オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

LCCってどうよ

2017-02-28 00:53:30 | 千葉ロッテ

かつてロッテがANAと提携をしていたことでMポイントからANAマイレージに交換をしての17万マイル、期限切れが近づいたことで八丈島に飛んだのが飛行機ライフの一歩目でした。
そこからは史跡巡りでの旅は常にANA、ロッテとの提携が切れた後はクレジットカードなどの陸マイラーで貯めてここまで順調にきています。
ただポイント獲得のレートが下がりつつあることで貯めるのにも一苦労になりつつあり、そうなれば出るところを締めなければなりません。
そこでこれまで敬遠をしていたLCCを、5泊以上の旅ともなれば荷物も多いですし史跡巡りでは遅延や欠航は致命傷、よって野球だけのための旅に限って検討を始めました。

判断基準はやはり損得勘定になります。
ANAマイレージは楽天ポイントからの交換ですと2:1のレート、クレジットカードからの交換ですと1.67:1のレートになりますから、それよりも安くなければLCCの意味がありません。
例えば東京←→大阪の通常期は往復で12000マイル、楽天ポイントでは24000円相当、クレジットカードでは20000円相当となります。
ざっと調べてみればANAでも75日前の予約であれば21180円と微妙なライン、LCCは羽田ではなく成田になりますがピーチ、ジェットスター、LCCではないもののスカイマークを組み合わせれば座席指定を含む全てのオプション無しで12000円を切るぐらいまでいけますから、ここは考えない手はないでしょう。
1泊であればANAよりもかなり厳しい手荷物の重量制限でも引っ掛からないでしょうし、発着ターミナルが遠い、チェックインの時間がシビア、乗務員のサービスが最悪、夕方以降の便は遅延が当たり前、などの口コミを見れば腰が引けてしまいそうではあるものの、そこは価格とのトレードオフと割り切るしかありません。
広島の春秋航空にも興味がありますし、あまり時間はありませんがいろいろと情報を収集して今年はロッテを追うのにLCCでチャレンジをしてみようと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 白い白鷺城 おみやげ篇 | トップ | 決め手不足 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征は (うみうみ)
2017-02-28 12:10:36
遠征は全てLCC、大阪や仙台は新幹線か高速バス、繁忙期はLCCは割高です、札幌や福岡は必ずLCCです、安い時は往復15000程度で行けますからね、私は知り合いに福岡と札幌は知人宅にお願いして宿泊させて貰ってるので、パックツアーないので余計にLCCですが、料金に5000円の差が無いと逆に、LCCは使わなくレギラーキャリーを使いますね、私は羽田から自宅が近いのてま、成田は不便です。あとLCCは保証がないので欠航したら大変、昨年4月の札幌の帰りは欠航してひどい目にあい、会社月曜日半休しましたから、お盆時期は高くANAとか価格差少ない、株主優待券を利用すれば半額でレギラーキャリー使えるので、全ては価格見てからてますよ。
返信する
連続すいません (うみうみ)
2017-02-28 12:54:12
昨日の夜から宮崎に仕事で来てます、午前中で用事が終わり会社に戻らないばなりませんが、Jシティ宮崎に泊まり、今朝エレベーターでオリックスの選手と遭遇しました、2軍はこのホテルなんですよ、宮崎の県庁方面に向かう途中、ほてるホテル●●ジュにマリーズの選手が宿泊してたみたいで、バス2台でホテル出る時に選手を見ました、分かっていれば泊まるホテル変えたの…、今頃オリックスとの試合をしてる時間ですが、見れない仕事だから仕方ないですが。
オリックスの1軍は宮崎観光ホテルです、宮崎一番のホテル金持ち球団です。夜一人なんで夜は飲んでませんが、選手に会えますね、宮崎は遊びで行きたい。
返信する
Unknown (レコバ)
2017-02-28 21:38:28
ジェットスターの手荷物の重量検査なんて一度もされたことがないので心配ないと思います。
数量は確か2個までだったとおもいますが。
基本的に時間も遅れたことはないですね。

春秋航空で昨年広島に行きましたが国内線はWebチェックインが出来なかったので朝イチの便は
第2ターミナル駅からダッシュしたので注意が必要です。
空港到着後も広島駅に行くのも福山駅に行くのもバスで4,50分かかるのでついた頃には結構疲れますね。
往復で9000円弱だったのでなんとも言えませんが。
返信する
Unknown (関西人)
2017-03-01 00:49:26
福岡、仙台はピーチ、関東、札幌はピーチかジェットスターと大体使い分けてますが、うまくセールに乗っかると、路線のあるところなら、スカイマークの方が安いときがあります。
特にスカイマークは茨城便と長崎便を超格安にセッティングするときがあるので、茨城→東京駅の格安バスと組合わせたり、長崎→福岡間をJR移動したりすると、直接移動よりはるかに安いこともあります。時間を厭わなければですが。(笑)
ことし、GW の札幌ドーム行きますが、5月4日の帰りはスカイマーク札幌→中部便を5810円で予約しました。あくる日も休みなので、名古屋で1泊して、新幹線に乗らず在来線で帰れば、直接関西空港または神戸空港への移動よりはるかに安いです。各社のメルマガ登録して、セールを有効利用すればかなり使えますよ。
あと、関東→福岡はスターフライヤー、関東→札幌はエアドゥーやバニラエアも一考の余地ありです。繁忙期なら、ピーチやジェットスターより安いときもありますから。バニラはことしから成田関西便も飛ばしてるので、これもぜひ選択肢に。(笑)
返信する
お返事 (オリオン)
2017-03-01 01:13:29
>うみうみさん
ですね、価格差がどの程度かが判断材料になります。
荷物やら座席指定やらオプションを付けると価格差が縮まりますし、そうなると遅延、欠航のリスクをカバーできなくなります。
大阪ですと新幹線の方がLCCより高くないですか?
時期にもよるでしょうし、成田&関空と面倒くさい立地ではありますが。
しかし遅延はさておき欠航はきついなぁ、口コミ見ると他の航空会社は飛んでいるのに、なんてのもありましたし、機材の都合とかが多いみたいですね。
さて、ババを引いたらそれはそれでネタになるかしら(笑)
今は宿舎でサインとかもらえるんですかね、子どものころに南海ファンの友達に連れられて高円寺だったっけ、高英傑のサインをもらっているのを横目で眺めていました。
その後に行った川崎球場では、リー、落合、有藤、張本、仁科、倉持、村田、そして山内監督とかにいっぱいサインしてもらって歓喜状態。

>レコバさん
あれ、そうなんですか?
口コミとかを見るとLCCはかなりサイズ、重量にシビアで、ちょっとのオーバーで超過料金とかになるって・・・
ジェットスターは安いんですけどさすがに7キロってのが、カバン2キロ+カメラ2キロ+パソコン2キロでもう6キロですし。
広島のチケットが取れれば春秋航空の予定ですが、さてさて、そろそろ予約の時期かしら。
LCCは総じて空港内の移動が大変そうで、かなり時間に余裕を見なければならないみたいですね。

>関西人さん
お待ちしていました(笑)
大阪はLCCの本場ですから選択肢が多そうですね。
これまで遅延とか欠航とかで痛い目に遭ったことはあったんでしたっけ、まあ普通に飛んでも雨に降られたらどうにもなりませんが・・・
安いに越したことはないのですがタイムイズマネーでもありますから、バスとかの組み合わせはしんどそうだなぁ。
それにしても札幌5810円ですか、LCCは突発的にセールがあるみたいですから、なるほど、メールサービスですね、さっそく登録しました。
さすがに往復で1万円を切るのは厳しいでしょうが、頑張ってみます。
返信する
Unknown (JF)
2017-03-01 09:47:57
話の骨を折るようで恐縮ですが、私は基本的にLCCを使いません。理由はただ1つ、欠航が怖いからです。

先日、台北に住む友人が那覇経由で石垣島に来ましたが、帰りの那覇→台北のピーチ便が突然欠航になり、帰れなくなったと怒っていました(那覇空港は確か夜は閉鎖されるので、ターミナル内のベンチに寝るのも不可だと思いますが、その場合の宿泊費をLCCが負担してくれるはずもありません)
もうピーチには乗ることはないと言っていました。

私の場合だと、ジェットスターの国際線ですが、仕事で日曜夕方に成田へ行き、出国審査を終えていざ搭乗というタイミングで突然「欠航」と言われたことがあります。
日曜を終日潰されたばかりか、成田から一旦帰宅してまた翌日成田へ向かう時間の大幅ロスがあったほか、渡航先でのホテルの予約、客先のアポなど全てのアレンジを一からやり直すことを余儀なくされました。
それ以来、海外出張するときは絶対にLCCは使うべきではない、できるだけ安く取る努力はするのでANAにさせてほしいと周囲に公言し、納得させてます。

欠航になって帰れないので明日は休みます、というのが許される職場であればいいのですが、私の場合は「だったら最初から行くな」か「もっと余裕を持ったスケジュールにせよ」と言われそうなので、ANAでマイルを大量に貯め、マイルを上手く使うことで安くするか、一か八かで早期割引開始時に発券まで終えてしまうことで旅費を抑えています。
ANAならば欠航はないという前提です。
先日の石垣島は、行きが8,500マイル投入で無料、帰りは10月ぐらいに予約して13,000円ぐらいでした。仕事の都合などで行けなくなると、当然ながら全額は返ってこないので、決して大きくないロスが発生しますが、ANAでもこれぐらいのコストパフォーマンスは達成できます。
LCCでも羽田⇔石垣島往復で13,000円は無理だと思いますので、悪くないという印象です。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-03-02 01:08:57
国際線や沖縄、八丈島などの離島は現実的に代替交通機関がありませんから、かなりハイリスクですね。
自分も荷物の重さの問題もありますが、石垣島に行くのに那覇までLCCで行こうとは思いません。
ただLCCを使う場合は遅延のリスクがあるので余裕のある行程、また欠航になったら新幹線でという選択肢があれば大丈夫かなぁ、機内に乗り込んだ挙げ句に3時間待機とかなったら暴れますが(笑)
感覚的には遅延、欠航よりも雨が怖い・・・ちなみに石垣島は往復の17000マイルでした。
返信する