オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

試金石

2011-06-24 00:35:17 | 千葉ロッテ

ようやくに明日からリーグ戦が再開となりますが、久方ぶりの予告先発が発表となりました。
オリックスには10連勝中と無類の強さを見せる成瀬に対するのは今季2完封と乗り出すと手がつけられない寺原ですから、試合の鍵を握るのはそこそこに抑えるであろう成瀬を援護できるかどうかのマリングリング打線だと言ってよいでしょう。
やや上向き加減かとも思える調子が本来の姿を取り戻せるかどうかの試金石でもあり、もしカスティーヨが合流できるのであれば新打線のお披露目にもなります。
ビアスタジアムで満員御礼が予想をされますので、そんなQVCマリンで醜態を見せないよう願いたいものです。

それにしても低反発球による投高打低には凄まじいものがあり、規定投球回に達しているパシフィックの19人のうちで防御率が3点を越えているのは1人だけですから驚きです。
それどころか1点台が8人もいるわけで、これでは5年連続で防御率1点台という快挙を目指しているダルビッシュとしては面白くもないでしょう。
そのダルビッシュの過去4年の平均が1.81ですから、今の1.39からして全体的に0.5ぐらいを上乗せしたのが実力と考えた方がよいようにも思えます。
そうなれば唯一の3点を越える防御率を誇る渡辺俊は5点を遙かに上回るわけで、先発ローテーションに入っていることが不思議なぐらいです。
このオリックスと日本ハムとの6試合が一つの転機になるのではないかと、渡辺俊に大谷、小林に小野といったところがどういったピッチングを見せてくれるかに興味が尽きません。
一気に世代交代となるのか、相も変わらずに実績重視路線に変化が見られないのか、心臓ばくばくものの刻はすぐそこです。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 封印された戦国名城史 | トップ | 絶句 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先発 (doushitakoushita)
2011-06-24 00:49:44
ここ2-3年のチームの最大の問題はずっと先発ピッチャーです。今は信用できる方から数えて3番目が大谷という状況ですから、オリックスや日ハム、ましてやソフトバンクには相当見劣りすることは否定できません。みなさんおっしゃるように、この際、俊介や川越をだましだまし使うより、若手にチャンスを与えてみてほしいですね。吉見の年に一度の快投をここで出してほしいとも思いますが、ロングリリーフで待機という手も有力だと思います。
返信する
ともかく (ゆずき)
2011-06-24 01:12:13
成瀬、唐川が投げる試合では絶対に負けてはならないでしょう
小林が先日の二軍戦で打ち込まれてしまったのが気がかりですが、是非ともローテーションに入っていける投球を期待したいです

大谷も一度勝ち投手になれば、そこからどんどん勝ち星を積み上げていけるのではないかと思います
返信する
Unknown (コウ)
2011-06-24 01:23:27
低反発球の影響はかなり大きいですよね。
成瀬にいいスタートを切ってもらわないことにはチーム自体が波に乗れない気がするので、明日はビシッと抑える成瀬であってほしいです。
それにしても、ここまで若手投手陣が日の目を見ない状況だと浮かばれない気がします。初登板から実績を残せるはずもないので、数年先のチーム作りも見据えて若手の積極起用を西村監督に要望したいです。
野手の若手は起用できて投手の若手はなぜ起用できないのか理解に苦しみます。
返信する
Unknown (とろんぷ)
2011-06-24 06:41:20
低反発球の効果は抜群ですね。
近年、大リーグでノーノーやパーフェクトが多いのはなんでだろうと思いましたが、統一球の現状を見て球のせいかなぁと思いました。
返信する
Unknown (bbb)
2011-06-24 07:50:39
今日も打てないんだろうなあ~
イライラした試合は見たくないよ
成瀬が抑えて打線が打って勝つ
そんな試合が見たいな~
返信する
FWS (ちゃ)
2011-06-24 08:11:12
 以前愚妻がなんかのくじを当て、今日は久々の生観戦、しかも1年ぶりのFWSです。
 昨日話題のカスティーヨ、去年の交流戦で2塁手としてファインプレーやらかしてくれたのをよく覚えています。その後勢いづいて打ったんじゃないでしょうか?SS守るかはともかく、そういう意味で好感触はありますね。
 一方のテギュン、愚妻に言わせるとマリンの空気になじんでいないんじゃないかと。別に外国人は“孤高”の人でもいいんでしょうが、彼は“高”でもないし、メンタル雰囲気もなんか中途半端。私はチーム離脱はお互いのためにもマイナスとは思えません。唯一の危惧は、鷹のO君のように、他チームで目覚められちゃうこと。来年あたりはマイナーリーグ=セリーグ移籍ですかね?
返信する
Unknown (北風)
2011-06-24 11:52:17
ようやく再開って感じですね。ちょい上向きなチーム状況のところに日程に水を差された感じですが、いきなりダルビッシュ級の相手と戦うよりは相手に恵まれたのではないでしょうか?でも、ここでつまずくとちょっと・・・
内川を欠いたバンク、田中を欠いたハムのこれからの展開も気になります。うちのチームにこれ以上、ケガ人でませんように!
返信する
こんにちは (ブルーボーイ)
2011-06-24 16:41:03
よく読ませていただきました。これからも情報楽しみにしています。
返信する
さあ流れを変えよう (ふーちゃん)
2011-06-24 16:55:05
交流戦から悪い方へ流れが変わったロッテ対対照的に息を吹き返したオリックス。
交流戦が終わったので、また流れが変わる事を祈ります。
監督もこの休み期間で、少し考え方が柔軟に変わってたらいいですね。
返信する
サブローは干されているの? (はほふ)
2011-06-24 18:32:09
http://ameblo.jp/michiyo3636/
返信する