オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

底辺オンパレード

2017-05-03 00:26:38 | 千葉ロッテ

底辺同士の戦いにしては一方的な敗戦をワーストゲームとは伊東監督、だから軽々にワーストとか言うんじゃねーよと突っ込んだのですが、僅か半月での更新です。
もっとも底辺に近いところにはいながらも本質的にロッテと日本ハムが違うことは分かっていましたので、さして驚きはありません。
四球で自滅の西野は高めに浮いて打ってくださいと言わんばかりのボールを、それがロッテの打者であればミスショットをしてくれるのですが相手はロッテではなく日本ハム、4回途中で100球に近い球数はお前もかと右を見ても左を見ても勝負ができない投手ばかり、一方で藤岡の炎上はベンチの失態でしょう。
こんな試合ですから余計な投手を使いたくない、なんて考えたのかもしれませんが藤岡はそれでいいのか、この試合に限らず大嶺祐や高野などせっかくいい感じで投げていたところに欲を出してもう1イニングでどれだけぶち壊してきたか、試合はもちろんですが投手を心身ともに追い詰める落合コーチへの信頼感も底辺に近いです。
そして3安打でまたしてもチーム打率を落とした打線はあっさりと零封をされて、もう言葉になりません。
香月の起用はいいのですが二軍でもほとんど守ったことがないファーストは大嶺翔をサードで育てる腹づもりであればそれはそれでよいのですが、オープン戦で試すことなくその大嶺翔を一軍でショートに起用をしたのと同じく場当たり的と言いますか将来像を描けていないと言いますか、貧すれば鈍する、といったところです。
球団は新外国人選手ではなく来季のスタッフの調査に忙しいのかもしれず、あと100試合以上、さてどうしよう、どうしよう。
その3安打のうち香月と平沢にヒットが出たことでよしとするか、ハードルも底辺まで近づいてきました。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0

0

0 0 0 0 3 1

日本ハム

0

3

1 1 0 6 0 0 X 11 11

0

◆5月2日(火) 日本ハム−千葉ロッテ4回戦(2勝2敗、18時、札幌ドーム、26,048人)
▽勝 高梨 5試合2勝2敗
▽敗 西野 4試合1勝3敗
▽本塁打 レアード6号(西野)、田中賢1号(藤岡)

▽バッテリー
千葉ロッテ 西野、藤岡、大嶺祐—田村、吉田
日本ハム 高梨—大野

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« クールの呪い | トップ | こんな状況だからこそ前向きに »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-03 01:06:38
いつも楽しく読ませて頂いてます

今年は現場も辛いんでしょうね…。鈴木大地が四番…。他のチームの戦力では、恐らくないかと…。

また、クライマックスも厳しいでしょうから…。来期に備えて、平沢、香月を使う。
また、細谷の外野固定等々、とにかく、来期を目指してもらいたいです。

または、清田あたりはトレードにだせませんかね?大松、戻してくれないかな?と都合よく思ってしまいます

来期を最優先ですが…。チームの貢献者である福浦の2000本達成には、力を入れてもらいたいです。

伊東監督も、今年で終わりでしょうから…。田村以外にもう一人、育ててくれないかな…。
返信する
Unknown (黒芝悟)
2017-05-03 01:27:10
北海道日本ハム対浦和ロッテというメンバー。最初から勝てる気がしませんでした。
西野は残念ですね。去年から投手生命が終わっていたのかもしれないです。
投手というのはある日突然、キレを失い、二流になるのです。
摂津投手や成瀬投手、松坂投手もそうです。
いつまでも輝けません。
石川がそうなったのなら早いですが・・。

大嶺翔なんか慎重に握り直したのに悪送球ですよね。
藤岡は昔から変わらないけど、泣きそうな表情を出さないでプレーできないんですかね。
勝負だから負けもたくさんあるのは仕方ないですけど、
プロにしては情けない光景が多すぎます。

最下位は時間の問題で、その後も最下位独走のまま終わりますね。
1週間に1勝ペース、それも辛勝する繰り返しでしょう。

球団も乾杯ガールとか、企画の話題作りはそろそろ自粛しなきゃいけませんよ。
本業の低迷はいよいよ洒落になっていない状況なんですから、空気読まないと。
補強はしないけどビール買って、グッズ買って、なんて言えんでしょ。
返信する
同じ大敗でも (---)
2017-05-03 01:37:31
同日、西武もソフトバンク相手に14-4で大敗していますが、その中で西武・中村剛也が残したコメントを抜粋します。

「点差がついても、明日も試合はあるし、何より今日も球場に来てくれているファンがいる。一生懸命応援してくれてましたから」

この自覚が、ロッテの選手、そしてベンチ(と親会社)にあるでしょうか?その自覚がないなら、一軍に置く意味はありません。
どうも最近の試合を見ると、「この状況下でも応援してくれるファンがいる、試合はある」ということを理解していないように見えて仕方がありません。
今期を捨てるというのなら、はっきり言い切った方が溜飲も下がるというものです。

昨年のオリックスは7月から来期へ向けた采配をしました。今年のロッテは今からでも来期へ向けた采配した方がいいんじゃないかと思います。
(以下は個人的な希望打順です)
8三家
7脇本
4鈴木
5香月
D福浦
3井上
9肘井(菅原)
2田村(柿沼)
6平沢
返信する
氷の世界 (無頼庵)
2017-05-03 04:14:40
数年ぶりに投稿です。お久しぶりです。
今年の千葉ロッテはさながら井上陽水の氷の世界ですね。
席の下ではビール売り
声をからしてビール売り
きっと誰かがふざけて
ビール売りのまねしているだけなんだろう
僕の眼前は寒さで画期的な色になり
とても酷いあの選手をグッと魅力的な選手にしてすぐ消えた
今年の寒さは記録的なもの凍えてしまうよ
毎日吹雪吹雪氷の世界

以上試合の論評する気もなくなるコメントでした。
返信する
氷の世界つづき (無頼庵)
2017-05-03 05:09:43
投稿のつづきです。

人を傷つけたいな誰か傷つけたいな
だけどできない理由はやっぱり自分が怖いだけなんだな
そのやさしさを秘かに胸に抱いている人は
いつか正力松太郎賞でももらうつもりで頑張っているんじゃないか
震えているのは韓国ロッテのせいだろ 恐いんじゃないね
毎日吹雪吹雪氷の世界
返信する
Unknown (ろびんそん)
2017-05-03 06:25:34
「貧すれば鈍する。」

まさに、そのとおりですね。

これほどまでに、打てない、打てないが、続くも、手立てなし。

各選手とも、気負ってばかりでカラ回り。見事なくらい、上半身と下半身が、バラバラ。
攻撃がダメだと守備もダメ。
全く?といつまていいくらい、動きが鈍い。軽快感がありません。

試合前の守備練習、打撃練習からしてハツラツさがない。雰囲気は、あの18連敗の時と変わらない。

アレコレ考えすぎかも。無心でやってもらうしかないんじゃないかなぁ?
返信する
現有では金払えません (とく)
2017-05-03 07:13:40
負けるなら大差がついた方がいいかもです。
もう勝機なんて、初回二番浅間に四球を与えた時点でありません。
本日の制御の不安定さを暴露しましたから。
それにしても、今後金をもらう価値のある試合を見せる為にはどうすべきか?
浦和マリーンズと化している中、実績のある外国人、大胆なトレードを望みたいです。
返信する
つまらない (成増ロッテ)
2017-05-03 07:34:13
これだけの貧打、もはや娯楽として機能していない。
録画を見て、進行を確認するだけです。試合と同時進行で、放映を見る気にはなりません。

暗黒時代は我が軍のTV放送はあまりなかったので、弱くても貴重な放映を見逃すまいとしてましたが、今はただつまらないだけ、見る理由がないです。

プロ野球にこれほど打てないチームが存在していたのだという、ものすごい低打率・ホームラン数・盗塁数・合計得点を記録し、歴史の証人になり後世に語り継ぐ年になれるかもしれないというとこが、今シーズンの楽しみかな。

今までは、個人的には開幕11連敗というのが最もダメージが大きかったですが、今年はそれ以上ですね(開幕からの連敗記録は12連敗というのが記録らしい、惜しかった)。
返信する
Unknown (ピドエム)
2017-05-03 08:33:34
ワーストゲームと言うのはその月のワーストゲームと言うことなのかもしれませんね。でもこのままだと今週のワーストゲームと言う表現が出てきそうで心配です。ここまでくれば首脳陣の更迭もありかと思いますが動かないでしょうね。先発有吉ノーノー、岡田のプロ第一号ホームランそこからロッテの快進撃など現実逃避の毎日です!
返信する
低打率みんなで打てなきゃ怖くない (463)
2017-05-03 09:17:43
ものすごい打てなさで、シーズンあきらめどころか、プロ野球として成立してないだろと思ってます。こう毎試合ヒット三本ってひどいだろ。チーム内でもほとんどの打者が一割台だから、打てないのは自分だけでないので危機感がないのでしょう。打てなくても試合に出られるし。首脳陣からの怒りも自分だけに集中しないで薄まるしね。唯一打ててるのが鈴木だけ。鈴木の打球は合格点。福浦が出塁できてるので△。あとは全然ダメ。まず当たらない。三振ばっかり。当ててるだけで打球が弱い。一昨年の清田みたいに五月から確変したみたいに、今年これからいきなり打ちまくる選手が現れない限り、シーズン終了まで貧打は続くよどこまでも。シーズン100敗、打率1割とかやっちゃうよ。余りにも弱いと逆に話題になるかもね。伊東監督もこうなることを予測して契約延長を渋ったのかもね。今のチームはプロ野球でも二軍だな。

返信する