オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

大嶺は中継ぎで修行すべし

2008-06-01 19:42:12 | 千葉ロッテ

 

昨日とはうってかわって汗ばむような陽気の千葉マリンは、見事な最下位決定戦というレベルの低い試合をやらかしてくれました。
年寄りにはきつい寒暖の差に耐えた私へのご褒美はマッチデースポンサーのちば興銀からのタオルとベースボールカードで、10%の当選確率ながら球場へ向かう途中でドリームジャンボを購入した私としては、喜んでいいのかどうか複雑な心境です。

マスコミでは中日戦での先発起用が濃厚と報道されていた大嶺ですが、どうやらバレンタイン監督にその気はなかったようです。
私も暫くは中継ぎでの起用ではないかと考えていましたが、各紙の報道に踊らされてしまったようです。
もっとも大嶺を先発で起用してくれた方が小野を中継ぎにしたい私としては好都合だったので、今回の件は痛し痒しというところでしょうか。
その大嶺ですが、まだまだ変化球を自分のものにできていないことを露呈してしまいました。
石井に打たれたホームランや、次の大西に打たれたヒットも、スライダーか何かの変化球が真ん中に入ってしまったものでした。
ストレートは村田から三振を奪うなど威力はあるのですが、全体的にボールが高めなのが気になります。
要は手投げになっているのではないか、という心配です。
もう少し下半身を使った大きな体を利するようなピッチングを期待したいのですが、それでも2年目で1軍で投げられるレベルには達していることは間違いなく、今日の結果で諦めるのではなく、何が足りないのかを体で覚えさせるためにも暫くは我慢してでも中継ぎで起用し続けて欲しいと思います。

将来的に先発を任せることを考えれば先日の久保のように4イニング目はおかしな話ではないのかもしれませんが、あの展開で大嶺を引っ張った理由が今ひとつわかりません。
吉村に一発を食らった後の2イニングを抑えたところで交代させるべきだったとスタンドでは感じたのですが、それでも8回の失点で大嶺が何かを学べたのであればよしと考えます。
しかし納得がいかないのが次にきたのが伊藤、根本で、そして彼らが打たれて10点差になったところでのシコースキーの投入は正気の沙汰ではありません。
この展開で投げない小宮山が1軍にいる意味が理解できません。

4日の中日戦の先発は小野ではなく小宮山!

このぐらいしか理由が見いだせません。
もし本当にそんなことになったら、私は真剣にCSを諦めて夏休み取得計画に入ります。

今日の成瀬は信じられないぐらいコントロールが悪く、何があったのか心配になるぐらいの乱調ぶりでした。
特に内角を攻めたストレートが全く入らず、そのことでピッチングの幅を自ら狭めてしまいました。
投球テンポも非常に悪く、こんなに悪い成瀬を見たのは初めてです。
まさにロッテの投手陣が陥っている、ストライクが入らないのでボールを置きにいって痛打される、といった悪い面を見事に演じきってしまったかのようなピッチングでした。
里崎の素振りからベンチで相当怒られていると思いますが、なかなかコントロールが安定しない成瀬が次の登板でどう巻き返してくれるのか、注目したいと思います。

投手陣が崩れたのでつまらない試合でしたが、攻撃的には満足のいくものでした。
左腕に対しても根元と大松を起用し、その2人がきっちりとヒットを放ちました。
初回のチャンスもバントで送り先制点をきっちりと取りましたし、今日の攻撃面での采配には文句はありません。
ここぞという場面での併殺は打者の問題でベンチはいかんともしがたく、また2回の無死一塁で西岡に送らせなかったのも次が根元でしたので責めるようなミス采配とも思えません。
バレンタイン監督に何があったかはわかりませんが、このままオーティズをDHにした上で7番までのメンバーを固定することをお願いしたいです。
まあ期待するとすぐに裏切られるバレンタイン采配ではありますが、次の中日戦での小笠原と山本昌に対して同じオーダーで臨むのであれば、ちょっと信じてあげようという気になるかもしれません。

どん底の横浜を相手に連勝できず、むしろボコボコにされてしまったのは非常にショックです。
打線は調子を上げつつあるので大型連敗にはならないとは思いますが、それもこれも次の中日戦の頭で苦手の小笠原を攻略できるかどうかにかかっているような気がします。
ここを落とすとパタパタと将棋倒しのように先発陣が崩れるような、なぜかこういった悪い予感が当たるのがロッテファンの典型なのですが、そんなことにはならないよう打線の奮起と渡辺俊の粘投に期待したいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
横浜 0 1 1

3

1 0 0 3 3 12 15 0
千葉ロッテ 1 0 0 0 1 0 0 0 2 4 11 1


◆6月1日(日) 千葉ロッテ-横浜2回戦(1勝1敗、13時、千葉、29,682人
▽勝 那須野 14試合4勝6敗
▽S 小林 12試合1勝2敗1S
▽敗 成瀬 10試合3勝3敗
▽本塁打 金城3号(成瀬)、吉村12号(大嶺)、石井1号(大嶺)

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬、大嶺、伊藤、根本、シコースキー―里崎
横浜 那須野、小林―武山

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
« 小林宏がようやく両目を開く | トップ | 小野か唐川か、はたまた小宮山か »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月も我がチームはラグビーですか? (hiro)
2008-06-01 20:08:00
そろそろ、投手陣にピリッとして欲しいところですが、結局ラグビーのような点数になってしまいました。
負け試合の投手リレーってこんなものだといえばそうなんですが、後手後手なんですよね。結果として、シコースキーまで登板させることになってしまいました。
高木や神田がなぜ、入替えがらみのエレベータ要員になっているのかよく分かりません。
返信する
負ける成瀬! (ヨサコイ君)
2008-06-01 20:11:16
成瀬が生涯初の満塁での押し出しと仁志への走者一掃2ベースを浴びた!今年の成瀬は去年の絶対的エースの面影は無く、好不調の波が激しいただの左投手だ!最下位横浜銀行に大量点を取られ再び借金10だ!
返信する
Unknown (けとる)
2008-06-01 20:12:08
小宮山枠って、球団事務所に抗議殺到してないのでしょうか?

ロッテファン 音無しすぎでは?

異常な存在は、大いに否定すべきと存じます。

成瀬 昨年の疲れか?
   去年が出来すぎすぎたか?
コバヒロ・成瀬・俊介が二桁勝たないと 絶対優勝ないですからねー。
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-06-01 20:15:51
大嶺は中継で修行して代表が離脱のオリンピック中に先発ですかね。
返信する
どうした成瀬。 (富山マリン)
2008-06-01 20:21:06
今日は成瀬と那須野、どう考えても勝てる試合だったと思うんですが‥。
成瀬…いつも いい投球が出来るわけはないのは分かりますが悪いなりに試合を作ってほしいというのが本音です。
まぁ次回登板で汚名返上の快投をしてくれれいいです。
大嶺はまだまだ発展途上中ですね。やはり相変わらず変化球の制球がイマイチですし、直球以外の決め球がほしいと感じました。
打線は良くなってますので、とにかく先発投手が試合を作らないと‥先発が安定してくれば、チームの調子も上がって来るんではないでしょうか。
返信する
低レベル (ティック)
2008-06-01 20:21:27
オリオンさんもおっしゃってましたが、横浜とロッテの鏡のようなチームですね。今日なんて那須野選手が1失点に抑えていながらかなり危なかっしいピッチングを披露、それに付け入ることが出来ないロッテ打線、両チームとも最下位と言うことが良く分かる試合でした。
根本選手は送球時にボールを持ち直す癖がありますね。焦ってそのまま投げると暴投、持ち直すと内野安打ちょっとこの癖はどうにかならないのでしょうか?

小宮山選手は引退の準備を進めているんじゃないですか?今日の試合こそ出番なのに本当に何をしてるんだか!
返信する
今季のロッテの得意な技 (ビタミンM)
2008-06-01 20:34:37
今日は成瀬が早々と消えた時点で終わりでしたね。大嶺がマウンドに上がったどころの状況ではありませんね。今季の得意技とも言うべき先発が早く消えて中継ぎが炎上しまくるというパターンはこれからもずっと続きそうです。大嶺は髪でも切れよという感じでしょうか、あの長髪は気に入らない。身だしなみが負けてるくせに酷すぎです。
で、小宮山はもう一回先発ですか。もしかしたら、小野の動きではあるかもしれませんね。そのときは、優勝は完全に消えたという合図でもありそうです。(私は、既にほぼ絶望した感じですが)
返信する
6/4 (うづき)
2008-06-01 20:35:31
丁度中6日になるので唐川君先発でいくのではないでしょうか?調子が落ち気味ですからホームの声援で気楽に投げてもらおうという親心では?
…その親心(あればですが)伊藤君達にも向けて欲しいです。大嶺君が2ラン打たれた8回裏のあの場面はどう考えても小宮山さんでしょう。伊藤君達も自分の役割がわからなくて混乱していそうでこの使われ方は気の毒です。社会人からといってもまだ1年生なのに。
返信する
Unknown (メタボ星人)
2008-06-01 20:41:41
SDSを発病している那須野、そんな二流投手を攻略できないロッテ、低レベルでした。9回ですが、この試合展開なら伊藤で最後まででしょう。不可解な根本とシコの登板でした。また、シコの所は小宮山がでてくるもんだと、思ってました。小宮山の役割が不明です。
返信する
Unknown (キャラメル)
2008-06-01 20:54:10
まだ逆転の余地があった5回の満塁でサブロー、大松の連続三振が大きかったですね。

弱いチームの野球です。
返信する