オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

伊東監督の失言

2017-04-19 01:52:05 | 千葉ロッテ

日曜日の大敗に「ワーストゲーム」とため息をついた伊東監督、しかしまだ地獄の一丁目です。
今日が平日でよかった、これが週末のバックネット裏での観戦であれば脳溢血で逝ってしまったかもしれません。
勝負事ですので勝ち負けがついて回るのは仕方がありませんが、とにかく負け方が悪すぎ、絶対に打たれてはならないデスパイネに決勝アーチを食らうのですから怒髪衝天です。
石川はインフレZOZOマリンのMAX152キロはさておき低めに決まったストレートは威力がありましたが、しかし試合前に手応えを口にしていた変化球がさっぱりと決まらず、また全体的に抜け球が多くてまたしても四球を起点とした失点に5回99球と別人モードから抜け出す気配すら感じられませんでした。
おかげで中1日で陳冠宇を引っ張り出す羽目となり、イニング頭からの松永も炎上、高野もピリッとしないままです。
どうやら石川は登録抹消となるようですが旅は道連れ世は情け、松永も同行をさせて一から調整をやり直すぐらいのつもりでなければシーズンを棒に振ることにもなるでしょう。
ことペナントレースの観点から言えばWBCが悪でしかないことは、石川だけではなく他のメンバーも身を以て証明をしてくれているのが悲しすぎます。
そのWBCに選ばれもしなかった貧打戦は相手のミスに乗じての得点は見事でしたが結局は5安打、1割台のチーム打率がさらに下がるのですから笑うしかありません。
今日は福浦の1933安打目に間に合ってよかったと、ただもうそれだけの試合でした。
ちなみに親子ゲームの浦和マリーンズは大勝だったようですが、実情は西武のアマチュアレベルの制球難と守乱に助けられただけだったようで、4安打の清田は腕主体のスイングに変わりはなく、両肩に力の入りすぎの中村は悪化の一途、そうなれば金森打法から脱却できていない荻野も高打率を引っさげての復帰ではありますが期待薄、としておきます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

1 0 1 0 4 1 0 3 0 10 15 0

千葉ロッテ

2

0

1 0 0 0 0 0 0 3 5

0

◆4月18日(火) 千葉ロッテ−ソフトバンク4回戦(ソフトバンク4勝、18時15分、ZOZOマリン、12,310人)
▽勝 千賀 3試合2勝1敗
▽敗 石川 3試合3敗
▽本塁打 デスパイネ2号(石川)

▽バッテリー
千葉ロッテ 石川、陳冠宇、有吉、松永、高野—田村、吉田
ソフトバンク 千賀、五十嵐—甲斐

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 始まりなのか、終わりなのか | トップ | つまらない »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お先真っ… (ちえま)
2017-04-19 06:57:16
デスパイネに仕留められる、最悪の敗戦でしたね。下にまだファイターズがいるのは不幸中の幸いですが、あちらはいま大谷・中田の主軸抜き、彼らが復帰後は伸びしろしかありませんが、こちらはもうお先真っ…の先を口にするのは、自分の精神衛生のためにも控えておきます。こんなときこそ、平沢に覚醒の兆しでも見えてこないものかと、首相夫人ばりに「お祈り」するばかりです。だれも「忖度」してくれそうにありませんが。
なんと! (宮崎オリオンズ)
2017-04-19 07:20:26
鷹は7勝なのに、4勝がロッテから!
逆言えば、鷹以外とは5勝6敗なのね…。
せめて、地元では勝たないと。
来週からのロード大変そうだけど。
関係ないか…。

監督5年目、オープン戦の結果から、かなり期待してしまったので、やはりきついですねぇ。
それがなければ、よくあることなんだけど。
でも、マリーンズ元年は最初は良かったよね。結局、西武、近鉄にフルボッコにされたけど、今年は鷹にそんな感じかもね。

流れを変える意味でも、走り打ちの選手を取ってもいいのでは?
外人野手3人ぐらい、はやく!
ロメロは鷹に行ったらだめよ。
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-04-19 07:26:40
情けない、不甲斐ない、だらしない。自分のように趣味はロッテだけという人間にとっては毎日がつらくて心が晴れません。
石川だけの抹消だったら怒りますよ。松永に唐川も抹消してください。酒居3回無失点での降板は中4日で日曜日の先発切符を渡したと信じていますよ、伊東監督!今日ダメならスタンリッジも抹消ですよね、伊東監督!
運を祈ります (さのまる)
2017-04-19 07:50:06
両先発不調であったが、相手の方は佐藤の無難な指示で生き返ってしまった。
悪いなりに11奪三振。ロッテにこのような投手とコーチはいない。
石川はコントロールに苦しみ自滅。石川と唐川の復活は夏までかかるのか。
打撃は、先生のタイムリーがあり、盛り上がった3回にて終了。結果的に相手の眠っていた連中を起こしてしまった。
5回内川敬遠でブンブン丸の外国人に本塁打では、完全にマンガの世界である。
これで事実上の試合終了。今の力で逆転勝ちなんて当然考えられない。
相手ベンチにいる変顔師の高笑いが聞こえてきた感じでした。
昔、横浜大洋銀行と呼ばれた球団があった。しかし、幕張には、ちば興銀と千葉信金があり、まだ、千葉ロッテ銀行は不要でしょう。と思うしかありません。
昨日は、運も実力もなかったが、スタンの魔の5回までを祈るだけです。
Unknown (ピドエム)
2017-04-19 08:25:01
4月から消化試合の様相を呈して来ましたね。暗黒時代を思い出してきました。これからワーストゲームを上回るワーストゲームがどれだけ出てくるのか心配です。選手の入れ替えだけでなくコーチ陣の入れ替えもしていかないと18連敗もあり得ますよ。連敗し続けて観客が増えるなんてもうコリゴリです。
全部だめ (パンテーラ)
2017-04-19 08:32:51
デスパイネの残留に金をケチったツケが出ました。
林さんが提示した4億円でホークスが獲得したのですから、実際はもっと低い金額だったのでしょう。
早々とリタイアしましたから、もっと安い外国人を探していたのでしょう。
待望の安い年俸の外国人選手が複数入団させたので、ロッテとしては大成功だったのでしょう。
でもファンからすれば、打てなければ1000万円でも高い買い物です。
外国人もそうですが、日本人野手も打てないわけですが、
ロッテのキャンプって何だったのでしょうか?
カーブのキャンプのように素振り練習をしている映像は最近見ていないような気がします。
隠れて素振りしていると信じています。
do my best (さんぴん真田一球)
2017-04-19 08:36:41
おはようございます笑。

不貞腐れてるとは思いません…チーム、選手の皆さんが。ただ一般論で、不貞腐れても何も生みださないと思うんです。

おひとり、おひとりが自分の出来る事を一生懸命やればいいと思います。限界超える必要は無いと思います。自分のベストを叩き出してくれれば、野球とはチームスポーツだと思いますので、逆にそれを最大限活用する事かと。

誰かがミスっても、誰かがフォローしてやりゃいい。

まだ100試合以上あるのですし…。知恵を出しながらいきましょうよ。
Unknown (たかひら)
2017-04-19 08:56:55
地獄は何丁目まであるんだろう(T_T)
接待野球 (かっきい~)
2017-04-19 08:58:34
まさに接待野球としか言いようがなく、連日の2ケタ失点に乾いた笑いしか出ません。
しかも、デスパイネって・・・

元々、応援団のアウトコールが嫌いなので意図的にソフトバンク戦は観に行かない主義ですが
お客さんが気の毒すぎます。

段々と福浦の2000本安打達成しか楽しみがなくなりそうです。
うーん・・ (兵庫民子)
2017-04-19 09:07:05
なんかコメントをしようが無いほど、うーんな状況ですが…

昨日のイースタンの相手は、阪神になっていますが西武ですね。
阪神と言えば、今季2軍に鶴岡コーチがいます。
鶴岡は、阪神時代、藤浪の精神的支えになっていたので、捕手への指導だけでなく今回2軍に行く石川の精神面の支えもしてもらえたらと希望します。

ファームの酒居、土肥の投球は結構良かったですね。
野手では、直近5試合の打率が、柴田.471、高濱.313になっています。(あとは、三家が直近3割以上かもしれません)
高濱は、OP戦でかなり使ってもらいながら不調だったので、もう少し2軍で調子を上げて欲しいですが、外国人2人があまりにも不振なので、そのうち入れ替えを検討してもいいかもしれません。

上向きになる材料がほとんど見当たりません。
福浦のヒットは嬉しいですが、ストレート攻めされたら打つのは難しいですからね…
何を楽しみに見たらいいのか、見失いかけ状態です。
途中までは一点差 (きさらづ狸ばやし)
2017-04-19 09:29:06
昨日の投稿で勝つなら一点差と書きましたが、途中までは3対2の展開に、よし!このまま逃げ切れと競輪を見るような思いで手に汗握ったのも束の間、無残な結果に終わりました。
投手力、野手力とも、もとより格段の差があるわけですから、まともに試合が進めば当然の結果とはいえ・・・あまりに見せ場がないですな。確かにお金と時間をつかって球場に足を運んでいたら具合が悪くなること請け合いです。
基本的に投手陣の良し悪しがわかったわけですから、調子のよい順位に6人でいい気がします。すごく良いとは思えませんが、酒居を使ってみてもいいと思います。
関谷はどんな調子なんでしょうね?彼などもチャンスをあげていいのでは???
打線は、投手に偏りすぎたドラフトのつけが回ってきた感じです。それに、まだ発展途上とはいえ、平沢があまりにぱっとしないのも気がかりです。中村は・・・韓国にでも修行に出したらどうでしょう!!
実力の通り (うみうみ)
2017-04-19 10:14:51
打撃不振とか言ってますが、ロッテの打線の力はこれが普通実力の通り、千賀からよく3点取りました、今年の楽しみには福浦先生を全てスタメンで2000本安打して頂く以外楽しみになし、マリンフェスタとか下らないイベントしないで、チームが勝利するイベントしてくれ、これで年間100負けペース今年は実力以上に大敗してフロントの責任問題にしましょう。
靖国参拝改革するなら打撃コーチを入れ換えとスコアラーですかね。
ソフトバンクに勝てるのか?まだ下にハムが居るのが不思議です。
楽しみがない… (さんだー)
2017-04-19 10:19:53
大勢が決まってからも何かいいところはないかな…と思い、パリーグTVを見続けましたが何もなくストレスが溜まるだけでした。現地で応援している方々には頭が下がります。

SBは15安打でこちらは5安打、11三振ですか…
昨日はダフィーの出番はありませんでしたが、もうパラデスは見切ってもいいと思います。打ちそうな雰囲気はないですし、このチーム状況で我慢していたらシーズンは終了です。解雇しろとまでは言いませんが早急に大砲候補を獲得すべきですね。福浦がダメとは言いませんが、福浦の4番は迫力無さすぎです。

石川はWBCの影響なんでしょうけど、菅野は昨日3安打で完封してるんですよね…まぁ影響は人それぞれでしょうが、WBCメンバーは軒並み苦しんでますね。ファームでじっくり調整して、夏前には戻ってきてくれれば。投手だらけのドラフトの影響で先発候補は多数いますから…
Unknown (カミカゼ)
2017-04-19 17:30:57
今のロッテはポジティブな話題が全くないので、つまらないですね~。
デスパイネはソフトバンクでちゃんと溶け込んでるのかな? かなりお疲れのようだな? と余計な心配してました・・・。 
昨日の3ランで、あ~これで完全に敵になったんだな~と何だか寂しさを感じましたね。
ちょっと複雑です。

今日はスカッと勝利お願いします!!
千葉ロッテマリーンズ
Unknown (さーちん)
2017-04-19 18:02:05
今年は何もかもがうまくいかないからか、いつもだとロッテから移籍した選手は活躍しない事が多かったのですが何となく今回は打たれるかなとは思いました。

落ちるボール(フォーク)を武器とする千賀に対してワンバウンドの空振りが多いパラデスが打てるとは到底思えないのですが……。

誰かが抹消になっても昇格するのもニューフェイスじゃなく再昇格が多いし。
選手層の薄さを感じまくります。
敗戦処理になってない人がいる (黒芝悟)
2017-04-19 20:02:56
松永のことです。
回の途中で投げれば走者を全て精算、回の頭から投げても炎上。これでは敗戦処理になっていません。

いくら貧打とはいえ、2点差なら相手の勝ち継投を引っ張り出させるなりできたはず。
この状態の松永を登板させるくらいなら、土肥、信楽、岩下などを試すべきだと思います(抽出は無作為です、それだけ松永の炎上が目に余ります)。

打線にテコ入れないのなら、投手にがっつりテコ入れないと。
Unknown (びっくりした!)
2017-04-19 22:24:17
先発メンバー発表されて 『四番福浦』・・・
打率.000.
監督冗談がさえますな~~
痛すぎて笑えないぜ(´;ω;`)
お返事 (オリオン)
2017-04-20 01:41:57
>ちえまさん
祈れば解決するならいくらでも祈りますが、困ったときだけ神頼みってのも、そもそも無神論者だったりもして(汗)
上がり目が「復調」しかないのはしんどい、このあたりが層の薄さなんでしょうね。
石川の代わりに誰を上げるんだろう、とりあえずは中継ぎであれば田中靖?
今日は荻野がスタメンかしら、そろそろ打ち勝つ試合が見たいです。

>宮崎オリオンズさん
せめて五分に戦っていれば・・・ですね。
地元で勝てないとただでさえ寂しい客足がさらに遠のくわけで、改装とともに値段の上がったグッズショップも平日は閑散としていました。
ネーム付きレプリカユニが9000円かぁ、しかもマジェスティックのロゴが裏ではなく表にあって格好悪いし。
伊東監督も五年目にこの出足は厳しさを感じているのではないかと、補強要求も水面下はともかく尻切れトンボにも見えましたし、愚痴を言っての退任の絵図が見えているかも・・・
やはり田口コーチが終焉の使者だったのかしら。

>柏マリン ロッテファン歴44年さん
さすがに中4日での先発はないでしょうが、ずっと浦和で抑えていますので酒居には旬なうちに一軍で投げさせてあげたいです。
でも西野、二木、佐々木もいるんですよね、となれば唐川やスタンリッジに甘い顔を見せるのも次が最後でしょうか。

>さのまるさん
石川も唐川もボール自体に力はあったのですが、コントロールで自滅ってのがイヤな感じです。
間違った方向に進まなければいいのですが・・・
四番敬遠での勝負はそこまでの対戦結果からすれば妥当な判断だったのかもしれませんが、よりによってど真ん中に近いところに投げてしまえば(涙)
田村が捕れないようなボールもありましたし、石川、どこかが痛いとか言い出さなければいいのですが、そっちの方がむしろよかったりもして。

>ピドエムさん
記録は塗りかえられるためにある、てなとこかしら。
試合をこなす毎にワーストゲームが更新・・・
二桁連敗はそれはそれで逆に難しくもありますが、打線が2割を切るようですと投手が抑えても勝ち目が薄く、相手のミス、自滅を待つしかないのか。
上昇の兆しがなかなか見えないパラデス、今日はスタメン落ちかなぁ。

>パンテーラさん
いや、ケチってはいないでしょう。
普通の金銭感覚だと思いますよ、ソフトバンクが異常なだけです。
そして普通の感覚では戦えないのがこの世界、てなとこかしら。
安いとは言ってもパラデスもダフィーも初年度としては高額な契約、もちろんロッテとしてですが、なわけで、オープン戦の結果に浮かれた自分を嘆くしかなく。

>さんぴん真田一球さん
使ってもらえずにふてくされる、ってのはあるかもしれませんが、結果が出なくてのそれはねぇ、さすがにありえないですし、あったら退場を願いましょう。
まだ100試合以上ある、そう、ポジティブでありたいですね。
あと100敗以上の可能性があるのか、なんて声も聞こえてきそうですが・・・

>たかひらさん
さあ、一丁目で終わってくれればラッキーですが、百丁目ぐらいまであったりして(汗)
あの試合をワースト、と言ってしまった伊東監督、反省をしているかも。

>かっきい~さん
接待と言えば来週は東京ドームで楽天主催のお祭りに招待されたみたいですね。
ありがとう、ありがとう、とおみやげを持参しちゃうのかしら。
実のところ行こうと思っていたのですが、諸般の都合で取り止めました、面倒な情報が手に入ったので。
これ以上負け続ければ若手に切り替えて、なんて議論も出てくるでしょうが、福浦は別枠で。

>兵庫民子さん
あれ、なんで阪神なんだろう、リーグも違うのに。
失礼しました、帰ってから直します、どこかで思いこんじゃったんだろうなぁ(汗)
野手の昇格候補はそんなところですか、香月が足踏みをしているのが残念、猪本はどうした、てか高校生の野手をしこたま獲りましょう、今年こそ。
福浦のヒットはあのコースが限界ですかね、押し込まれると引っ張るだけの力が無くなっているので相手の攻めも力押しになりつつあり。
何度かでいいので引っ張っての長打が出れば、好転すると思うのですが。

>きさらづ狸ばやしさん
逆に言えばその展開を維持できなければ勝ち目はない、ってことですかね。
競った試合ばかりが続けば投打とも消耗が激しいですし、やはり助っ人の不振が痛い。
両選手ともに至って真面目っぽいので手を抜いているわけはもちろんないでしょう、でも新助っ人の獲得報道、サントスのようなタイプ違いではなく大砲候補のそれで煽りたくもなります。
ゴメスとか、ゴメスとか、ゴメスとか。

>うみうみさん
ただ全員が全員、てな打線としての不振が顕著すぎなわけで、打撃コーチも胃が痛いでしょう。
せっかく千賀から3点も取ったのに、なんて負けゲームはロッテらしくもあり、でもそんなことも言ってはいられず。
いっそのこと今年は福浦祭りにしてファンに媚びますか(嘘)

>さんだーさん
開幕早々に球場に向かう足が重くなるのは想定外中の想定外です(涙)
WBCは全体的に不振に陥った選手がやはり多いようで、一気に注目を浴びた小林も元の木阿弥、まあそんなものでしょう。
これで代表チームに選手を出しづらくなったチームもありそう、選手も腰が引けるのでは。
やはり時期が悪すぎますし、世界に通用をするための加藤ボールはどこへ行ったのやら。

>カミカゼさん
つまらないですね、今日なんて最低でした。
デスパイネが馴染んでいるかどうかなんて、もうそれどころじゃない(涙)
あと一週間ちょっとで持ち直してくれるのか、このままGW突入とか冗談にもならないです。

>さーちんさん
これだけかみ合わないと、いつかは投打がかみ合いまくる時期がくるのかしら。
松永が残ったのは明日の佐々木との入れ替えのためなのかしら、それとも敗戦処理で3イニングぐらい投げてもらいますか。
って、負けを前提に考えてしまっていることにふと気がつく・・・

>黒芝悟さん
松永は右肩下がりですね、ルーキーのときは額面どおりのストレートを投げられる左腕と喜んでいたのですが。
二年目以降の過ごし方に問題があるのでしょう、手を抜いているわけではなくとも相手の研究、対策にやられているのですから。
防御率ではなく失点率が知りたい。

>びっくりした!さん
それは今日の話ではないですよね、まあ1割台がゴロゴロという悲惨さは変わりませんが。
さて、明日はどんなオーダーになるのやら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。