オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

早川、成瀬・・・そして大嶺、角中

2007-07-19 22:56:28 | 千葉ロッテ

早川が登録抹消となってしまいました。
公式HPには何ら記載がありませんので骨折かどうかはわかりませんが、登録を抹消するぐらいですから少なくとも普通に試合に出られる状態ではないことは間違いないのでしょう。
後半戦の最初のカードであるソフトバンク戦、次の日本ハム戦と、いきなりやってくる正念場の上位攻防戦を早川抜きで戦わなければならないのは非常に辛いところです。
また早川自身にとっても初のオールスターで、恐らくは出場しても代走ぐらいでしょうから、とても残念で悔しいでしょう。
願わくば打撲程度で大事を取っただけであり、10日後には笑顔で戻ってきてくれるよう祈っています。

失策が出たので、あそこで止めるのが自分の仕事。

成瀬が前半戦の投のMVPであることはロッテファンなら誰でも認めるでしょうが、世間でもそのように見ているようです。

成瀬、ロッテ2位ターンの立役者 2連続完投勝ち (7/19 asahi.com)

この投手がいなければ、ロッテは前半戦を2位で折り返せなかったかもしれない。
ロッテの成瀬が2試合連続の完投勝利で、8勝目(1敗)をマークした。
昨季1軍に昇格して5勝5敗だった左腕が、前半戦だけで7の貯金を稼いだ。
立ち上がりこそ、「抜ける球」が多く、2回には木元の中犠飛で先制点を許した。
それでも、腕の振りを修正すると、力みのないフォームから制球力と緩急を駆使した本来の投球を取り戻した。
8回には内野手の失策から2死二、三塁のピンチを招く。
それでも崩れないのが、今季の成瀬だ。
アレンを迎え、「1打席目で右に運ばれていたので、ぶつけてもいいというくらいの気持ちだった」。
前夜の試合で内角球を巡って両チームが乱闘になったが、おくさない。
胸元に136キロの直球を投げ、空振り三振に切って取った。
「僅差(きんさ)だったし、失策が出たので、あそこで止めるのが自分の仕事」。
いつもは感情を抑えるが、このときばかりは体をくるりと回転させて、喜びをあらわした。
捕手の里崎は「大きな連敗をしないのは、成瀬の存在が大きい」。
今やチーム一、二の安定度を身につけた左腕をたたえた。
リーグトップの防御率も1.65に伸ばした。
シーズンを通して、2点台に抑えるのを目標に掲げていたが、大きく上回る数字。
確かな自信があるのだろう。
「今の投球を続けていれば、勝ちがついてくると思う」と、ひょうひょうと言ってのけた。
後半戦も、この左腕から目が離せない。
私が感動したのは、その中の「僅差だったし、失策が出たので、あそこで止めるのが自分の仕事」というコメントです。
まさにエースと呼ぶに相応しい、責任感と覚悟に満ちあふれた言葉だと思います。
失策で走者が出たら「それは僕の責任じゃない」と言わんばかりに失点してしまうことが多かった小宮山、そしてそのDNAを受け継いでいる清水に聞かせたい言葉です。
4月に3年ぶりの勝利をあげた小宮山は、ヒーローインタビューで「先発の成瀬が早い回で降板したので・・・これから説教します」と言っていましたが、逆に成瀬の爪の垢を煎じて飲んだ方がいいでしょう(笑)
なかなか言えるセリフではなく、この気構えで試合に臨めばいい結果もついてくるでしょうし、味方からも信頼される投手になると思います。

今日はフレッシュオールスター、先発した大嶺は捕手の悪送球で失った1点のために敗戦投手になってしまいましたが、4奪三振で「らしい」ところを見せたようです。
早川とともに遅ればせながら登録抹消となった吉井が昨日2軍で先発して6回を3安打無失点で勝利投手になったようですので、久保が復帰するまでの先発6番目の座は大嶺と吉井で争うことにきっとなるのでしょう。
今の2軍のロッテ投手陣は大嶺と張り合うだけの投手がいないだけに、1軍でメタメタだった吉井も大嶺の噛ませ犬の役目を果たしてくれれば価値が出てくると思います。

また4番に座った角中はチャンスに凡退するなど無安打に終わりましたが、もし早川が中長期にわたって戦線離脱するようだと外野陣はサブロー・大松・ベニーになるでしょうから、こらえ性がない割には新しもの好きなバレンタイン監督が抜擢するかもしれません。
実際に2軍ではイースタンの4番に起用されるぐらいの1軍昇格に恥じない成績を残していますので、大嶺とともに今年はじっくりと鍛えることを優先して欲しいと思いながらも、先発で暫くは我慢して使い続けるという前提条件付きで角中の1軍起用には賛成します。

今江も昨日は久しぶりに2軍戦に出場しましたし、明日はどんな妄想ができるニュースが飛び込んでくるか楽しみです。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 成瀬が貫禄の完投で8勝目 | トップ | サマージャンボで一攫千金 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHUJI)
2007-07-19 23:32:30
コメント&TBありがとうございます!!!
早川選手は公式で追記されてました。
無理せず、でも10日間で戻ってきて欲しい選手ですね。
今江選手もそろそろなんですね。1軍に戻ってきたら、チームを支えてほしいですね!!!
返信する
お返事 (オリオン)
2007-07-20 01:15:54
追記までは気がつきませんでした(笑)
しかしオールスターには出場して、でも登録抹消ってのは微妙ですね。
折角の初出場なので雰囲気だけでも、と代走だけの出場になりそうな気がします。
とにかく無理はしないで欲しいし、させないで欲しいです。
10日間での復帰を祈りましょう。
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-07-20 06:29:15
早川は心配ですが大嶺は1軍で見たいですよ。
返信する