容でしたね。
逆頂上決戦だったわけですが、横浜のロッテをしのぐ状態の悪さに助けられた感じでした。
横浜の惨状は本当に気の毒ですが、3回以降ほぼ完璧に抑えられるなど、ロッテも大して変わらないことをきちんと意識してほしいと思います。

久保がコールされたとき、どよめいていましたね。
近いうちに、絶対的守護神が出てきたときの歓声&相手チームファンのため息に変わると期待しています。
返信する
ウッドの大木を打ち砕く! (ヨサコイ君)
2008-05-31 21:58:01
ロッテが初回にダメ外人ウッドの大木を打ち砕いた!大松とオーティズのHR等で6点!流石は借金21の横浜銀行だ!初回から送りバントは基本的に反対!相手がダルビや岩隈級なら分からんでもないがね。浜の左、土肥と工藤はどこ行っんだろ~。それにしても横浜先発いないなぁ、名前が出てこない・・・
返信する
大松君の肩が心配? (hiro)
2008-05-31 22:04:35
大松君が、すぐ引っ込んでしまいましたが、故障でないことを祈るばかりです。

最近のボビーのラインナップで、進歩が感じられるのは、外野に守備に不安のある選手を同時に二人はいれないというところでしょうか。そういう点で南が出場する機会も増えますね。ただ、センター早川でなくサブロー、ファースト・ホセというところをみると、ことによると、純粋に、先発ピッチャーの読み違いの可能性もなくはないですが。
返信する
俊介の対中日戦 (幻の侍ジャージー)
2008-05-31 22:07:58
 横浜打線、重症ですね。初球から、高めに抜けた変化球を簡単に打ち上げてくれれば本当に楽です。今日の小林宏、他のチームだったら間違いなくどこかで捕まっていたと思います。まあそれでも9回の久保だけでお腹いっぱいです(笑)
 ローテーションについてですが、清水・小林宏の今回のやり方を見て、結局ボビーは「1回飛ばす」という手法はとらないという事のようですね。
 明日が成瀬、火曜が俊介になると思いますが、去年の俊介のナゴヤでの惨状が非常に印象に残っており、火曜が心配でなりません。風でも吹いてくれればいいのですが、落合監督怖いです(苦笑)
返信する
スッキリしない勝利 (伊予カモメ)
2008-05-31 22:08:38
ひとことで言えば横浜がロッテと同様、いやそれ以上のチーム状態の悪さであったから勝てたんでしょう。
無死1・3塁で何も考えずに大振りポップフライ。粘りのない早打ち。守備の乱れ。横浜も大変ですね。
ウッドが先発でなければどうなっていたことやら…。
返信する
新たな楽しみ (HS)
2008-05-31 22:32:41
1回、根元がバント失敗し3塁に送れなかった時、チャンスをつぶしたかと思いましが、横浜の状態の悪さがうちを上回ったのか大量点になりました。他のチーム相手ではこうはいかないでしょう。
テレビで見ていましたが久保のコールで球場がどよめいたのが、久保の抑えが実現するのか心配していた人もいたでしょう。どうやら監督はやっとその気になったようなので、しばらくはローテの再編はどうするのかで楽しい予想にひたれます。
心配は久保が連投できるかで、週1回しか登板しないローテで投げていてシーズン途中で変更し、肩や肘は耐えられるのか、久保が故障しないで抑えで投げ続けられれば、秋まで楽しみ続けられるでしょう。
ぜひそう願いたいです。
返信する