オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 8 今江敏晃

2010-11-24 01:39:31 | 千葉ロッテ

8 今江敏晃 内野手 27歳 年俸1億200万円

【2010年成績】 140試合 531打数 74得点 176安打 打率.331 37二塁打 1三塁打 10本塁打 77打点 8盗塁 30四死球 66三振 得点圏打率.359

2005年に続いて日本シリーズで二度目のMVPに輝いた今江は、まさにお祭り男の面目躍如たる活躍を見せてくれました。
ほぼキャリアハイと言えるぐらいの数字も残せましたし、年齢的にもこれから円熟期に入っていきますので来季以降が楽しみでなりません。
今江にはミスターロッテとして現役生活を全うして欲しいので、これまで以上に応援に熱が入りそうです。

今江と言えば早いカウントから積極的に手を出して、がイメージとして定着をしています。
ファーストストライクを見逃さない打撃はチームの方針ですから今江に限った話ではありませんが、こと今江が顕著であることは確かな事実です。
この積極性が上手く出れば勢いに乗ったバッティングになるものの、裏目に出ればチャンスを1球で潰すことも珍しくはありません。
その点では傾向は変わらないまでも多少なりとも我慢をすることを覚えた、今季の今江にはそんな印象があります。
四球の数は相変わらず異様なぐらいに少ないですが、ファールで粘って球数を投げさせる打席も目立ってきました。
金森打法を習得したとの話は聞きませんが、手元まで引きつけることで狙いが外れてもバットに当てる技術を手にしたのであれば今後に期待ができます。

序盤は9番打者としてチャンスメークに徹し、中盤からは荻野貴の故障で2番打者となってクリーンアップへの繋ぎの役割を担い、そして終盤には不振の大松に代わって5番打者でポイントゲッターとなった今江の万能さには頭が下がります。
小技も器用にこなしますし、ベンチとしては重宝をする選手でしょう。
ただ器用貧乏になるリスクもありますから自己主張をしなければ流される可能性があり、しかし今江ぐらいの立ち位置になれば心配をする必要はないのかもしれません。
ファンからはもちろんのことベンチからも愛される選手である今江は、やはりミスターロッテに相応しい選手です。

守備では昨年の故障を引きずってスローイングに不安定なところを垣間見せましたが、ゴールデングラブ賞の小谷野に負けないぐらいの堅守を誇る今江です。
走塁でも自己最多の8盗塁を記録しましたし、凡打でもしっかりと走る姿には好感が持てます。
何よりチームを救うゴリスマイルが最大の武器であり、ガッツの早川はチームを去りましたがスマイルの今江は健在ですから、球界でも数少ない走攻守笑の四拍子揃った選手として八面六臂の頑張りに期待をします。

その走攻守ともやや暴走気味なところが課題と言えば課題ですが、持ち味の一つでもありますので長い目で見ていきたいです。
タイプ的に長打を望むとバッティングを崩しそうですので打率を重視して欲しいのですが、それでも15本塁打ぐらいは目標に置きたいところです。
そして全体を考えれば来季も下位で打線を引き締める立場となってくれればとは思うものの、ミスターロッテとしてクリーンアップで活躍をする姿も見てみたいとの気持ちもあります。
そんな愛すべき今江へのいろいろな思いを抱きつつ、今江が光り輝く千葉ロッテとなってくれることを願ってやみません。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿


【オリオン村査定】 1億200万円 → 1億5000万円 (△47%)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 完食 | トップ | 2010年通信簿 9 福浦和也 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今江 (寿限無)
2010-11-24 08:55:15
今年の何かのメディア(新聞か雑誌)に、本当はクリーンアップが打ちたいと言っていた記憶があります。
ただ、本人としてはわがまま言う来はなく自然とそこに座って活躍できたらいいし、それが将来の目標と言っていました。
ですから、自然と5番になったのは良いのではないかと思います。
基本的にはバランスの取れた選手ですから、大物狙いにならなければ、キチンと成績が残せると思っていますが。
個人的には大松と金の調子に寄りますが、5番か3番に定着でもいい気がしますけど。
確かに9番に今江というのは怖い存在ですけど、ここは打率はそこそこだけど大きいのが打てる選手が良いような気がします。外人野手を取って9番に置くというのもありかもと思ってしまいます。
岡田などの足の速い選手でも良いでしょうし。

まあ、今江は一番のミスターロッテ候補ですから(ずっとロッテに居てくれたら西岡になったかもしれませんが)、安定した成績を続けてもらいたいですね。
今では、ゴリの居ないサードは考えられないです。
返信する
タイトルを (もちまる)
2010-11-24 10:16:47
この打率でしたらタイトルを取らせてあげたかったですね。
西岡が角なら今江が飛車、そんなシーズンでしたし、私は今期の彼をかなり買ってます。

今までの今江の仕事を清田に託して、来年は五、六番あたりでランナーを返す役割を期待したいです。
三割、百打点で!

さらに言えば、西岡のあとのキャプテンを継いでほしいです。
返信する
打順 (そそ)
2010-11-24 10:46:01
すぽるとで西村監督の前で何番がいいと聞かれ、やっぱり5番が一番いいと答えていました。

恐らく9番はもう2度とないような気がします。
返信する
4番 (hikari)
2010-11-24 10:52:42
9番のイメージが強いせいか
今江を4番にとブログなどに書くと
それは無いでしょ、と言われますが
得点圏打率も高いし、私はゲッツーが
多く、チャンスをつぶすことが多かったサブローよりも今江が4番!と思っています。

4番に座ればミスターロッテ!
来期はそんな期待をしています。
返信する
光り輝け (ちゃ)
2010-11-24 10:57:59
 技術・成績等はご指摘の通り、言うことありません。今江の場合はそれに加わるプラスアルファこそ魅力だと思います。
 彼の行っている社会貢献活動、この種の話題はどうしてもきれい事になってしまいますが、そのときの彼の笑顔を見ていると、ヘンなわざとらしさがなく、しかも自ら足を運んでいる姿勢も素晴らしいと思います。それが野球選手としての資質と関係するものなのかは別問題として、光り輝く笑顔が多くの人たちに幸福感をもとらしてくれていることはまちがいありません。来季とは言わず、彼の満面の笑顔をこれからも見ることを楽しみに応援します。
返信する
願わくは (ちえま)
2010-11-24 11:30:07
オリオンさん、出張お疲れ様です。ちなみに、私が来年単身赴任予定の最果て?の地でも、トイレットペーパーはトイレに流せません。郷に入れば…と、特に気になりませんが、たまに間違って流してしまいます(笑)。

今江は、ケガなくシーズンを過ごせれば、常にこれくらいやってくれそうですね。ミスターロッテ、背番号8の継承者として、来期はぜひキャプテンになってチームを引っ張っていってほしいです。

今江に荻野貴、清田、そして新加入の伊志嶺と、本当にわくわくする顔ぶれになりそうですが、願わくは、このなかのだれかが左打ちであってほしかったと、つい考えてしまいます。
返信する
ミスターロッテ (パンテーラ)
2010-11-24 13:48:03
今江は本能で打ってる気がする。
その野性味あふれるプレーこそ、今江の真骨頂。
本来なら今江は将来の4番候補だったのではないでしょうか。
今は中距離バッターですが、今江は30代になったらホームランバッターになれる可能性は高いです。
私が特に尊重しているのは今江のサードの守備力です。
キャッチング能力が高く、小谷野にも負けていないので、ちょっと手放せないですね。
いつか福浦、井口、サブローが引退するときが来るでしょう。
そのときは今江がチームを引っ張らなければなりません。
西岡とは違うキャプテンシーを見せてくれるでしょう。
期待しています。
返信する
キャプテン今江 (かさ)
2010-11-24 20:51:01
間違いなく来年のキャプテンでしょう。
今江に関しては人間性に関しても大好きですし尊敬してます。
「背番号8は有藤では無く今江の番号」「有藤って誰?、ミスターロッテは今江でしょ?」何年かした後にこういう声を聞ける事を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (hitmachine9)
2010-11-24 21:12:21
三振上等のチームの中で、打ちたがり当てたがりの打者は、いいアクセントだと思います… 不確定要素が多いからまだなんとも言えませんが三番がいいなぁ(井口は一番で)… なんかあったら、球団は縦縞のユニを、横縞にするくらいの熱意で引き留めて欲しい… 糊口を凌ぐ為に、売り飛ばす事があったら、WBGの事務所をどこかの国にピンポイントで爆撃されん事を…
返信する
Unknown (はれたろう)
2010-11-24 21:21:07
今年はポストシーズンはもちろんレギュラーシーズンでも
勝負強さが光っていました。
数えてないので印象度だけですが、ヒーローインタビューを受けてる回数もかなり多かったと思います。


もう少し若い時期ならショートにコンバートしたいくらい(もともとショートで入団ですし)の守備力も頼もしいです。

故障で今江が外れたときは、改めてその守備力を思い知らされました。
返信する