オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

補強ポイントがずれている

2008-11-23 01:34:05 | 千葉ロッテ

ドラフト以外では全くと言っていいほど来季に向けた補強の動きがなかったロッテですが、ここにきて外国人選手についての動きが出始めてきました。
李恵践の獲得を目指している球団としてロッテの名前が出たときには驚きましたが、こちらは単なる条件の釣り上げに利用されただけのようでヤクルト入りが濃厚ですが、今度は同じ韓国球界の投打の大物の名前が挙がってきました。

孫敏漢、金東柱 韓国代表投打の軸獲得へ (11/22 スポーツ報知)

ロッテが来季の新外国人候補として、韓国プロ野球・ロッテの孫敏漢(ソン・ミンハン)投手(33)と、斗山の金東柱(キム・ドンジュ)内野手(32)の獲得を目指していることが21日、分かった。
2人はFAの権利を得ている。
孫は通算97勝の右腕。
球速140キロ前後ながら、精密な制球力が武器で「韓国のマダックス」の異名を取る。
05年には最多勝と最優秀防御率の2冠に加え、MVPも獲得。
06年のWBCにも出場し、2勝を挙げている。
ロッテは今季、リーグ最下位の防御率だった投手陣の立て直しが急務で、先発も救援もこなす安定感に注目している。
一方の金は06年WBCで代表の4番を打ち、北京五輪にも出場。
180センチ、98キロの体型からは想像できない柔らかな打撃には定評がある。
確実性のある中距離打者の補強を狙っており、「2割8分以上は期待できるだろう」(球団関係者)と評価している。
瀬戸山球団社長は「韓国のFA選手? 調査はしている。今は絞り込んでいる段階」と話した。
獲得に動いた斗山の左腕、李恵践(イ・ヘチョン)はヤクルト入りが決定的なために方向転換。
韓国を象徴する2選手の両獲りを狙い、調査を進める。
◆孫敏漢(ソン・ミンハン)1975年1月2日、韓国・釜山生まれ。33歳。高麗大から96年に韓国ロッテに入団。01年、15勝で最多勝。05年には最多勝、最優秀防御率の2冠でMVP。同国代表としてシドニー五輪と第1回WBCに出場している。通算成績は268試合に登板。97勝67敗12セーブ、防御率3.38。179センチ、85キロ。右投右打。
◆金東柱(キム・ドンジュ)1976年2月3日、韓国・ソウル生まれ。32歳。高麗大から98年にOB(現斗山)入団。00年シドニー五輪では韓国代表の4番として銅メダル獲得に貢献。03年に3割4
分2厘で首位打者。北京五輪では金メダルを獲得。通算1196試合出場、打率3割1分、214本塁打、833打点。180センチ、98キロ、右投右打。

補強の動きが出てきたのは喜ばしいのですが、果たして補強ポイントに合致しているかと問われれば、極めて疑問であると答えざるをえません。

孫敏漢は技巧派なので、今までの韓国球界から日本にきた投手よりは活躍の余地はあるのではないかと思います。
ストライクゾーンが日韓で違うとは言っても、コントロールがいいのであれば順応することは難しくはないでしょう。
ただ相手の意表を突いたような配球を持ち味にするタイプらしいので、情報が全くない日本球界で即戦力として活躍するのは厳しいかもしれません。
とは言っても韓国球界を代表する投手ですし、彼を獲得することで呉を解雇するのでなければ、孫の獲得は悪い話ではないと思います。

問題は金東柱です。
先日も秋季キャンプで2人の内野手をテストしましたが、今のチーム事情を考えると外国人選手の内野手の補強が必要だとは思えません。
しかも金は右の三塁手で、今江や青野、細谷らと被りまくります。
それこそ青野の故障が癒えれば、金ぐらいの活躍は充分に出来るはずです。
もちろん金の実力を否定するものではなく、昨年の横浜や阪神、今年に入ってもオリックスが調査しているとの話もありますので、実力者であることは間違いないのでしょう。
また三振が少なく四球が多い、そして常に3割近い打率をマークしているということは、日本球界に適合できる可能性は高いと思われます。
しかし李承やウッズが40本以上のホームランを記録した韓国球界で、今季18本塁打の金に長打を期待するのは酷ですし、胡散臭い球団関係者の「2割8分は打てる」というぐらいの期待で外国人選手の枠を埋めるのは夢がなさ過ぎます。

単なる憶測記事として片付けるには韓国球界とロッテの繋がりが深すぎるので軽々に過ぎるのですが、どちらかと言えば長身左腕という意味で日本球界への移籍が濃厚と報道されたレス・ウォルロンドの方が気になったりしています。
呉やアブレイユの契約動向と合わせて、続報を待ちたいと思います。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 2008年通信簿 40 渡辺正人 | トップ | 落合が正しい »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (カイン)
2008-11-23 02:31:21
どう考えても内野手の補強はいらないような・・・むしろ余りすぎでは。
補強必要なのは外野ですね。長野入団してもまだまだ物足りないくらいだと思うので。

しかしさすがロッテ。補強韓国中心ですな(笑)
返信する
同感ですね (真砂マリン)
2008-11-23 02:41:52
トロントの左腕投手は補強ポイントにあうと思いますが、右の三塁は??ですね…
青野は、まだ肩に痛みがあるようですから、外野手ではなく一塁手で復活かな…と思ってました。
韓国野手が一塁もこなせれば、確かに被りますが、青野の状態次第では、獲得もあるかもしれないですね。
それより、球団主導の補強方針とボビーの方針とが合っていないじゃないか…やっぱり隙間風が吹いているんじゃないか…と思ってしまいます…
動きを見守りたいですね。
返信する
韓国に行くなら今だ! (ヨサコイ君)
2008-11-23 07:29:10
昨今の金融不安で円高ウォン安ゆえ、韓国人と契約するなら今がお得なのかもしれません。しかし欲しいのは、一塁orDHでの大砲なんで、金では力不足感がありますな。
返信する
Unknown (けとる)
2008-11-23 07:33:07
くそにもならない外国人野手が何人もいるよりもラミレス・カブレラクラスの超一流DHが一人いればいい。
返信する
ご指摘通り (タール)
2008-11-23 09:15:35
ズレてますね。投手はともかく、青野、細谷、田中の成長が見込めるのに何で長打力不足の右の内野を獲りにいくのか意味不明です。
長野獲得に専念しろ、と言いたいです。
中村公はどうなっているのでしょう。
返信する
いい加減な記事だな (マー君)
2008-11-23 09:18:01
この記事矛盾しているぞ
釜山ロッテの投手はすでに契約済 w
実にスポーツ新聞がいい加減な記事を書いているかを
証明している。(小野のときもそうだけど)
彼らは事実を書いているのではない
売れる記事を書いているだけよ


返信する
まず (マッサン)
2008-11-23 11:19:59
まず補強する選手の名前が出てきたことは
確かにいいことなのですがポイントが・・・
ファーストなら意外と層が薄いと思っているのでいいかもと思いますがサードは・・・
しかも本塁打18本・・・
投手についてはいい投手ならいて困ることは
ないのでいいのですが
とにかくまあ喜べる補強案ではないですね
返信する
決起集会を見て! (NO39かずくん)
2008-11-23 11:35:36
昨日、マリンのイベントのひとつトして、決起集会がありました。約60名前後の選手を舞台を載せやりましたが、選手はどう見ていたでしょうか?笑っている選手もいました。これで奮起するかどうかわかりませんが。コーチ陣はいませんでした。何故か?育成の人がいたよ。誰か忘れましたけど。
返信する
Unknown (taka)
2008-11-23 12:08:59
金東柱を獲得する意味がわかりません。オリオンさんの仰るとおり、サードには今江と個人的にかなり応援している青野、若手のホープの細谷がいて、さらにオーティズもいるのでまったくもって獲得する必要がないと思います。

孫敏漢はどうでしょうか??獲るにしても球団は先発として使うのかリリーフとして使うのかが知りたいです。まぁおそらく先発として使うのでしょう。しかし、そうなると大嶺や唐川の成長を妨げることもあると思うので自分としてはあまり必要がないように思います。
返信する
横浜だったか~ (真砂マリン)
2008-11-23 12:57:21
トロントの左腕は、横浜との発表でした。
う~ん残念!
返信する