オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2013年通信簿 46 セス・グライシンガー

2013-12-17 00:42:05 | 千葉ロッテ

46 セス・グライシンガー 投手 38歳 年俸8500万円

【2013年成績】 13試合 5勝4敗0S 防御率4.54 71回1/3 75被安打 8被本塁打 15与四球 3与死球 52奪三振 被打率.276

昨年に12勝とチームの勝ち頭だったグライシンガーでしたので残留をして欲しいとは当然の願いでしたが、しかし大型契約や複数年契約は避けて欲しかったとはこれまでの経験則で、結果的には思っていたよりも安値の2年契約ではありましたが危惧が的中をした今季でした。
その神経質そうな雰囲気のとおりに生真面目らしいグライシンガーですので手抜きをしたとは思っていませんが、翌年が保証をされていればちょっとしたものであっても違和感があれば大事を取る、無理をしない、は人とすれば当たり前のことでしょうから、開幕の出遅れ、シーズン中の離脱は「やっぱりなぁ」といった感じです。
伊東監督も「本人が投げられないと言っているのだから仕方がない」とさじを投げていたことから信頼感も落ちていると思われますし、39歳の来季は現役続行には正念場です。

そのピッチングはボールの出し入れとキレのある変化球でさすがと思わせるものでしたが、打撃陣との呼吸が合わなかった感があります。
これは昨年もそうでしたが打線の援護が無いために持ちこたえきれずに炎上、といった試合もままあり、打撃が強いチームであればもっと勝ち星が増えていたかもしれません。
例によってそのほとんどが里崎とのバッテリーとは里崎の勤務状況を考えればビックリするぐらいなのですが、その里崎を誉め称えるようなヒーローインタビューが今季はほとんど記憶がないというのも成績が物語っているのかなと、ベテランバッテリーがピリッとせずにスタミナ切れなシーズンだったとも言えます。
もっとも「いるうちに使っておけ」とばかりに故障あがりのグライシンガーを中5日や中4日で使ったベンチにも問題があったのではないかと、そうなれば80球前後の五回か六回での交代とならざるをえませんので中継ぎ陣への負担が増える、勝利への確度が下がる、といった特攻ローテの悪しき側面は本人の問題ではないでしょう。
もっとも立ち上がりにいきなり失点をする、といった衰えとも思えるようなところも見られましたので、そこは来季が心配ではあります。
テンポよく飄々と投げ込むのがグライシンガーの持ち味ですから江村らの若手とのバッテリーですと持ち味が出ないようにも思いますし、ある意味で里崎と一蓮托生なグライシンガーがどこまで復活できるかが来季の躍進にかかってきますので、グライシンガーに野球への執念、執着が残っていることを願います。 

2012年通信簿


【オリオン村査定】 8500万円 → 8500万円 (±0%) ※2年契約

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 45 田村龍弘 | トップ | 2013年通信簿 47 ウィル・... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいがい (タンマ)
2013-12-17 07:39:21
移籍2年目はこうなりますよね(笑)・・・ある意味想定内でした。

でも、終盤の投球はさすがと思わせるものがありました。

岡田がインタビューで、セスはテンポがいいので、とても守りやすいと言ってました・・・ただ岡田は1球1球バックスクリーン上のフラッグを振り返って見て、風向きの変化で守備位置も変えるそうなんですが、セスのテンポが速過ぎて、後ろ向いているうちに投げられたこともあったと苦笑していました・・・藤岡くんもテンポ、見習うように(笑)

とにかくあと1年、頑張って欲しいです。
返信する
がんばってもらいたい (ろびんそん)
2013-12-17 10:54:56
CSファイナルステージ第2戦で、6回まで抑え先発投手としての役割を果たしてくれました。

まだまだ貴重な戦力であると思っています。

涌井投手が入団したら
古谷、成瀬、涌井、唐川、西野らが、先発投手陣の柱となるのでしょうが、カードが連戦となる場合、5人ともフルシーズンローテーションを守れる保証もないので、グライシンガーの存在は大きいでしょう。

グライシンガーの探究心、分析力を、先発候補であろう大嶺、藤岡、阿部らが見習いレベルアップしていくためにも、まだまだ欠かせない存在ではないかと思います。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2013-12-17 11:57:18
複数年契約の件、年齢的にも、無理をしてジ・エンド・・・だったらそれはそれで困りますし、難しいところではありますね。

投げられる体調なら、まだまだやれると思わせてくれました。

あまり無理をさせず、大事に使って欲しいと思います。
返信する
へー (宮崎オリオンズ)
2013-12-17 12:17:59
グライシンガーは、もうそんな年齢になりましたか。
外人さんが投手陣最年長っていうのも、珍しいのかな?
フルは無理を前提とした契約でもあったのでしょうか。

ロッテは、ベテラン陣が抜けて、規定投球回数を経験した投手が圧倒的に少ないですし、結果もですが、精神的にも投手陣を支えて欲しいと思います。
返信する
グライシンガー投手について (ひろくん)
2013-12-17 17:13:20
こんにちは。

グライシンガー投手ですか。

結果を残して欲しいですね。

来季とにかく頑張れ!!怪我の無い様に。。
返信する
Unknown (柏マリン ロッテファン歴40年)
2013-12-17 20:14:21
2年契約が切れるので来年は背水の陣の立場となりますから必ず結果を出してくれるでしょう。成瀬唐川の柱に今シーズンブレークした古谷西野、石川涌井の加入、伸び悩みの藤岡大嶺etc・・・、先発候補は増えて来ましたが、グライシンガーはまだまだローテに不可欠。故障やスタミナの不安はありますが、ベンチが上手く使いこなせば10勝前後は行けるでしょう!
フロントがもう一人外国人投手を獲得すれば、一軍枠の関係から尻に火がつきます。フロントのもひと頑張りに期待したいです。
返信する
Unknown (ロッチ)
2013-12-17 23:36:19
セス、セル砲共に残留が最大の補強とか言ってたらまんまと…苦笑
超強風マリンで超イライラしながらもまとめたピッチングとライトゴロが印象に残っています。
CSでも見せたようにまだまだ投球術は健在ですし一年ローテ守れば言うことないですが、怪我を考えて起用法を間違えなければ戦力として十分発揮してくれるはず。

サトザキサンから誰かに乗り換えるのか、リーダーシップも見えてくれば投手にも捕手にもいい影響を与えてくれるかな。
内野も大地の出現で少しは安定しましたしね。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-12-17 23:58:53
>タンマさん
これもある意味での二年目のジンクスなのかしら。
パシフィック、の(涙)
テンポがいいと打撃陣の援護がある、というわけでもないのが哀しいです。
来季は援護点が多いことを願います。

>ろびんそんさん
故障さえなければ先発ローテーションにはもちろん入ってくるでしょうし、石川あたりがまず越えなければならない山になるのではないかと思います。
古谷、西野は二年目のジンクスがありますのでどうなるかは分かりませんし、やはりグライシンガーの存在は大きいかと。
そう言えばグライシンガーメモ、を継ぐ投手が出てこないのが不満と言えば不満です。
それぞれにスタイルはあるでしょうが、ああいった研究熱心なところは是非とも学んで欲しいです。

>在外Mファンさん
単年契約で奮闘をして高騰、移籍、なんてのも困りますが、それはそれで仕方がないかなぁ、と。
来季は契約が切れますから必死になって、多少の無理は乗り越えてくれるとは思いますが、年齢が年齢だけにそうなれば再来年が心配になります。
まるで幼子を見守る親の心境(笑)

>宮崎オリオンズさん
来季でNPB7年目ですからね、40歳目前です。
日本人と同じ定規では測れませんが、やはり体力的な衰えは避けられないでしょう。
もっとも豪腕タイプではないので故障さえなければ40代でもやっていけるような、理想はロッテでの日本人選手扱い、でしょうか。
ロサともども、末永くやっていって欲しいです。

>ひろくんさん
まさにそこ、故障ですね。
その故障をしないように超安全運転というのも困りますし、なかなかに微妙な立ち位置です・・・

>柏マリン ロッテファン歴40年さん
涌井が加入をして、グライシンガーが故障をせず、と狸を狩れば、成瀬が不安ながらも唐川までの指4本は折れます。
あとは二年目を乗り越えられるか古谷、西野、そろそろ脱皮をの藤岡、大嶺、木村、そしてルーキー石川・・・
狸の絶滅が怖いです♪

>ロッチさん
なかなかに二年目は難しいですね。
ロサも二年目に躓きましたし、そうなればロサのように三年目の再浮上でしょうか。
里崎とのコンビがどこまで続くかは分かりませんが、イライラとせずに若手を育てるなんてところにも期待をしたいです。
メジャーでドラフト1巡目の選手だったのですね、知りませんでした。
なんかそういった選手、最近のNPBに多いような。
返信する
遅出の割にはボチボチ (サボテンの花)
2013-12-18 19:46:07
前半離脱でエェΣ(゜д゜lll) ェエとなりましたが、復帰後は先発の頭数が足りてない時期に中5日や中4日で頑張ってくれたので上々だったと思います。
(タイプはちがうけどミンチー並にww)

来期は先発ローテも余裕があると思うので、今期より質の高い内容が見れるかなぁと思います。

あと、個人的には思うのは炎上の火種が神経質ゆえ、エラーやエラーにならないエラーで機嫌を悪くするところだと感じるので、二遊間はゲッツー取れるように頑張ってほしいですねww
返信する
お返事 (オリオン)
2013-12-18 22:35:11
根元がやらかしたときなどは、見ているこっちがヒヤヒヤとしたものです(汗)
コンバートで捕るまではそれなりにしっかりとしましたが捕ってからがファンブったり併殺が取れなかったりとイライラ要素が満載な二遊間が来季に進化するのか、グライシンガーの忍耐力との我慢比べかしら。
起用法にせよ野手陣のバックアップにせよ、グライシンガーが穏やかにピッチングできる状況となることを願います。
返信する