落合コーチが隔週ローテーションを持ち出すぐらいに競い合いが激しい、のであればよいのですが、実際のところは決め手不足という気がしないでもありません。
今日の関谷はテンポが悪かったと反省しきりだったようですが失点をしなかったのが不思議なぐらいで、また1イニングしか投げていないのに松永が5安打、田中靖と宮崎が2安打を浴びてチームとして15安打を打たれながらも3失点ですから粘り強かったのか相手が淡泊だっただけなのか、なかなかに判断に苦しみます。
露骨に逃げているようなピッチングではなかったのが救いと言えば救い、何にせよ1試合でもミスったら終わりの関谷は追試、中継ぎ左腕にはもう少し頑張ってもらいましょう。
一方で打線も13安打を放ちながらも5得点ですから紅白戦で便秘合戦をやったようなもので、練習試合なんてやっていられるか、と両外国人選手が言ったわけではないでしょうが当落線上の選手からすればビッグチャンス、井上がもう一つ答えを出し切れない中での大嶺翔の4安打はインパクトがありました。
どんな形であっても結果を出すのが大事な立ち位置ですから、ここにきての伊志嶺のマルチヒットもgood、明日、明後日と続く同一リーグとの対戦で勝ち抜いてもらいたいです。
清田が残念なことになりましたが普通に考えれば穴を埋めるのは荻野、あるいは柴田なんて名前も報じられていますが、密かに伊志嶺に期待をしています。
注目のショートは左腕が先発だからか、はたまた優先順位が付きつつあるのか3試合続けての中村スタメンは3安打猛打賞、途中出場の平沢にもヒットが出ましたので明日の右左でどちらがスタメンなのか、当然に守りもポイントですが打たないことにはどうにもなりませんので中村は一歩前進、すがる平沢といったところでしょう。
とにもかくにもダフィーがお休みでしたからサード中村という選択肢がありながらもショートを守らせた伊東監督の思惑、もう少し模様眺めです。
練習試合、オープン戦ではもっといろんなバリエーションを試すべき。遊撃平沢三塁中村一塁ダフィ外野パラデスetc。
捕手だけは日替り起用が続いています。競争を煽るためにもこの時期のメンバー固定には反対です。
ところで、誰が宮崎入りして誰が浦和に移動したのか情報不足、詳細知りたいです。
荻野やスタンリッジは公式Twitterに浦和での動画がUPされていましたので、1軍合流はもっと先ですか。
練習試合だとは言え、早速伊志嶺が結果を出したのは良かったです。
柴田も、泥臭く貢献しているのは、好印象です。
柴田は、足が速いのに盗塁が極端に少ないんですよね。
打撃フォームは、バタバタしている印象ですが、それよりも盗塁を決められるかが、今後の生き残りには重要かと思います。
守備は、みんなの心配しているよりは、まあ守れますので。
ショート争いは、中村が一歩リードと記事に出ていましたね。
記事によれば、梨田監督のアドバイスで開眼したらしい(笑)
ただし、マリーンズファンの着眼点はそんなとこには無い…。
どうやら、一塁を守らされているようである。とりあえずウチで守った時にファーストミットは購入したであろうから、備えあれば憂いなし。良かったね、今江選手。
がんばれ!今江選手。
良い意味で我々を裏切ってほしいものです。
田村は使わないのか使えないのか。
村長に言われて心配になってきました。
盛り上がらないWBCですが、石川はやはり中国戦に登板するようですね。もうサクッと投げてサクッと帰ってきてほしいです。
もちろん2015年の清田ならその方が優先でしょうが、昨季の清田とルーキーイヤーの伊志嶺なら伊志嶺だと思うんですよね。
比較方法にひいき目が入ってますが(笑)。
岡田と伊志嶺で走りまくってほしいんですけど、そんな野球はしないんでしょうか。
鈴木の守備がいいね。首位打者とベストナインいきましょうかね。
関谷は良い球投げてました。ボール先行で苦しかったけど、オリックス打線の好調さ考えたら合格点でしょう。ボール揃えると松永みたいになるからね。しかし、球威がなかったね。
今年のオープン戦はパとの対戦が少ないから、球春大事にしたいですね。でも、天気が心配…。せめて鷹とはしとかないとね。
まあチームとしては、中長期的には間違い無く平沢なんでしょうけど・・・
私の根拠の無い予感では、2015年の清田に続き、2016年は伊志嶺がブレイクする予定だったのですが、1シーズン遅れでもいいですから実現したら嬉しいですね。
中村がショート争いをリードしているそうです。平沢も好調とはいえまだ20歳です。シーズンを戦い抜く体力はまだまだで、もって200打席くらいだと思うので、どうしてもショート中村である程度シーズンを戦わないといけません。能力はかなりあるので今の調子を維持し、安定した活躍を見せてほしいです。
平沢も結果を残していましたし、セカンドも守りましたし、どうしても中村を使いたいのであれば平沢ショート、中村サードで打席数を稼がせるのはありだと思います。
さすがにパラデスの守備は見たくありませんが、ダフィーのファーストは練習試合やオープン戦の実戦で試しておくべきかと。
競わせる、と言っている割には伊東監督の頭の中にあるものを具現化するための起用がベースになっていて、フラットではないような印象です。
>附属中野球部さん
加藤は打撃開眼、なんて報道だかコラムだかがありましたが、あまり目立ちませんね。
まあパッと咲いてパッと散るぐらいであれば、七分咲きでも咲き続けてくれる方がよいですが・・・
>兵庫民子さん
ですね、伊志嶺は石垣島でフレンドリーだったので、ちょっと応援しています(笑)
柴田はタイプにしては走れない、守れないなんてのが阪神ファンの評価だったとか、そんな話を聞いたことがあります。
まあその柴田にしても伊志嶺にしても、あるいは岡田や荻野にしても、ベンチにその気がなければ足は武器にはならないのですけどね、ふーっ。
>さんぴん真田十勇士さん
ドカベン山田に匹敵するとか(笑)
で、自分も今江の守備位置に愕然、サードでもそうですが、ファーストとなれば相当に打たなければ厳しいでしょう、外国人選手のポジションですから。
まあ長打力に劣る銀次が守っていたりもしますので、楽天はちょっと事情が違うのかしら。
>モルトさん
田村は・・・杞憂であってくれればと。
ロッテ戦で二発かました王さんが大活躍したとか、NPBを飛び越えてメジャーなんて話が出てくるんですかね。
>kingさん
盗塁もできますしね、今はどうかは分かりませんが・・・
使い続ければ.270ぐらいは打てると素材だと考えていますが、ベンチの評価はあまり高くなさそうな。
岡田と二人で100盗塁、なんてぶちあげたのが懐かしく思い出されます。
足を使う野球を前面に押し出すチームにならない限りは、ロッテに伊志嶺の居場所は無いのかもしれません(涙)
>宮崎オリオンズさん
お、現地観戦されたのですね。
鈴木のセカンド、いいですか、それは朗報です。
それが打撃に好影響ともなれば一石二鳥、一足飛びに首位打者までは望みませんが(笑)、違うポジションでの二年連続ベストナインはノルマで。
あ、ゴールデングラブも欲しい。
>在外Mファンさん
鈴木のセカンドとともに慣れさせるための起用、ってのはよいと思います、中村。
ただ平沢を使わなさすぎ、が気になりますね、フラットに競わせないとお互いのためにもなりません。
てか、マジでシーズンに入っても核弾頭で使うのかしら、石垣島ではそれほど変わったようには見えなかっただけに不安先行です。
>モッギーナさん
チェンジアップが最大の武器ですね、お化け、って評されていましたし。
ただそのためにも一にも二にもストレート、がばらけ気味だったのがピッチングを苦しくさせた理由でもあり、次に修正が出来るかどうかです。
これで今日に二木が好投をしたらヤバかったですが同じくコントロールに不安がのこっただけに、この両投手で一つのイスを争うことになるかも。